為楽当及時~再旅人kenのblog~



スポンサー広告 |

始めようか天体観測

無事キャンプ場に帰還。
辺鄙なところですが…
人がいると思うだけで安心感があります。

それから…星がすごかったです(笑)
昨日も、ロケーション的にはそうじゃないかと思いつつ、
夜半に顔出しても雲のせいか全くでしたが、
今日は帰り道からすごかったので、
戻ってからは早速星空撮影。

ルートの立て方を間違ったんじゃないかという思いもありましたが、
この星空で霧散しました。

カメラでは写っていないと思いますが、
天の川らしきものも微かに見えるような…

オリオン座のほか、シリウス、
北斗七星と北極星、カシオペア座らしきものも撮影出来ましたが、
もっと知識があれば楽しく撮影出来たかな?と…

勉強したいと思わせる空でした。
ちなみに、ほうき星は見えませんでした(笑)

携帯のカメラでは撮れないので写真はなし。
文章だけ…圏外とアンテナ一本の狭間で送信します(笑)
2007年9月中九州ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

ツーリング雑感

今回のツーリングの感想・・・
ちゃんとしたレポートはまた書きたいと思いますが、
(一応、書きかけではあります)
まぁUPしない可能性も大なので(^_^;)

走行距離ですが、265.7km、317.3km、522.8km。
大まかに、1日目と2日目が行きで、
3日目帰りと言う感じになってしまったのですが、
これは私のミスで、
大分県がそんなに大きいと思ってなかった。
2日目の朝でさえ、鶴御崎行って、
宇佐から国東半島を周遊し、
阿蘇ぐらいまで行けるのでは?と思ってましたし(^_^;)
それが実際は宇佐神宮まで行ったきりでしたしね。

もちろん大分を走るのが
初めてと言うわけではないのですが、
R10を避けていたから、と言うのもあるのかな。

あと、リアルタイムでも書いていますが、
今回、阿蘇のよさをずいぶん感じられました。
感じられましたと言うか・・・
これまで阿蘇の良さに気づいてなかった、
と言うほうが正しいのかな?
やまなみハイウェイから内輪山を登り、
そのまま南に抜けたのですが、
なるほど、これがカルデラか、と。

私も一応、姶良カルデラ内壁を、
ほぼ毎日見ているのですが、
姶良カルデラは真ん中が海ですからね(^_^;)
内壁がきれいに同じ高さで揃ってるわけでもないですし。

あとまぁ・・・ツーリングの感想ではないかもしれませんが、
最近、旅人としての感覚が薄れてきました。
(当たり前ですけどね・・・)
同じ時期に旅をしていて、
個人的に同期だと思っていた旅人も、
もう旅をしている人はいませんしね。

このツーリングに出る前は、
たった3日しか時間がないのかと思うと、
虚しくなったりもしましたが・・・
たまのツーリングだからいい点もあるのかな、と・・・
ま、疲れたのは実感ですけどね(^_^;)
特に3日目の500km走行は・・・
一応、旅してる間に、大阪~福岡、
約600kmを1日で走ったことありましたが、
それよりはるかに疲れた気がします。

慣れの問題でしょうが、600kmはR2だけでしたし、
今回はかなりの酷道も含んでいたので(^_^;)
疲れたとしても道理なのかな、とも・・・
まぁ、日程に余裕があれば、
阿蘇に来たあたりで宿泊してますけどね(笑)
とりあえず、400kmと600kmは走行履歴としてありましたが、
500kmはなかったので、揃える意味では良かったかな(笑)

なんかまとまりのない文章になってしまいました・・・
2007年9月中九州ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

無事着きました

あれから100.2km走って無事着きました。
人吉-鹿児島ってそこまで距離ないんだな、と。
まあ、疲れましたが無事帰れたので良かったです。

明日、ちゃんと働けるか心配ですが(;^_^A
2007年9月中九州ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

422.6km

20070925202810
ただ今、人吉です。
写真は今日の走行距離。

人吉に来たら休憩しようと思ってたものの、コンビニもなかなかないですよ、この街は…

あと100キロは確実ですが、事故らないよう頑張ります。
2007年9月中九州ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

鹿児島へ

20070925163504
白川水源によってから、南へ抜けるところです。今回、ずいぶん阿蘇の良さを感じられました。
2007年9月中九州ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

草千里

20070925153604
09、来られるでしょうか…
2007年9月中九州ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

カルデラ内

20070925135603
峠をこえたら天気は少しましに。路面が乾いてるのは大きいです。
2007年9月中九州ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

やまなみハイウェイ

20070925131604
走行中です。
曇りなので景色はよくありませんが、コスモスが咲いていました。
2007年9月中九州ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

熊野磨崖仏

20070925104903
国東半島をまわって、現在熊野磨崖仏を見学中。

来るまでの石段はきついという話でしたが、確かにきつかったです(;^_^A

それと、今日はすでに120km以上走行。鹿児島帰るときには何キロになるやら…
2007年9月中九州ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

道の駅泊

うなぎを食べたあとは道の駅までやってきました。テントを張ろうか張るまいか迷ったのですが、照明多めの感もあり、さすがに恐くて張ることに。自分でも昔はよくまぁ寝袋だけで寝ていたモノだと(笑)

ところで、今日は国東見学はできませんでした。時間が足りず。一応、300km以上走ってますし、距離を短く見積もりすぎたようです。ちょっと、失敗の一日だったかも…天気も悪かったですしね。
2007年9月中九州ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
