為楽当及時~再旅人kenのblog~



スポンサー広告 |

8/2、3、ツーリング20、21日目の日記をアップ

0802.gif

いまさらなんですが…(^_^;)
8/2,3の日記をアップしました。

2011/08/02の日記

以前の、日本一周の旅日記も中途半端なので、
できれば今回は、年内ぐらいにちゃんと書き終えたいと思います。

いちいち、更新情報のアップはもうしないつもり。

ちなみに画像は8/2のルートデータ。
走行距離577.6kmだそうで、
自分でもよく、これだけ走っているものだと思います(笑)

更新情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

国宝建築ギャラリーを追加しました

国宝建築ギャラリー page7

大きな画像がリンクされていませんが、
とりあえず日本一周以降の訪問国宝建築をギャラリーにしました。
page7からpage11まで。
ダブっているところもありますが…
ついでに、宇佐神宮の写真に悩みました。
国宝建築の本殿が、門と廊でよく見えないという。

ところで、国宝建築で一番のお気に入りは、
以前から金剛三昧院多宝塔なのですが、
そこに行こうかという日の前日に事故ったわけで…(-_-;)
言ってもしょうがないことなのですが、
何で事故なんか、と思うわけです…


テーマ:建築 - ジャンル:学問・文化・芸術

更新情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

目次を更新

縦断の目次を更新しました。

とりあえず、これまでの日付、走行距離を入れたのと、
累計走行距離に誤りがあったので訂正。

旅の日数、というのをどうしようかと思ったのですが、
ボランティア期間は+@という形にして、除外かな?

ボラ期間を除く累計日数+ボラ期間日数、

という形の表記にしようかと思います。
ボランティアも結構長かったのかな?という感じ。

しかし、雨がよく降ります…
風は全然のようですが…

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

更新情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

サイト改題、更新

「風と光の道を踏む」

自分のサイトを改題、併せてトップページを更新しました。
更新情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

トップページ画像入れ替え




本家サイト、トップページのランダム画像を入れ替えて見ました。

ま、前にやると書いていたことなので、
遅くなりましたが、と言うことになりますね。

とりあえず12枚かな。
冒頭の写真はそのうちの一枚、
個人的に一番いいかな?と思うもの。

自分のホームページに関して、
やろうと思うことは色々多いんですけどね・・・(^_^;)
「やる」と言うところまでなかなか行かないですね。

このブログも、最初は更新情報メインのつもりが、
すっかりこっちの更新がメインになってますし(-_-;)(笑)

まぁそれはさておき・・・
こういった風景+自分+VFRと言う写真、
いい風景(orランドマーク)でしか撮ってないので当たり前ですが、
なかなかいいのが揃ってるのではないかと。
その日のテンションにも拠ったりしたので、
特に面河渓関連あたりは大した事無いかもですが・・・
冒頭の写真はなかなかいい線ではないかと思うのですがどうでしょう。

三脚+セルフタイマーで撮ってるわけで、
撮ってた自分は馬鹿っぽいかもしれませんが(^_^;)
更新情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

掲示板

本家サイトの掲示板が消えました(^_^;)

ロケットBBSと言うところを使っていたのだけれども、
3ヶ月書き込みがないと消えるのに引っかかったようで。
そろそろだなぁ、というのは認識してましたが、
ずいぶんあっさりと、速攻消してくれたようで(笑)

他人のところですが、同じロケットBBSで、
かなり長い間書き込みが無いのに
削除されてないところを見たことありましたが、
アレって有料版だったのか知らん?

もともと、3ヶ月も書き込みが無い掲示板など無用の長物、
そういう思いもあって、削除防止用の書き込みをすること、
それにためらいもありました。
ブログのコメント欄もありますしね。
(ほぼコメントが無いのはさておきw)
しかし消えてみると、
やっぱり旅の間の応援書き込みがなぁ、と・・・

掲示板の再設置はおそらくしないでしょうが、
そういった書き込みは取っておきたいと言う思いもあって、
キャッシュやインターネットアーカイブ等、
試してみましたが、あんまり上手く行かないようで。
書き込みのページのURLをヤフーで検索すると、
ヒットすることはするのですが、
キャッシュが保存されてないようで。

うーん・・・
上手い方法をご存知の方は教えてください
更新情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

国宝建築ギャラリー作成中

JAXA関連ギャラリーを完成させる前に、
こっちの方へ行ってしまいました。

国宝建築ギャラリー

自分で言うのもなんですが、ちょっと大作?(笑)
一応、6ページありますしね。
旅前に見たものも含んでますが、
見たかどうかあやふやなものは入れてません。

例えば、私は親戚が奈良にいて、
子供の頃遊びに行った覚えがあるのですけれども、
その時奈良の大仏は見たような・・・
イコール、大仏殿も見たでしょうが、
そういうのは入れてないってコトで。
しかしまぁホント、
京都奈良は何ヶ月か住んで探索したいですね。

ところで・・・
先にいろんなものを見て周りたい、と書きましたが。

職場の同僚と話をしていたら、
その方は生まれてこのかた同じ街に住んでいるらしい。
(結婚までしてるのに)
子供の頃から引越しが多かった私にとって、
それは大げさに言えば衝撃的な事実でした。

更に言うなら、世界遺産、モロッコのフェズかな?
迷宮都市とか何とか・・・NHKの番組で見たのですが、
そこの住人は大抵、一生街を出ないまま暮らすのだとか。

そんな生き方もあるのだと。
別に馬鹿にするわけではなくてですね、
まぁ宇宙規模で考えたら、
いろんなものを見て回ろうが、
同じ街で一生を終えようが、
全く差異のないことだと感じるわけで。

それでもいろんなものを見て回りたい私なのですが、
数が有限であるもの(国宝とか、天然記念物とか)を、
コンプリートしたいとか考える・・・
つくづくオタク的だと感じます(^_^;)
更新情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

JAXA関連ギャラリー作成中

JAXA関連ギャラリーを作成中です。

JAXA関連ギャラリー

ちょっと前に書いた、
一つの施設で撮った写真全て網羅するか、
一つの施設は代表的な一枚だけにするべきなのか、
と言うこと、そこまで厳密に規定せず、
いい写真は掲載、と言う形にしました。
基本的に日記からリンクされてる画像なんですけどね(^_^;)
ついでに、小さい画像もサムネイル作ってるわけではなく、
大きい画像を小さく表示させてるだけなので、
ちょっと重いかもですが・・・
ま、今時ナローバンドの方もいないでしょうから(^_^;)

しかし写真を見返していると、
自分で言うのもなんですが、
本当にいろんなところに行ったのだなぁ、と感じます。
それでもやっぱり見ていないもの、
見たいものはいろいろと数多い。
日本の広さを改めて感じますね。
更新情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

異色コンビニギャラリーup!

完成させました。

異色コンビニギャラリー

coming soon...なんて書いてますが、
この暑い中、わざわざ写真撮りに行くのはいつになるやら(^_^;)

次のギャラリーは、予告どおりJAXAのつもり。
ただ、一つの施設で撮った写真全て網羅するか、
一つの施設は代表的な一枚だけにするべきなのか、
ちょっと悩み中ではあります。

まぁ、請う御期待・・・って、
どれだけの人が?と言う突っ込みは、
自分でも無しにして欲しいと思います・・・(^_^;)
せいぜい、ぼちぼちやりますわ・・・
更新情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

異色コンビニギャラリー作成中

早速作ってみました。

異色コンビニギャラリー

まだ作成中なので(^_^;)
大きな画像が見られなかったり、
県も推定で書いてたり。

最初のセイコーマート(北海道メインのコンビニ)は、
茨城にあってあるとは聞いていたけど驚いたから。
2006年の徳島県のは、
「ローソンプラス」という店舗です。

今回は、作成中と言うことを差し引いても、
そんな手間かかってないのですが・・・
手間と言えば、一々写真を見直すのが手間だったり(^_^;)
何しろ、トータルで1万枚前後写真撮ってるので・・・
重複してたり、失敗してたりで、
別なフォルダに入れてあって、
見直さない写真も多いのですけどね。

エクセルで写真一覧を作って、
それぞれキーワードをつけ、
関数を使ってキーワードに対応した写真一覧を出す・・・
やろうと思えばやれますが、
それに掛かる時間のせいで、
ページ作成の時間がなくなるような気もしますね(^_^;)
更新情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
