為楽当及時~再旅人kenのblog~



スポンサー広告 |

面接に行ったら

数日前の話ですが、面接に行ったら、
言われた給料が募集要項の試用期間中の金額の三分の二(-_-;)
しかも正社員じゃなく、最初は保険等も掛からないだって…
むしろ、保険に入ったら明らかに生活できないだろ、という金額で、
立ち上げて2年ほど経過しているのに、
仕事のスタイルすら確立されておらず、
就業時間もあってないようなもの(当然、要項にはシフト制と書かれている)
計算をすると、時給500円くらいになるのではないかという(笑)
生活保護よりも明らかに低い。

その時は普通に面接を受けて帰ってきましたが、
今日に「二次面接」を、との電話がかかってきました。
そんなものがあるなんて聞いてないし…

履歴書書くのも、面接行くのも手間とお金掛かるのに、
どんだけ大企業だったら二次面接とか言うのかと(-_-;)
もちろん、断りましたけど。
人を舐めるのもいい加減にしろと言いたい(-_-;)

ずっと昔に、バイトを始めたら時給が言われた金額より、
給料もらう段階で100円低かったのを思い出しました…
その時は知識もなく、労基署にタレこむなんて思いもよらなかったですが、
(そこは速攻でやめましたけどねf^^;)
今回も、できるのはせいぜいハローワークにタレこむぐらいかな…
就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

某焼き鳥チェーン…

10日以上前にハローワークで目星を付けた仕事、
まずは書類選考からということで、
紹介状をもらって書類一式送付したのですが、
まだ何も言ってこない…(-_-;)
そういう会社はさっさと見切りをつけるべき、という暗示かな…(笑)

それはそうと、ネットを見ていると、
なんだか独立開業のオーナー募集というのが目に付く…
特にコンビニとか、焼き鳥チェーン。
コンビニは詳しい資金の流れが載ってないのですが、
(そもそも365日24時間拘束されそうなコンビニオーナーは嫌だf^^;)
焼き鳥チェーンは、月商150万で夫婦二人、バイト一人で運営して、
店主実収入50万円、生活費20万円貯金30万円だそう。

これを仮に、夫婦がともに正社員として給料を20万払うとすると、
それでも利益が10万出るということで、利益率6.5%くらい。
月商150万でそんなに利益出るの?というのが正直な感想…

まぁ、開業に150万+αが必要なそうで、
やろうと思ってるわけではないんですけどね(^_^;)
就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

派遣会社からTEL

派遣会社から、「ホテルの受付の仕事」の紹介が来たのですが、
ホテルの場所からして、ラブホ?って気がしました(^_^;)
もちろん、そうじゃない可能性もありますが、
さすがにラブホはないよなぁ~、と…

今週末あたりからちょっと九州一周でもしようと思ってるので、
断ったのですが、帰ってきたら真面目に就職活動しないと。

派遣会社も、登録したのはだいぶ前で、
一回しか仕事したことないのに結構よく電話くれます。
いまさら派遣はないのですが(紹介予定派遣ならともかく)、
ありがたいことではあります。

就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

イヤです

なかなか更新できずにすみません。
今日は久しぶりの休みでした。
1日寝ているだけだったのですが、
まぁ、休みだからと前の晩に遊んで朝帰りだったので、
自業自得と言えばそうなのですが(^_^;)

遊び相手は勤務先のバイトの人たちなのですが、
ご飯を食べたあとはドライブに行きまして。
その中で、「10月くらいになればもっと休みも取れますよ」と。

しかし私は既に、昇任→異動と言う話もあるので、
10月まで現在の職場にいるのも、
昇任が出来ていないということで問題あり。
まぁ、昇任試験もあるし、
その前提の資格も取らないといけないのですけどね。

そういう話をしていると、
「じゃあ、資格取らなければいいじゃないですか」と・・・
「ねぇ、KENさんがいなくなったらいやだよねぇ」と言うのに、
「イヤです」と答える後部座席の女の子・・・

そこまで慕ってくれるのはうれしいことですが、
一体どこがそんなにいいのか、自分でも分からなかったり、
その答えに応じて、現状に甘んじるわけにも行かないジレンマもあり。

まぁ、色々考えることは多いです・・・
就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

仕事

今日は休みでした。
仕事について書こうかな?と思ったのですが・・・
何を書けばいいのやら(^_^;)

忙しいと言えばそうなのですが、
一般的にいう忙しい、と言う言葉が当てはまるのか、と言うほどで。
様子を知る人から見れば、
「会社に人生食われますよ」と。

確かにその通りで・・・
実際、今の仕事、続けていいのかな?と思うのですが、
そう思った時点でもう辞めた方がいいのかな・・・(^_^;)
就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

忙しい・・・

ある程度覚悟はしていましたが、ホント忙しいです。
朝は比較的ゆっくりなのですが(早いときもある)、
日が変わる前に帰ったこと無いし、早くも休みなし。
そのせいで、PCも起動しない日が多いし(笑)

入社して最初の月の休みが3日、
そのうち二日は研修期間中って、
どう考えてもありえないと思うんですけどね・・・

これでちゃんと給料が出ればいいのですが、
まともに出ないんだったら、ホント考え物です。
就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ES

先の研修で、チラッとESと言う言葉が出ました。
エンプロイサティスファクション、
従業員満足度、と言うことですが・・・

今日の仕事中、同僚の女の子に、
「どうしてこの会社なんですか?」と聞かれて、
「最初に受けて、最初に採用されたから」と答えると、
「運が悪かったんですね」と言われました(笑)
そんな人がいる会社に、
ESもへったくれもあったものではありませんね(笑)

マックの店長のゴタゴタも続いているようですが、
ESとかCSとか、その他色々・・・
ホント建前ばかりの企業ばっかりってことなんでしょうねぇ。
いまさらかもしれませんが(^_^;)
就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

疲れた

初日から長時間労働でした。
もちろん、あんまり役に立ってないんですけれども・・・

前の仕事を、
「なんで辞めたんですか?」と言うようなこと聞かれたのですが、
(派遣じゃなくて、正社員だった頃を指して)
自分でもそう思います・・・(笑)
労働時間は変わらず、仕事はペーペーからやり直し?みたいな(笑)

ま・・・頑張ります。
就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新旧職場へ

18日の話ですが、新旧二つの職場へ挨拶へ行きました。

旧へは、ホワイトデーのこともあったのですが、
一ヶ月くらいじゃ何も変わらないなぁ、と。
しかし、最初に会った人が、
「みなさーん、懐かしい人が来ましたよ~!」と声を掛けたので(^_^;)
やはりそれだけ長かったんでしょう。

新しい職場は、雰囲気は悪くなさそうですが、
人が足りてなさそうな・・・(^_^;)
残業代がきっちり払われるならいいんですけどねぇ。
体調も早く良くなるように祈るばかりです。

就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

毎日更新停止のお知らせ

3日から入社研修で他所へ行きます。
PCは持って行きますが、多分ネット環境はないでしょう。
携帯もあるので、更新は不可能ではないと思いますが、
それをする前に、もっとやることがあるでしょうから、
しばらく更新しないと思います。

また帰ってきてから、あるいは休みの日にでも、
様子を見ながら更新しますので、よろしくお願いします。
就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
