為楽当及時~再旅人kenのblog~



スポンサー広告 |

環境

実家の環境が良くない…
私も無収入だから偉そうなこと言えないけど、
なんでこんな人間が自分の親なのだろうと思うし、
そんな人間の血を引いてる自分にも嫌悪感を覚える。
似てるところがあるだけさらに。

去年の四月、そして今と、
体調の悪化にも決して無関係ではないと思う。

さっさと仕事を決めて、
出ていきたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

指宿山川ツーリング



天気も良かったので、
指宿山川方面(薩摩半島の南のほう)へ
ツーリングに行ってきました。

帰ってきてから、
レポートも書く気満々だったのですが、
結局書かず・・・(^_^;)

写真は池田湖湖畔の菜の花と開聞岳。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

体調

ここしばらくの体調…というか、
ほぼ下血の量となりますが、
多かったり少なかったり、
総じて言えば悪目で推移。
お腹は違和感はありますが、
腹痛までは行かないし、
前みたいに倦怠感があるということもないので、
それは不幸中の幸いなのですが。

ホントに旅の間は下血無かったのに…

一応、経過報告と言うことで。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

潰瘍性大腸炎、健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新築祝い

友人の家が無事建て終わり、
引渡しも終わったとのことで、
見学ついでに遊びに行ってきました。
そんな特別な事無くても遊んでるわけですけど(^_^;)

まだ忙しくて引越ししてないみたいで、
ほとんど何も無くてがらんとしてました。

ダイニングテーブルとソファ、
液晶テレビがあったくらい。

それらの配置が良くないようで、
夫婦と三人で色々考えてたり(笑)

帰り際には、
「早く家建てたほうがいいよ」
と言われましたが、いつのことになるのやら・・・(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

パソコン

読もうと手に取った新聞の厚みは
いつものそれより2倍くらいあり、
土曜日だからか、チラシが多めに入っていました。

Windows Vistaの発売前だからか、
PCショップや家電量販店のチラシも目に付きましたが、
そういうのを見ると、
しみじみと新しいパソコンがほしいなぁ、と思います。

一応、ノートが2台あるのですが、
一方はモニターが小さすぎたり、
一方はメモリを256しか積んでいなかったり。

Flashがサクサク動く環境が望ましいのですが、
環境と言えば未だにナローバンドだし(笑)

就職関連で、今後どこに住むか未定なので、
ブロードバンドに申し込んでないんですね。

仕事始めたら開通ついでに購入しようかなぁ・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

芥川賞作家

今日の南日本新聞に、
先日芥川賞に決まった、青山七恵氏の手記が載っていました。

賞に決まって以来の「あわてふためいた気持ち」を、
「各駅停車で行こうと思ったのに
まちがえて新幹線に乗ってしまったかのような」
と書かれており、その平易な言葉と、
分かりやすい比喩には好感が持てました。

さすがに芥川賞作家となると違うものだ、と思ったのですが、
一方で文章の一部を抜粋して、
ここがいいと言われるようでは、
おそらく作家としてはまだまだなんでしょうね。

と言っても彼女は私よりかなり年下な訳でして・・・
私も物書きではないという前提はあるにせよ、
人に読ませる文章を書いていたわけで、
それが彼女に劣ることも間違いないことなのですけれども。

もっと精進しなければいけませんね・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ニュースの感想 | コメント:0 | トラックバック:0 |

履歴書ほか発送

履歴書、職務経歴書などを、
会社宛に発送しました。

もちろんこれで仕事が決まったわけではないし、
まだまだ書類選考から面接から、
難関?は多いわけですが、
ちょっと肩の荷が下りたような感じかな。

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

履歴書:健康状態

今日は新しき履歴書を買いに行きました。

適当に入ったコンビニでは2種類あり、
一方は「パート・アルバイト用」と言うもの。

どこがどう違うのかとそちらも手にとって見たのですが、
希望のシフトが書き込めるように、
カレンダーのようなものが用意されてました。

以前に仕事の関係で、
アルバイトの面接もたくさんしましたし、
当然、人の履歴書を見る機会も多かったのですが、
こういう書式のものははじめて見ました。

それはそうと、自分の分。
ちゃんと学歴、職歴の欄が足りるか確認する他、
しげしげと眺めてから購入したわけですが、
今回のものには「健康状態」と言う欄が・・・(笑)

「良好」って書くしかないよな~(笑)

別のところに行って、
他の書式のものを探すのも面倒なので、
それを購入しておきました。

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

下血

夜中にトイレに行ったら、
かなり大量の下血…(;-_-+
トイレが赤く染まるほどではありませんでしたが、
水は真っ赤でした。
昨春の再燃以来、
最もひどかったかもしれません。

なんでかなあ?と考えてみても、
これまで何食べてきてもそんなこと無かったし、
最近は薬もちゃんと服用してるのに。
旅の間は薬服用せず、
何食べてもほぼ下血無かったわけで…
ホントになんで?って感じ。

生活が不規則だから、というのはあるかも…?(;^_^A
これから就職して仕事生活になるはずで、
環境の変化は決していいモノではないし、
仕事決まったはいいものの、
即入院とかなったらホント洒落にならない…

ま、取らぬタヌキの皮算用というヤツですが(笑)

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

潰瘍性大腸炎、健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |

素敵な履歴書

夜に履歴書を書こうとすると、
買ってきた書式のものだと、
学歴職歴の欄が足りないのに気付きました。

「ナニワ金融道」で有名な青木雄二氏に、
「さすらい」という短篇集があり、
そのなかでよく転職している主人公の履歴書が、
素敵な履歴書だ、と揶揄されるシーンがあります。

キャリアアップのためとかならまだしも、
やはり転職回数が多いのは、
決して誉められたことでは無いわけで…
私の父親は今春定年なのですが、
40年近く一つの仕事を続けていたことになります。

40年と言ったら私のこれまでの人生より長いわけで(笑)
まあそれは尊敬に値する事実かもしれません。

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

証明写真

今日は履歴書用の証明写真を撮りました。

一応、就職活動もしてまして(笑)
職務経歴書とかも書いてます。

で、その写真・・・
ここ数年、何回か撮ってるわけですが、
一番酷い出来でした・・・(-_-;)

頭痛のせいで睡眠不足なのもあるのかな?と思いつつも、
今回の就職はやはり本命中の本命なので、
(旅の資金稼ぎのための契約社員応募とかに比べれば)
ちょっと微妙なのですけど、
格好はちゃんとしてるし大丈夫でしょう・・・

旅に出ることを志さなければ、
おそらくここに応募していた、と思われるところなので、
本当に採用されれば、と思うのですが・・・

当たり前と言えばそうなのですけど、
旅に出て歳を食ってるし、
若い方が採用されやすかっただろうし、
そこ当たりは覚悟の上な訳ですけど、
旅をするために資金稼ぎも含めて、
おおよそ三年の月日を費やしているわけで、
後悔してる訳ではもちろん無いけれども、
少し感慨深くはなりました。

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

頭痛

昨日の昼から頭痛がありまして・・・
また悪いことに頭痛薬を切らしており、
(昨年12月に四国で20錠入くらいのヤツ買ったのですけど)
何だかんだで今日の昼ぐらいまで続いてました。

幸い、嘔吐するほどではなかったのですけどね・・・

とりあえず、寝れないくらいには酷かったので、
やっぱつらい物があります(-_-;)

テーマ:頭痛 - ジャンル:心と身体

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日の新聞より

今日の南日本新聞より。

先日の垂水市長選に関連して、
「水迫(市長)・垂水市政2期目の課題」
と言う記事があありました。

まぁ、中身はさておいて・・・最後に、
「定住促進プロジェクトチーム」なるモノが書かれており。
「メンバーで京都から二年半前に移住した酒井隆さん」って、
垂水RHのオーナーじゃん・・・(笑)

「企業誘致などで職場提供を、
農漁業の相談窓口の設置も重要」との弁ですが、
当たり前と言えば当たり前のことで、
逆に真っ当すぎて面白くないな、と・・・(笑)

じゃあお前なら何と言うのだ?と言われれば、
言葉に詰まってしまうので、
そんな事言う資格はないかもですが・・・(^_^;)

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

ニュースの感想 | コメント:0 | トラックバック:0 |

リアブレーキパッド交換

先日オイル交換のついでに注文していたブレーキパッドが、
少し前に届いたとの連絡があり、
今日交換に行ってきました。

外したやつを見せてくれたのだけど、
思いっきり台座まで行ってまして(^_^;)
結構恥ずかしかったり、
VFRにやっぱ悪いなぁ、と思ったり。
ダメな主人でゴメンよ、と言った感じ。

それはそうと、待ってる時間は展示車見てるのですが、
やっぱピンと来るものがないなぁ、と。
ZZR1400とか、FJR1300APとかも見たのですが、
特にリアブレーキランプ辺りのデザインとか、
先に出たはずのVFRのデザインのほうが、
よほど洗練されていると思いましたよ。

まぁ、もちろん好みの問題もあるのですけどね・・・

やっぱ次に乗るバイクは、
VFRのニューモデルか、BMWになるかなぁ?と。
F650の中古車とか安めのBMWを買って、
(そしたら林道も走れるし)
BMWを体感してから考えてもいいのかなぁ?と言う感じ。

BMWも前はR1200RTが気になってましたが、
最近はK1200Sが気になります。
F800とかも良さそうなのなのですが、
これってフロントフォークがテレスコピックらしく。
そんなんだったら、
わざわざBMWに乗る意味もないなぁ、と。

まぁ、そんな金はどこにもないのですけどね・・・(^_^;)

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

垂水市長選挙

選挙の話がつづきますが、
垂水市長選挙は現職が再選。
しっかり調べたわけではないけど、
垂水ライダーハウスに協力した市長だろうから、
まあ良かったかな、と。

垂水も難題山積見たいですけどね…
観光問題で、流入人数は多いのに、
宿泊人数が少ないらしく。
県民からしたら、地理的に当然なのですが、
(少し走れば霧島の温泉旅館がありますし)
対策として、キャンプ場の整備をするらしい…(笑)
バンガローとか含めてですが、
観光客はバンガローにさえも
泊まらないと思うんですけどね(笑)

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

ニュースの感想 | コメント:0 | トラックバック:0 |

宮崎県知事選挙

まさか、そのまんま東が通るとは…
隣の県だけに注目したいと思うのですが、
鹿児島の県政のことだって、
十分に理解してるわけではないし。

新聞は一通り読んでると思うんですけどね。

やっぱり、実生活と政治が乖離してるからかな?

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

ニュースの感想 | コメント:0 | トラックバック:0 |

風林火山

今日はじめて、
NHK大河ドラマ「風林火山」を見ました。

内容はさておいて、
オープニングは「功名が辻」のほうが良かったかな。

音楽は千住明だそうで、
これは見なくても聞けば分かるような感じ(笑)
個人的にはVガンダムの、なので・・・(笑)
と言ってもVガンダムも見たことないのですが(^_^;)
曲調が全く変わらないような気がしますね。

書きながらウィキペディアで調べてみたら、
「ママは小学四年生」の音楽も担当してるらしく、
神戸で入院していた頃、
毎朝、サンテレビで再放送してたのを、
結構楽しみにしていたものですが、
今日はじめて知りました。

で、内容は飛ばして・・・
一番最後の山本勘助紀行、見たいな所では、
豊川稲荷が紹介されてました。

勘助の養父の屋敷が近くにあったそうで。
日本三大稲荷の一つだし、行きたかったのですが、
結局諦めたところだったし、
いつかまた行けるといいなぁ、と。

テーマ:風林火山 - ジャンル:テレビ・ラジオ

テレビ | コメント:0 | トラックバック:0 |

更新:トップ画像ギャラリー2005年版

やーっと、と言う感じですが、
本家サイトのトップ画像が固定表示なのもあり、
旧トップページに使っていた画像を
ギャラリーとしてまとめました。

本家サイトトップページからお願いします。

拡張性のことを考え、
色々面倒くさいことをやってしまいました(^_^;)

そのわりに、ギャラリーのトップページはいい加減(-_-;)
まぁ、それはまた手を加えますけど。

日記もいい加減書かないとなぁ・・・

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

更新情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

川辺知覧ツーリング




またまたアカヌマさんと共に、
走りに行ってきました。
今日の目的地は川辺、知覧方面。

詳しい様子はまた後日・・・
って、こう書くのも三回目・・・(-_-;)(笑)

写真は川辺町の清水磨崖仏、月輪大梵字。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

体調

最近、体調がいいとは言えない・・・

頭痛の回数も多いし、
旅の間はほとんど無かった下血も頻発。

頭痛は、生活が不規則なせいもあるかな?とは思いつつ・・・

下血・・・ホントに旅の間はほとんど無かったのに。

やっぱり、私は旅の生活が性にあってるのかなぁ。

てなこと書いても、ネタにしかならない(笑)
ちゃんと薬、服用しないと。
税金で薬貰ってるようなものだしね。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

潰瘍性大腸炎、健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
