為楽当及時~再旅人kenのblog~



スポンサー広告 |

バイト三十一回目

今日もちょっと頑張った一日でした。
行ったのは3件だったかな?

まずは最初の一件、これは事務所移転。
先日、やはり事務所移転したビルの三階で、
ビルの建て替えでもするのかなぁ?と・・・
それはいいとして、バイトが不慣れなメンバーで(-_-;)
私は社員の方と一緒に、
パソコン類の梱包をすることになり、
それは階段ダッシュをしなくてラッキーだったのですが、
段ボール箱を運び出してる様子を見に行った社員さんによると、
リレーじゃなくて一人一人、
3階から1階まで、登って下りて、と言うことをしていたらしく(^_^;)
しかも走るのが基本で有名な某運送会社なのに、
みんな歩いて作業している、と・・・
まぁ、走るのは私も苦手ですが、
一人走っているメンバーがいると、
みんなもそれに影響されると思うので、
やっぱり不慣れなメンバーが多かった、という事で。
まぁ、人数は多かったし、
搬入は1階だったので、早めに終わったんですけどね。
しかし最後あたり、梱包用の資材を、
2階に下ろしておくから1階まで下ろして、と一人に言ったところ、
全部2階に下ろしても全然減ってない・・・
1階まで下りてみたら、言った人間も含めて、
全員がボーっとしていたのにはさすがにムカつきましたが(-_-;)
ま、同じバイトなので何も言いませんけどね・・・
搬入のときはそのときで、
ちょっと空いた時間にお客様の椅子に座ってる人間がいたり。
それはさすがに社員さんに、
「あれ、いいんですか?」と注意して貰いましたけどね・・・


昼食を挟んで、メンバーの入れ替えもあり、また港行き。
コンテナからトラックへの積み替え。
積み替えが終わると、単身者用の引越しで、
カーゴに載せる分を積みに行ったのですが、
見積もりミスだかなんだかで、
一つのカーゴで済ませるはずが、
全く積みきらず、カーゴの追加になりました。

まぁそれはどうでもいいのですが、
トラックには追加のカーゴ、積んでないし、
たとえ積んでいてもトラックの余裕はないし、という事で、
カーゴは別のトラックに持って来てもらい、
私達のチームのトラックは、
先ほど港で積んだ荷物を下ろして、
再度来ると言うことになりました。

それもまぁいいのですが、
私だけ一人残って、照明類の梱包と、
荷物の下ろしをしておいてと言われ・・・(-_-;)
バイトが一人残っていいのかなぁ?と思いつつ、
ダンボール類のみなのですが、
(大物はさっきのカーゴに載せたので)
階段なしの3階のところを、
ダッシュで運搬してました。
運んだ荷物の量から考えると、
10往復しないぐらいかな?と・・・

幸い、運び終わる頃にトラックも戻ってきて、
1階まで下ろした荷物をカーゴに積んだら無事終了。
私達バイトはホントにそれで終わりだったのですが、
社員さんはもう薄暗くなる中、
もう一件行かされたようです(^_^;)
私も行けるくらいの元気は残ってるのですが、
まぁ、あんまりでしゃばるのもよくないし(^_^;)

引越しバイトの連荘はもうちょっと続きそうです。
就活、仕事 | コメント:1 | トラックバック:0 |

祝!セリーグ開幕!

今日はセリーグの開幕日でしたね。

バイトで遅くなった関係で、
中継を見出したのはもう中盤からだったのですが、
我がジャイアンツは3本のソロホームラン、
内海-林-豊田のリレーでベイスターズに勝利!

それより・・・
打順でいうと、谷、小笠原、イ・スンヨプ、小坂と、
実にスタメンの半分がパリーグ出身。
ベイスターズの仁志と言うのも違和感があり(^_^;)

ま・・・メンバーはどうあれ、そこはファン心理、
勝利を願うのは変わらないのですけどね・・・
野球、スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

バイト三十回目

引越しバイトは延々続きます(^_^;)
今日はちょっとがんばった一日だったかな?

まずは一件目、階段無し3階から搬出。
私は主に、玄関から2階まで持って行ってたのですが、
バイトが4人いたところ、
半分があまり慣れてなさそうな人だったので、
重めの荷物は全て私ともう一人のバイトで搬出。

二件目は一階への搬入。
今回は私は部屋の中にいて、玄関から各部屋へ、
お客様の指示に従って荷物を振り分ける感じ。
問題はこの2件、社員さんが普段は事務所詰めの方で、
作業時間の最初の方は、電話してるんだかなんだか、
作業をやってくれなかったことだったりします(^_^;)

三件目は他のチームの手伝い。
平屋への搬入で、私はトラックから縁側まで、
荷物を運んでいました。
基本的にダッシュしながらの作業ですが、
もう鹿児島は気温25度を記録したとかで、
暑いのなんのって・・・(-_-;)
鹿児島での夏の引越しはとても避けたいですね(^_^;)

とりあえずそこの搬入が終わったら四件目。
港へ行って、
コンテナで運ばれてきた島からの荷物をトラックに積み替え、
新築の一軒家へ搬入でした。
神戸で引っ越しやっていた期間は、
すぐ辞めたとは言え2ヶ月ぐらいは、と思うのですが、
その間でもコンテナ積み替えなんて皆無でして、
離島の多い鹿児島県を実感したことでした。

今日の作業は以上。
疲れたといえば疲れましたが、
作業中はさほどでもなく・・・
しかしやはり、帰宅してからは、
あまり何もやる気が起こりません(^_^;)
腕とか足とかも、全然筋肉痛ではないのですが、
なんだか指の節々が痛むような感じです・・・

話は変わりますが、今日で三十回目なのか、と・・・

本来は就職活動を優先せねばならないはずですが・・・
まぁ、引越し繁忙期もそろそろ終了ですし、
先日も書きましたが、今は今で頑張って、
就職活動資金を貯めるということで(^_^;)

就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

バイト二十九回目

今日はいつもの会社で引越しのバイト。
少し離れたところで梱包だけでした。

社員の方と私、女の子二人だったけど、
まぁ女の子とはさほど接点もなく。
積極的に接点持ちたいなぁ、
と言う感じでもなかったですが(^_^;)

社員の方に、私のラバー付き軍手が破れてて可哀想だから、と、
そこの会社のロゴ付き軍手を貰ったとか(^_^;)

帰ってきてから、別の社員さんと話をして、
今日も梱包だった、と言うと、
「梱包部隊ですか?」と言われたので、
「腕力ないですから」と答えたら、
「またまた、何でもできるくせに」とか言われてしまい(^_^;)

腕力ないというのは事実だし、
何でもできると言うことは当然ありませんが、
まぁ、しばらく連続で入っていて、
慣れて来てるのかな?というのは事実ですね。
就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ドラフト制度改革(3)

希望枠の廃止問題、
結局今秋のドラフトから、と言うことになりそうです。

廃止はいいのとしても、やっぱりおかしい。
私は何度も言うように、希望枠がなくなったって、
裏金がなくなるとは思わないので、
希望枠を廃止することが、
ライオンズの裏金供与に端を発した今回の問題、
それの免罪符になって、改革の流れが収束するのでは?
とちょっと心配です。

まぁそれはそうと。
NHKのニュース7で、高野連の参事が、
「健全なアマ野球のフィールド」
とか何とかぬかしていたんですが・・・
アマ野球って健全なんですかね?(笑)
喫煙、暴力、いじめ・・・
毎年のように不祥事を出し、常態化してるのに。
それは別に野球部だけに限らないでしょうけど。
それに対して高野連は一体どういう対策してるんでしょうか?
処分をしてるのは毎年聞きますけどね。

話は変わりますが、センバツ高校野球では、
大阪桐蔭の中田選手が2打席連続本塁打を打ったとか。
どこのチームに行くのだろうかと、
早くも興味が湧くところですが・・・
くじ引きの方がドラマがあるってよく聞く意見・・・
本人の身になって言ってるんでしょうかね?

私は清原選手があんまり好きではありませんが、
ドラフト後の会見で、涙を溜めてた表情・・・
ああいうのが面白いってことなんでしょうかね?
まぁ、どっちにしろ現時点で高校生には選択権はありませんが。
ドラフトもやっぱり色々な側面があって、難しいですね。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

野球、スポーツ | コメント:3 | トラックバック:0 |

バイト二十七回目

事務所移転と聞いていた今日のバイト、
普通の引越しだっちゅうの(-_-;)
と言うわけで引越しは五連荘になりました。

今日は会社が違うので、いつもと違って現場集合。
分かりにくいところだったので早めに出たのですが、
地図を貰っていたこともあり、さほど迷わず、
集合時間よりちょっと早めに到着。
しばらくしてから小さなトラックがやってきたので、
「今日の荷物、アレで運べる分だけ?ラッキー!」
と思っていたのですが、
やっぱり世の中そんなに甘くなく、
そのあと普通のトラックがもう一台やってきましたし、
引越し先が近いこともあり、
最初はその小さなトラックで三往復する予定だったとか(^_^;)

ま、今日はアパート1Fから2階建て一軒家の引越しで、
結構ちゃっちゃと終わりました。
小さな会社だったので、2件目に行かされることも無く、
早めに帰れたのですが、明日は休みの予定がやっぱりバイト。
ちょっと悩みましたが、稼いでおくか、と。
バイトはやっぱり引越しで、
あさって以降も予定は決まっていたので、
トータルすると引越し8連荘です・・・(-_-;)
それ以上になる可能性も大ですが・・・

ま・・・最近体調も、いいとは言えませんが、
さほど悪くもない状態で、
とりあえずトイレに何回も行くようなことはないので、
そこだけは助かってますが・・・

今日の夕食で、母親が消費期限切れの肉を使っていたので、
そこはきっちり釘を刺しておきました(笑)
アレは体に悪いから食うな、とかはよく言うくせに、
なぜより体に悪そうな消費期限切れ食材を使うのか、
冷凍してたとか言いますが、
私はイヤだしその神経がよく分からなかったりします(笑)
就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

バイト二十五、六回目

昨日今日とやっぱりバイトは引越しで、
しかも両日同じ現場でした。
昨日梱包して今日搬出。

もう同じバイト先に何度か行ってるわけで、
完全に顔と名前を覚えられてしまいまして(^_^;)
バイト仲間は何人かいても、
私だけ名前で呼ばれるとか(^_^;)

これが引越しでなければ、
覚えられて頼りにされてもいいんだけど、
と言う面があったのですが・・・
なんだか、最近しばらく引越しやってても、
昔みたいにきつくない様な気がします。
引越し専業じゃない会社だからか、
あんまり無茶なこと言われないし、
無茶な現場もないし。
まぁそういう感じです。

梱包の時には女の子が一人一緒だったのですが、
なんだか口の利き方が・・・(^_^;)
社員さんに対して、馴れ馴れしいというか、
そんな事聞くなよ!見たいな突っ込みも、
心の中でしてました。
なんだか知り合いの若い女の子に口調が似ていて、
似たような年頃だろうし、
みんながみんなではないだろうけど、
その年頃の女の子はそんなもの?とも・・・

梱包は早めに終わったので、
きっちり別の現場に行かされ(-_-;)
こっちは普通の搬出搬入でしたが、
階段登りとかもさほど無かったし、
やっぱりそんなきつくありませんでした。
終わったのは夜8時でしたけどね(^_^;)

明けて今日は搬出を。
引越し先がかなり遠いので搬入はしません。
あいにくの雨だったのですが、
私は昨日も同じところに来てるし、
バイト仲間に指示出すような感じで、
ずっと部屋の中にいたので濡れることはありませんでした。
春先の冷たい雨だったようなので、
他の人には申し訳ないながらもちょっとラッキー(^_^;)
作業開始後しばらくして、
ちょっと腰が痛い?と言うような感じもありましたが、
幸い作業しているうちに気にならなくなりました。

搬出は無事終わりましたが、
やっぱり今日も別の現場に行かされ(-_-;)
ま、こっちも普通に終わりました。

と言うわけで、引越し四連荘は無事終わったのですが、
明日は別の会社で事務所移転のバイト・・・(-_-;)

休みが出来たら就職活動も・・・と思っていますが、
まぁ忙しいのも今のうちだけだろうし、
その間はお金稼ぐのもありなのかな?と。
一日働いてもそんな大した額じゃないし、
引越しだけなら専業の会社に
直でバイト行ったほうが給料は良さそうですが・・・
今更と言う感じもあるし、
やっぱり引越し専業会社は怖くもあります(^_^;)
就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

国宝大鎧

先に「楯無」に触れた関係で、
ウィキペディアの「大鎧」の項も読んだのですが、
日本で国宝指定されている大鎧は15領のようです。

ウィキペディア「大鎧」の記事

私が見たことあるのは幾つかな?と数えてみると、
………
……

6領、40%か・・・

ま・・・櫛引八幡宮で2領、
(赤糸威鎧、白糸威褄取鎧)
大山祇神社で4領なので、
(沢潟威鎧、紺糸威鎧、赤糸威鎧、紫綾威鎧)
そんな威張るこっちゃないんですけど(^_^;)

ついでに厳島神社が3領所蔵してるようですが、
厳島神社ってせっかく宝物殿に行ったのに、
国宝重文の類を一つも展示してない、
超感じ悪い所だったんですが・・・(-_-;)
(一件、「平家納経」のコピーはあったような)
どこかで見られるんでしょうかね?
それともやっぱり秘蔵なんでしょうか?

しかし、拝観の順序としてはやはり、
日本三大鎧が先かな?とも思い・・・
その三つを探るべく、リサーチしてみたのですが、
赤糸威鎧(武蔵御嶽神社蔵) 関連ページがヒットするだけで、
三つは判然としませんでした。
(五大名峡と言われて一つしか挙げられない帝釈峡と同じだな)

大山祇神社蔵の紺糸威鎧も確定っぽいですが・・・
個人的に紺糸威鎧はそう見たような気がするし、
あとは櫛引八幡と春日大社の赤糸縅が該当するかなぁ?
と思っていたので、ちょっと意外な結果でした。

まぁ、全部見られればそれに越したことはないんですけどね(^_^;)
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

風林火山「勘助仕官」

今日の超個人的見所をいくつか・・・
「御旗楯無もご照覧あれ!」
「香坂(高坂)弾正の登場」
「鬼美濃」
でしょうかね。
天地眼ではない不動明王はオープニングにも出てましたね。
ホントになぜ天地眼ではないのか知りたいものですが。

さて・・・

「御旗楯無もご照覧あれ!」
このセリフについては以前も書きましたが、
以前の大河ドラマ(武田信玄)で好きだったシーン。
御旗、楯無というのは、甲斐武田家に伝わる家宝。

ウィキペディア「楯無」の記事

最初この記事を読んだときは、
(楯無は小桜韋黄返威鎧兜・大袖付として現存、国宝指定)
「何?現存してるの?しかも国宝?」と超驚愕、
見たいと思ったものですが、
当たり前と言えば当たり前、
そう簡単に観覧させてはくれないようです。

ついでに、楯無というのは、楯、
鎧の肩の部分(大袖)が無いことかと早合点していましたが、
調べてみると、
「楯がいらないほど堅牢だから」と言う由来だそうです。

ウィザードリィ外伝2というゲームには、
「どうじぎり」「こがらすまる」等が登場し、
(もちろん「むらまさ」も)
和のテイストをふんだんに取り入れてますが、
「あかいとおどし」「おおそで」も登場します。
それぞれ、「よろい」「たて」に分類されるので、
その影響もあったかな・・・と(^_^;)
このゲームには「イマジネーションズガイドブック」と言う、
優れた関連書籍があり、手元にあったはずなのですが、
ちょっと見つけ出せなかったので細部は違うかも・・・
いきなり話が飛んでますが、
楯無の名の由来が判明したのも、
「信長の野望」(と言うゲーム)関連ページだったりします(^_^;)

「香坂(高坂)弾正の登場」
勘助は(十二話にしてようやっと)
仕官することになったのですが、
出仕前夜に野侍の家に一泊することになり、
(仕官も世話してくれた板垣信方の世話)
そこで食事を持ってきたのがそこの息子、
のちの香坂弾正忠昌信。
まぁ色々有名な人物ではありますが、
今日の見所としてはその衣装、
そして勘助との絡みでしょう(笑)

なにせこの弾正忠、武名はもちろんとして、
若い頃は晴信の寵童であったことも有名であり、
晴信の、昌信に宛てた浮気の弁明書状も現存してるくらいですが、
何せ衣装が短パン状のもの(笑)
更に勘助にあごをつかまれて顔を引き寄せられ、
「よい面構えをしておるのう」などと言われます。
この「よい面構え」というのは、
そういう意味なのか?と思ったり、
食事の世話ついでに夜の世話もするのかと思ったり(笑)
役者は普通の好青年といった感じで、
美少年では無かったですけどね・・・(笑)

真面目な話をすると、
これまで高坂と言うのが一般的だった中、
「香坂」と言う姓を使ったのは褒められるべきでしょう。
そこあたりまた色々ありますが、
紹介のテロップを詳しく覚えてないので、
詳しく書くのは止めておきます(^_^;)

「鬼美濃」
勘助はめでたく武田家に仕官出来ましたが、
作中の情景を借りると、
城の縄張りを一つもしたことない、
合戦に出て陣の一つも張ったことない、
そういう勘助に対する待遇は破格のものであったらしく、
居並ぶ諸将の嫉妬を買ってしまい、
武田家で使う者がいない剣術を使うとのこと、
その剣を見せて貰いたいなどど言われ、
何だかんだで真剣で試合をすることになってしまいます。

そこで一人の武将が名乗りを上げ、
晴信曰く「鬼美濃か!」と言うところで終わるのですが、
鬼美濃と言うことは美濃守、
諸将の反応を見ると武名高いようですし、
誰かな?と考えてみたときに、馬場美濃守かな?と・・・

しかし調べてみると、おそらく原虎胤。
馬場美濃守信房は、
武田二十四将とか言って有名な武将が多い武田家中にあって、
更に「武田四名臣」の中の一人ですが、
その美濃守の名乗りは、先の原虎胤が病死した翌年(1565)、
その武名にあやかれと信玄に許されたものだそうです。

と言うわけで、色々奥が深い戦国時代、
時代考証も大変だなぁ、と思った事でした。
おかしいところあったら突っ込みたいところ、
しかし私も浅学菲才の身、精進せねばなりません(笑)

テーマ:風林火山 - ジャンル:テレビ・ラジオ

テレビ | コメント:0 | トラックバック:1 |

バイト二十四回目

最近、バイト一回ごとにブログ書くことに疑問を抱いてます(^_^;)
もともと、さっさと就職するつもりで、
バイトも回数少ない予定だったから書いていたのですが、
結局多くなってしまいましたしね(-_-;)
守秘義務もあるかなぁ?という事で、
詳細は書けないし、意味ないかも?とも思うのですが、
まぁせっかくやって来たんだし、続けるつもりではいますが・・・
さっさと就職決まって、
バイトブログを止められればそれが一番ですが(^_^;)

さて、今日は引越四連荘の2日目。
四連荘で終わるかどうかは不明ですが(^_^;)
今日もそんなにきつくなかったのだけど、
ちょっと失敗・・・ちょっとじゃないな、
早い話が物損がありました。

私が落としたとかではなく、
台車に置いていた棚が風で倒れたと言うもの(-_-;)
幸い、責任問われることはなかったのですが、
その台車を置いたのが私だったので・・・

あーあ・・・反省することしきり。

やっぱり引越しは鬼門?
就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

バイト二十三回目

今日のバイトは引越しの手伝い。
引越し・・・・トラウマ(-_-;)

だいたい私が潰瘍性大腸炎を発症した時、
ちょうど引越しのバイトやってて、
それが一つの要因になったのではないかな?と思っており、
それからするとあまり入りたくないのですが、
えり好みできるほど余裕は無く、
まぁこういう時期ですしね・・・
と言うか、今日から四連荘で引越しなんですけど(-_-;)

幸い今日の現場はさほどきつくは無く、
最初に行った所は午後2時くらいで終わり、
休憩挟んで梱包をすることに。

引越しがイヤだというのには、
腕力がない、体力がない、
つまり重いものを持つのがきつい、
走れとか言われるとバテる・・・
その二つがメインでして。

今日は重いものはそんな無かった・・・と言うか、
荷物そのものが少なかったし、
梱包だったらきつくはないですしね。
作業中は走ってるときもありましたが、
これくらいなら運動不足解消でいいのかなぁ、と。

しかしやっぱり、毎日となるとイヤですね(-_-;)
明日以降もきつくない現場であることを祈ります・・・
就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

木佐貫6回無失点!

昨日書いた、希望枠が撤廃されなければ、
クライマックスシリーズを拒否すると言う、
プロ野球選手会宮本会長の発言・・・
今朝の南日本新聞にもありましたので、
どうやら事実のようですね。

いくら夕刊フジでも人の発言を捏造することは無かったか(笑)
ついでに、夕刊フジの当日のほかの記事(コラム?)で、
裏金もらった現役選手は自己申告せよ、
と言うのがありました。
(もちろん、私が同じ意見を書いたときは未読でした)

裏金もらった現役選手は自己申告せよ(夕刊フジ)

これを持って、これが常識だとはいいませんが、
(ついでに、この記事全てに賛同するわけではありません)
選手会もこういう意見があると認識した方がいいでしょうね。
ストライキのときに支持を集めたからって、
ちょっと(言葉悪いですが)調子乗りすぎのような。
裸の王様状態ではないかと思います。

それはそうと、ジャイアンツの木佐貫投手が、
オープン戦で6回無失点、被安打2奪三振5と好投したようです。
同郷と言うこともあり応援してるのですが、
ここ2年・・・3年かな?結果を出せなかった同投手、
今年は15勝という目標を掲げているようです。

木佐貫投手は一年目に新人王を獲得したわけですが、
その会見で「ずっと目標だった」と言ったわりに、
途中までは、意識してない、との発言をしていたような。
闘志を内に秘めるタイプだなぁ、と思ったことがあります。

その木佐貫投手が、15勝と低くはない目標を掲げ、
シーズン前から口外するというのは、
よほど心中期するものがあるのでしょう。

ジャイアンツの投手陣、
上原投手、パウエル投手の出遅れがありますが、
それが心配にならないほど、今年は充実しているような。
まぁ、毎年抑えは心配なんですけどね(笑)
頑張って欲しいと思います。

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

野球、スポーツ | コメント:2 | トラックバック:1 |

野球界の未来

野球の話が続いたので少し整理。
最近何かと問題の多いプロ野球界ですが、
色々言われている中で、私の意見を述べてみます。
ま、そんなオリジナリティ溢れるものではありませんが(笑)

まずは球団数。これは16球団に増やす。
各リーグ8球団にして、
更にそれを東地区、西地区に分ける。
交流戦も当然やる。
プレーオフを東西地区の1位同士でやり、
リーグ優勝チームを決め、
そのチーム同士が日本シリーズを争う。
これが一番スマートでしょう。
球団増やすのが現実的かどうかはさておきね。

更に支配下登録選手の制限の撤廃。
各球団はフランチャイズの都道府県を複数持ち、
(基本的にはかぶらないようにする)
各都道府県に二軍のチームを持つ。
つまり、二軍のチームを複数持つと言うことです。

それだけでは破綻が目に見えているので、
選手年俸の大幅カット。これは必須でしょう。
プロ野球の選手が類稀な才能を持ち、
その才能をたゆまぬ努力で鍛え上げてきたことは認めます。
要するに、彼らには多額の年俸を貰う権利はありますが、
それにしても多すぎるのではないでしょうか。
具体例は挙げませんけどね・・・
契約金も多すぎるでしょう。
これによって、球団の独立採算化を目指します。

とりあえずはそんなところでしょうか。
理想論を言えばコミッショナーの権限強化とか、
下部リーグ創設とかもありますが、
それはちょっと理想論過ぎるので(^_^;)

何だかんだ言って、野球は面白いと思うのです。
単に一つのスポーツとしてだけではなく、
いろんな記録を見たりすること、
ストーブリーグのドラマとか・・・

もう10代の頃のように、
TV画面の試合に一球一球念を送るとか、
(ええ、昔はそんな事してましたf^^;)
そこまでの情熱を持って、
野球を見るのが無理なのは分かってます。

でもやっぱり、
素直に普通に、「プロ野球」そのものを、
楽しめたらいいなぁ、と思うわけです。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

野球、スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

バイト二十二回目

今日のバイトは午後もだいぶ回ってから。
夜までかかる?と言う予定でしたが、
日が沈む前に終わりました。

とあるものを建物に搬入組立したのですが、
これが以前の仕事で使っていたものと同類で、
懐かしく思いながら仕事したことでした。

構造が分かってたから、ちょっとは役に立てたかな?と。
就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ドラフト改革(2)

ブロードバンドになったおかげで、
インターネットのニュースも見られて快適ですが・・・
ドラフト制度改革。
やっぱり希望枠だけ敵視するのはおかしいですね。

希望枠そのものは一つのルールであり、
ルールが守られて無いから問題になってるわけですが、
一つのルールを守れないのに、
別なルールが守られるのでしょうか?
希望枠なくしたって裏金はなくならないですよ。
もっと根本的な改革・・・
ドラフト改革に関しては以前、
ちょっとアイディアを書きましたけれども、
他にも各球団の資金の流れの透明化、
決算内容の発表をやるとか、それぐらい必要でしょうね。

それにしてもおかしいのは高野連と選手会。

アマ3団体・・・ドラフト拒否さえ口にしてますが、
団体のお偉いさん・・・
そんな事して有望選手の未来を奪う権利があるのでしょうか?
大学の教授が、学生を就職させないのと同義ですよ?
アマの選手はあなたたちの手駒じゃないはずなんですけどね。
全く・・・

日本は甲子園大会の存在が大きすぎるので、
高野連の発言力も増すんでしょうが、
こんなときはホントにJリーグがうらやましい。
有望な投手の投げさせすぎによる故障を防ぐためにも、
プロ野球の球団も、
少年野球チームをもてればいいんですけどね。
そしたら有望選手が集まり、
大会とかでもピッチャーのローテーションが組め、
登板過多による故障が少しは減ると思うんですけどね・・・

それと選手会。いつものことながらあなたたちの、
野球したくな~い、と言う主張にはうんざりです。

今回はZAKZAK(夕刊フジ)がソースなので、
あまり信頼は出来ないのですが、
希望枠を今年から撤廃しないなら、
クライマックスシリーズ拒否と言ったとか。

クライマックスS辞退も? 選手会は徹底抗戦の構え (夕刊フジ)

クライマックスシリーズ(プレーオフ)も、
まぁ色々意見はありますが、
基本的にはファンのためなんでしょう?
もっと野球界を盛り上げようと言うもののハズ。
それを拒否してどうするんでしょうかね・・・

だいたい、おかしいでしょ・・・
選手は当事者ですよ、裏金の・・・
そんな撤廃せよ!というのは、
裏を返せば「自分たち裏金貰いました」ってことでしょう。
そうじゃないなら、今回は特殊な例です、って言えるはず。
そんな撤廃とか言うなら、
自分たちが貰った裏金を公表し、謝罪する方が先ですよ。
まだ二十歳そこそこの、アマの選手だって、
まぁ逃げ場がないということもあるでしょうが、
謝罪会見したんですからね。

まぁ、希望枠撤廃論者の意見はよく分からないです。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

野球、スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ドラフト改革

プロ野球のドラフト制度改革・・・
希望枠は来年撤廃と言うことになりそうです。

私は以前も書いたように、
希望枠を撤廃したって裏金が無くなるとは思わないので、
それは別にいいのですが・・・
(私がファンである)ジャイアンツがそう主張した、
けしからん、と言う各社の論評のようで。

ホントに新聞各紙も希望枠撤廃したら、
裏金がなくなると思ってるんでしょうかね?

まぁそれはそうとして、
今回でしゃばってるのがアマ3団体。
えらい強硬な主張をしてますが・・・
何の権限があってそんな事言ってるんでしょうか?

だいたい今回の件は、
渡す方も渡す方ですが、受け取る方も同罪です。
つまり、プロアマ共に責任があるはずで、
その3団体も責任があるはずなのです。
なんだか、プロ側だけが悪い、となってるような・・・

特に高野連とか、この件に関してではありませんが、
問題アリアリでしょう?
ウィキペディアにもわざわざそういう項目がありますし、
「空白の一日事件」を扱ったマンガ、「実録たかされ」にも、
「高野連って何であんな馬鹿なんですかね?」
と言ったセリフがあったかのように思います。

まぁ、そんな話をしだすと、
筋違いの批判の応酬になってしまいますけどね・・・

選手会もさ・・・
自分たち希望枠、あるいは前身の逆指名・・・
使ってる選手いるわけで、
ホントに会長が主張するように、
希望枠撤廃が一致した総意なんでしょうか?

よく分からないことが多い問題です。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

野球、スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

パクリ?

少し前の記事で、平原綾香の「Voyagers」に触れましたが、
その歌詞をよく見ると、BUMP OF CHICKENの影響があるような、
平たく言えば、パクリ?って感じがします。

「Voyagers」の中で、

飛ぶことを拒んだ僕の背中
歩いてゆくと決めた脚



とありますが、これは「Stage of Ground」の、

飛ぼうとしたって羽根なんか無いって
知ってしまった夏の日
古い夢を一つ犠牲にして
大地に立っているって気づいた日



を感じさせますし、同じく

僕らは何億年も前に生まれた星の光を見てる



というのは、ウィキペディアによると、ですが、

supernovaは「超新星爆発」の意味で、「そこにある光も、もう消滅してしまったものなのかもしれない」という「普遍ではない今」への幸せを唄い上げた大作。



を考えると、「supernova」とかぶっているでしょう。

ちなみに「Voyagers」の発売は2006/7/19、
「Stage of Ground」収録のアルバム、
「jupiter」は2002/2/20、
「supernova」は2005/11/23。

ついでに言うならば、「jyupiter」と言う、
バンプならアルバム、平原ならシングルもありますし。
個人的にはBUMP OF CIHCKENの方が好きと言うか、
ほぼ神聖視してるので・・・(笑)
そっちよりの視点になるのは否めませんが(笑)
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

1000円?3800円?




昨日の話ですが・・・
TVの前においてあった、写真の鯉のぼりを指し、
母親が「いくらで売れると思う?」と聞いてきました。

母親は手芸が趣味で、
作ったものをそういうお店で委託販売もしているようです。
私が適当に、「(1個)500円」と言うと、
がっかりしたような笑いをされました。

曰く、「3800円で売ろうと思っていた」とのこと・・・

こんなもんが(と言っては失礼ですが)3800円?と、
多いに疑問を感じざるを得ないのですが、
(少なくとも私は買わない・・・)
前記の通り、委託販売しているということは、
この手のものについて、私より相場の知識があるということ。
ならば3800円も、大外れの値段ではないのでしょうが・・・

どうなんでしょうねぇ。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

冠雪桜島



DSC00119.jpg


今日はバイトが無かったので、
就職活動の情報収集のため、
出かけようと準備していると、
桜島が冠雪している事に気づきました。

昨日の雨はやはり冷たくて当然だったのかと、
しかし3月に冠雪と言うのも珍しく、
写真撮ろうと思ったのですが、
デジカメの電池が切れていたので、
帰ってきてから充電し、撮影しました。

帰りつく少し前に噴火したようで、
噴煙をもくもくとあげていたのですが、
撮ることにはそれはもう拡散していました。

それはちょっと残念かな。
今日は暖かい日で、帰宅途中の小学生の中には、
既に半そでも見られました。

話は変わりますが、今日は12時おき。
そういえば最近頭痛無いなぁ、と・・・
しかし、帰ってきてから頭が重い(-_-;)
今日は久しぶりに色付きめがねを掛けたので、
その影響?と思いつつも、
色付きめがねと通常眼鏡のレンズ度数は同じはず・・・
やっぱり理由が分からなかったりします。


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

血尿と血便

引退するらしい飯島愛、
引退は別にどうでもいいですが、
「血尿が出ても、もう何とも思わなくなった」
とのTV番組内で発言したこのこと。

血尿ならぬ血便・・・
それはストレートすぎるので、
私はいつも下血と言ってますが、
やはり下血が毎回、
なんとも思わなくなってますね。

まぁ私はしっかり病名が判明している上に、
飯島愛と違って痛みはないのでいいのですが・・・

ついでに、サラゾピリン坐薬が効いているのか、
状況はちょっとずつ好転してるような感じもあります。

潰瘍性大腸炎、健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
