為楽当及時~再旅人kenのblog~



スポンサー広告 |

面接でした

今日は面接でした。

私の経歴について色々突っ込まれました(^_^;)
自分でも突っ込まれやすい経歴だと思いますが、
詐称するわけにも行かないですしね(^_^;)
まぁ、最初から採用する気のないような、
だらけた面接よりは良かったと思います。

それと、先日もチラッとそのようなこと書きましたが、
自己アピールが上手く出来ていない?と言う気がします。
面接となると緊張してしまって、
話し方ももっとあるのではないかな?と、
今日、終わってから思いました。

以前は面接する側だったので、
受けるときもあんまり緊張しなかったのですが・・・
まぁ、今日の結果はどうなるか分かりませんが、
仮に不採用でも、糧にしてまた頑張りたいと思います。

それはそうと、面接時に親の職業を聞かれました。
聞いたらいけないことだと分かってましたが、
そんな事、指摘するのも角が立つし、
普通に答えておきましたが・・・

以前、バイトとして入った会社で、
住民票の提出を求められ、
ちゃんと根拠となるモノを提示して拒否したのですが、
不明な会社で、トラブルになった過去があります(^_^;)
結局ウザかったのでそこは辞めましたが・・・
(まぁ、辞めて正解だったのですけど)

対応が大人になったのか、子供になったのか?
自分でもよく分からないですね・・・(^_^;)
バイトにしろ、応募者にしろ、
立場が弱いから、法律を楯にも出来ない訳で。
自分の立場を強化しなければ、と言うのが、
真実かもしれません。
就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

バイト49回目

今日はいつもの会社で引越しでした。
普通は(当然ですが)バイトの元締め会社から連絡があり、
それに承諾してからバイト、と言う流れですが、
今日は2日ほど前に、引越し会社の社員さんからTELあり、
ぜひ入ってくださいと言われ、
こっちから元締め会社にTELして入ったもの。
自分でも、すごい贔屓されてるとい思います(^_^;)

作業そのものは特筆することもなかったのですが・・・

さすがにGW中と言うこともあって、
道には荷物を積んだバイクを比較的多く見かけました。
私もツーリング・・・行きたいなぁ、と思うのですが、
一応、心行くまでやりましたからね・・・
そんな暇&金があったら、と色々突っ込まれるのです(^_^;)

とりあえず明日は面接です。
決まるといいなぁ。
就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ウィキペディアの永沢君

ちょっと前に、
さくらももこの「漫画版ひとりずもう上」を買い、
その感想でも書こうかと、
ウィキペディアで下調べをしていました。

下調べと言うか・・・
私にとってウィキペディアはもう娯楽のようなものですが(笑)

さくらももこ、の項から、
永沢君の項に飛んだのですが、それが面白かった(笑)

ウィキペディア、永沢君の記事

最後の「『永沢君』のみのキャラ」のところ、
倉田、川口、ゲヘ、カツヤンについて、
「いわゆるバカ」「つまりバカ」
「やはりバカ」「しかしバカ」と・・・
笑わせてもらいました(笑)

マンガ | コメント:4 | トラックバック:0 |

ローザンヌ国際バレエコンクール

バイトは早めに終わって帰宅。
休憩ついでにTVを見ると、NHK教育で、
ローザンヌ国際バレエコンクールの様子をやっていました。

ローザンヌ~とは、
バレエダンサーの登竜門的コンクール。

ウィキペディア、ローザンヌ国際バレエコンクールの記事

私がそもそもバレエに興味を持つようになったのは、
ネットの友人の窓ゆきさんがバレエ教室の先生だからで。
興味と言っても、そんなディープじゃないんですけどね(^_^;)
身の回りにあったら触れてみる、と言う感じで・・・
新聞に関連記事があったら読むとか、
今日もTVでたまたまやっていたから見ただけです。

バレエと言うと、女性の趣味のような感じがしますが、
私は多趣味な人間でありたいので、その一角・・・
と言うと語弊があるかな?(^_^;)
もちろん、面白いと思うから興味があるのですけどね。

前置きが長くなりましたが・・・(^_^;)
肝心の感想としましては。

続きを読む

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

バイト48回目

就職活動週間と言ったわりに、
決まったのは面接が30日に1件だけなんですけど(^_^;)
まぁ、とりあえず1件も決まらないよりは・・・(^_^;)
本来今日は、履歴書書きほか、
面接に向けての準備をしようかと思っていましたが、
バイトどうですか?と電話があったので、
すこし悩んだ後、バイトすることに。
まぁ、お金も稼がないとね。
履歴書は昨晩書き上げました。

さて、バイトは毎度の引越し。
しかし、今日はいつもと違う会社です。
繁忙期は、もうずっと同じ会社に行っていたので、
こちらは初めてで、何だかんだ勝手が違って困ったのですが、
幸い顔見知りのバイト仲間に色々教えてもらいました。
(主に準備の場面でね)

で、肝心の作業は事務所移転だったのですけれども。
楽ではなかったものの、人数がとても多かったので、
その分、一人一人にかかる負担は少なかったかな。

今日は何もオチなし・・・以上です(^_^;)
就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

天地人




2009年の大河ドラマですが、
直江兼続を主人公にした、「天地人」に決まったそうです。
直江兼続と言えば、上杉家の家臣。
今年武田やって来年は幕末薩摩関連ですが、
再来年、また戦国で上杉か、と・・・

まぁ直江兼続も有名な人なので・・・
格が不足してるとかはないと思いますが、
個人的にはやっぱり戦国島津家をやって欲しいなぁ、と・・・
直江兼続よりスケールがはるかに大きいと思うんですけどね。
まぁ、それはさておき・・・

直江兼続の墓と言うものは、
山形県は米沢市にあるのですが、
またまたこういう話、行った事があります。
冒頭の写真がそれですが・・・

今回それだけで話が終わらないのが、
その墓の前には、
「愛のまち米沢」
「直江兼続公をNHK大河ドラマに推進する会」
と言う幟があったこと。

訪問したのは2005年10月のことですが、
この運動が実現したのかぁ、と思うと、
ちょっと感慨深くもありますね(笑)

DSC01814.jpg


当該の幟・・・ちょっとサイズがおかしいですが、
実は米沢は前カノと一緒に観光しており、
写真の右側には前カノが写っていたからカットしたせい。

「愛」というのは、実際に直江兼続の兜の前立で、
トリビアにも取り上げられたことあったのかな?
愛染明王を表すとか何とか、
現代人の感覚とは少し違う感じもあります。

前カノは、
「この写真、推進運動をすごく支持してる人みたいだね」
と言っていましたが。

なんと言いますか・・・
「女はね、一度見限った男には、二度と濡れたりしないのよ」
と言うセリフがありましたが、本当にその通りだな、と。
(レディコミが出典なので、チト過激ですがf^^;)
ま・・・頭では分かっているんですが、
それで割り切れたら苦労はないってもので(^_^;)

しかしやっぱりまぁ・・・前カノのことを書くより、
出来れば新しい彼女とのことを書きたいものだと・・・(笑)
出来ても書くかどうかは分かりませんが・・・(^_^;)

妻を娶らば才長けて見目麗しく情けある

と申しますが・・・これって考えて見れば、
私がかなり以前に挙げた条件、
可愛い、スタイルがいい、頭がいい、優しい、ってこと、
きっちり含んでいるわけで、
やっぱ昔の人はいい事を言うなぁ、と(笑)
まぁ、私は妻を娶らば、と言うわけではなく、
それ以前の彼女にするなら、って所ですけど(笑)
そういう彼女が欲しいものですね(笑)

ついでに・・・

友を択ばば書を読みて六分の侠気四分の熱、とも、
友は第二の自分である、とも言うわけでして。

私が書を読み、六分の侠気四分の熱があるのかどうか?

人のこと、どうこう言う前に、
まずは自分を磨かなければ、と言うのが真実でしょうね。

話が最初と最後で全く変わってしまいましたが(^_^;)
テレビ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ウィザードリィ外伝旅人の財産クリア!

あっさりとクリアしてしまいました。
ゲーム側でもスタッフロールが始まるでもなく、
称号が付いたくらいであっさりとしたもの。

ま、ウィズの真髄はここからなので、
それはそれでいいのですが・・・

(シナリオが5本あるから?ということはさておき)
エクストラダンジョンが出現するわけでもなく、
クリアしたレベルで、
十二分に対抗しうるモンスターしか出ないのは消化不良。
宝箱を開けてもアイテムが出てこないこともあるし、
アイテムのバランスが変?と言う気もします。
まぁ、まだコンプリートしてないので、
運が悪いだけかもしれませんが。

それはそうと、やっぱりキャラは、
他のシナリオに転送したいですね・・・

どうしてこんな仕様なのか?
かなり意味不明です。
ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

バイト47回目

今日はちょっと久しぶりのバイト。
今週は就職活動週間なのですが、
バイトの元締め会社にそう伝え、
「でも、引越しならやってもいいです」と言ったのですが、
本当に引越しを入れられたのでバイトです(^_^;)

ま・・・今日は楽勝で終わったのですけどね。
搬出だけ一軒、搬入だけ一軒、都合二軒行ったのですが、
一軒目はお客さんがだいぶ手伝ってくれたし、
どちらも(二軒目は特に)荷物少なかったですし。

ところで、終業してから社員さんと雑談していると、
しばらく後に、業務拡張するかも、と言う話がありました。
冗談交じりに、
「そん時まだ就職してなかったら拾ってください」
と言ったのですが、
「いや、してても・・・」
とのことでした(^_^;)

なんか色々考えてみると、手前味噌ですが、
一緒に仕事した人には評価されることが多いのに対し、
面接では上手く伝えられてない?と言う気もします。
要するに自己アピールが下手と言うことですが、

巧言令色鮮なし。仁剛毅木訥仁に近し。

と言う言葉も頭に浮かび、
巧言令色には抵抗があるので、
やっぱり下手と言うか、苦手なのは間違いないでしょう。

まー、就職活動で巧言令色・・・なんて、
そんな事考える余裕があったら、
履歴書の一枚でも書けって感じですけどね(^_^;)
就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

金刃投手、3勝目!

あっさり首位から陥落したジャイアンツ、
今日はルーキーの金刃投手の先発でした。

何だかんだで同投手の登板をTV視聴する機会がなく、
映像で見るのは今日がはじめてでしたが、
オーソドックスな投手だなぁ、と・・・
野球をすることには素人なので、
技術的にはどうのこうの言えないのですが(^_^;)

ま・・・今日は序盤から大量得点だったので、
特に力を入れて観戦せず、
全国学力テストをしながらでしたが、
印象的だったのは、二岡選手と小坂選手、
その守備範囲の違いかな・・・(^_^;)

春先調子いいジャイアンツ、
ぴったり離れないドラゴンズ、
3勝目を挙げた新人投手、と言うと、
去年と全く同じ展開・・・(笑)
去年のジャイアンツの失速ぶりは記録物でしたが、
その原因となったけが人・・・
出ないことを祈るばかりです。

と言うわけで、
内野にけが人が出たことを考えていましたが、
ショート小坂、サード二岡、と言うのもアリかな、と。
外野はまだ代役がいるのですが、
内野手は少ないなあ、と・・・
本当に困るのは捕手ですけどね(^_^;)
阿部選手の穴は当然ですが埋められません。
キャプテンですしね。

さて、12点も取ってもらった金刃投手、
完投かな?と思っていたら、8回で降板。
門倉投手を抑えテスト中?と言う感じもしたので、
門倉投手が登板するかな?と思っていたら、
西村投手の登板でした。
門倉投手が連投と言うこともありましたが、
考えてみると、豊田投手もいるはず。
本当にまだ豊田投手を抑えとして起用するなら、
今日投げさせても良かったかな?と思いました。

登板した西村投手はと言えば、
無失点に抑えたとは言え走者を出したので・・・
どうも去年ほどの勢いがないな、と。
これはジャン・チェンミン投手も同じですね。

ところで、今日はベイスターズにて、
自由枠ルーキーの高崎投手がプロ初登板したのですが、
西村投手が健太朗なら高崎投手は健太郎、
実は私も(書いちゃいますけど)健太郎(笑)
高崎投手は6/24生まれと言うことでしたが、
私は6/23生まれだったりします(笑)

そういうちょっとでも縁がある選手は、
やっぱり頑張って欲しいものです。

ついでに、上原投手が一軍の練習に合流したとか。
上原投手のお母さんは鹿児島出身らしいので、
そういった縁もあるのですが・・・(笑)
起用法が注目されます。
野球、スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

全国学力テスト

テストそのものは色々言われていますが・・・
今日の新聞に、問題と解答が載っていたので、
ためしにちょっとやって見ました。

やったのは中学3年国語A。
満点かな?と思ったら、一問間違い・・・(-_-;)

まぁ、中学生の問題だし・・・
国語は得意分野だったし・・・(笑)
満点じゃなくてチッ、と言う感じ(^_^;)
中学生のどれくらいのレベルに合わせてるのか知りませんが。

数学は苦手だったんですけどね(^_^;)
やったらどうなるのか・・・(笑)
算数なら得意なのですけど・・・(笑)

暇があったらチャレンジしてみます。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ウィザードリィ外伝旅人の財産、6,7階

ゲームは順調に進んでいたのですが、
6Fのワープゾーン・・・

超面倒くさそうだったし、
下への階段を早めに発見したこともあって、
スルーしてました。

ところが、下の階層のマップがうまっても、
ゲームが進まない・・・
こりゃ当然、6Fに何かあるんでしょ、という事で、
うまれて初めて?マッピングと言うものをやりました(笑)

何しろこれまではオートマッピング&攻略本にお世話になり、
そんな事したことなかったのです(^_^;)

あ・・・ゲームブックとかでならあるかもですね。

それはさておき。
方眼用紙なんてないし、
せっかくパソコンがあるのだし、という事で、
エクセルを使ってマッピング。
CADを使おうかな?と言うのもありましたが、
ウィズが入ってるパソコンには、
CADのソフトがそもそも入っていないので(^_^;)

で、一歩一歩位置を確認しつつマッピング。
魔法使い系呪文を使えるのが二人だけだし、
宝石の指輪が2個あったのも使い潰し、
何回も帰還しつつ進めていくと、
とある法則性が見えてきました・・・
知ってたらなーんだ・・・と言う内容ですが(^_^;)
まぁ、オートのマップも全部埋めたいですし、
無駄な作業ではなかったでしょう。

ついでに・・・やっぱり最初から上級職だけのパーティは苦しく、
特に魔法使い系の呪文・・・
侍もビショップも覚えるのが遅いので苦労しますね。
まぁ苦労と言うより、
マロール(外伝ではテレポーテーション?)が使えないから
不便、と言った感じかな。
ツールのおかげでレベルは結構高いと思うのですが(^_^;)

そうして無事6階は踏破しましたが、問題は7階。
鉄格子を開けるスイッチが見当たらず・・・(-_-;)
しかしマップは全部踏破してるので、
どこか見つけたけど押さなかっただけかと・・・
やっぱりマッピングしておけば、
せめて何かメモでも残しておけば、
と後悔しましたが(^_^;)

まぁイベントは均等に配置されてるでしょ、という事で、
マップの構造を見て、ここあたりかなぁ?
と言う部分に行くと無事発見。
霊石を全てゲットし、祭壇に納め、中ボスも撃破。
首チョーン!でした(笑)

さぁこれから!と言うところですが、
とりあえず今日はここまで・・・
経験値稼ぎツールをセットして寝ます(^_^;)

ところで、忍者、強いですね・・・
最初から素手なのですが、
素手だと二刀流扱いで2回攻撃をしており、
クリティカルヒットを繰り出すので、
2回ともクリティカル、と言うこともあるようです。

宝箱からろくな武器が出ないこともあり、

ロード/切り裂きの剣、鉄の楯
侍/刀→達人の刀(最後に発見)、脇差し
ロード/バトルアックス、鉄の楯

と言う状態で・・・現在の殺傷数は、

人間 ロード/ 806
人間 侍  /1709
ノーム ロード/ 664
ドワーフ忍者 /1501
ホビット忍者 / 921
エルフ ビショ/ 84

と言う状態。個人的には先頭の人間二人が
ヒーロー/ヒロインなので・・・(笑)
脇役はそんなに活躍してくれなくてもいいのですが・・・
と言うか、宝箱の罠の確定率上げろ!って感じです(^_^;)
ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

SASサバイバル・マニュアル

今日は部屋の掃除をしていたのですが、
タイトルの本が出てきました。

たぶん買ったのは10年位前だと思うのですけど・・・

ちなみにSASというのは、
スペシャルエアサービス、
イギリスの陸軍特殊空挺部隊。

内容としては特に軍事は関係なく、
最後にちょろっと護身術という章がありますが、
捕虜になったときとか、脱出・逃亡、
追跡からの回避なんて章もありますが、
基本的には野外生活でのマニュアルのようです。

ようです、というのは買っただけで読んでないからで(^_^;)

日本一周が目標であり、
世界一周が夢である、というのは、色々ありますけれども、
当然危険度が段違いと言うことも一要因。

何しろ私は海外に行った事すらないし、
ツーリング中は水も積んでいなかったし、
(後半は薬の服用のために少量積んでいましたが)
食事をコンビニで済ませることも多かったし、
そこら辺にシュラフだけで寝ることもよくやったし(^_^;)

こう書けば、日本がいかに安全安心便利な国であるか、
今更ながらに実感するのですが・・・

世界一周なんかする可能性はとても低いのですが、
全くないわけではないし・・・
この本もちょっと読んでみようか、と言う感じです。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

統一地方選後半戦

現職候補が死亡した長崎市長選、
後継候補の娘婿が破れ、元職員が当選したようで。
それぞれに候補について詳しいわけでもないので、
なんともいえませんが、意外な結果ではありました。

以前も書きましたが、
最初から仕切りなおしてやった方がいいとは思うのですけど。

それはそうと、こちらでも市町村議の選挙がありましたが、
面白かったのは三島村の村議選かな。
何しろ、みんな二桁の得票数・・・(笑)
誰が誰に投票したのか大体わかりそうなものですし、
ホンの少しで当選を逃した候補の無念は如何ばかりかと(^_^;)

逆にそれぐらいの得票数だったら、
私みたいなのが立候補しても受かるかも?と思いつつ(^_^;)

政治家と言うもの・・・
音楽家だったり、陶芸家だったり、
家と付く職業は、趣味の延長上にある、
つまり政治家も道楽でやってる、と言うネタが、
「ザビエル山田の愛の泉」と言う漫画に
あった事を思い出したり(^_^;)
ニュースの感想 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ウィズのツール

やる気が無くなったウィズ外伝・・・

しかし放り出すには払った金が惜しいので(^_^;)
色々求めて検索してみました。

すると、こういうもの発見!

しっかり、

プレイする気力まで無くすのは非常に勿体無い気がします


と書いてありますし(^_^;)

早速ダウンロードしてゲーム再開。
今度はロード侍ロード忍者忍者ビショップ。
メジャーゴースト(かつてのマーフィーズゴースト)で
かなり稼がせて貰いました。

と言うわけで、普通に探索も再開。
エレベーターの鍵も入手できたし、
とりあえず順調なのですが、
やっぱり難易度が高いような気がします。
マップが20x20と言うこともあるかもしれませんが・・・

忍者の罠特定率がかなり低いですし・・・
現在レベルが13ぐらいなのですが、
次のレベルアップに必要な経験値が35万とか・・・(-_-;)
これまでに稼いだ経験値が70万ぐらいなのにですよ・・・

私のウィズ歴は#5と一連の日本製のモノのみですが、
かつてはそんな高かったっけ?と言う気がします・・・
ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

非正規雇用の問題

今週はちょっとバイトを控え、
就職活動をメインにしようと思ってるのですが、
母親がどこからか、無料の就職情報誌を貰ってきました。

とりあえず目を通してみたのですが、
非正規雇用、契約社員での工場勤務募集が目に付きました。
と言うか、ほとんどそればっかりと言う状態で、
あまつさえ派遣会社が出している、
それオンリーの情報誌さえありました。

まぁ、契約社員での工場勤務は経験済みですし、
海外ツーリングに出る、と言うことを
選択肢に入れなければ(^_^;)
ありえない選択なのですが・・・

一応、非正規雇用の増加ってのは社会問題だと認識しており・・・
こないだ夕方のニュースでも特集されてましたし・・・
それなのにこういう状態なのは、
一体どういうことなのかと・・・

手に取った媒体が悪いのかもしれませんけどね。
就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

岩の中・・・

ウィズ外伝~五つの試練~・・・
キャラの転送が出来ないと知ったときは、
このまま返品しようかと思ったものの、
気を取り直し、プレイ開始。

何しろ、私はやり込み派なので・・・
(外伝3のヴァルキリーとかレベル1000越えてたような)
一つのパーティで延々潜りたいのですが、
まぁ、五つシナリオがあったって、
一つのシナリオをやりこめばいいだけの話ですしね。

で、選んだのは旅人の財産。
理由、二刀流ができるから。

RIPが0と言うのが目標なので、
リセットを使いまくり、
キャラクタは5レベルの呪文を覚えるまでに。

やっぱりウィズの面白さと言うものを感じつつ、
シナリオの難度が高いような・・・
エレベータも帰還時は利用できるものの、
潜る際は利用できなかったり、
低階層でも行き止まりが多くてマップ埋まらなかったり。

そうした閉塞感もあって、
宝箱で「テレポーター」と出たのを発動させてみる。

・・・

岩の中・・・

反射的にリセット。
冒険の再開を選択するものの、
岩の中から帰還する方法がないのに気づく・・・(-_-;)
(帰還や瞬間移動の魔法が使えれば帰還できた、ハズ)

しょうがないからそのまま全滅・・・

城に戻って確認すると、
キャラがロストの状態・・・

え?岩の中全滅って、
全員が寺院に戻されるのでは?と・・・

どうやらそうではないらしい・・・
一気にやる気、なくなりました(-_-;)
ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

先発久保、リリーフ門倉・・・

土曜日は遊び行っていたこともあり、
野球中継は見なかったのですが、
携帯で途中経過はチェックチェック。

順番から言えば、門倉投手の登板かな?と思っていましたが、
久保投手が今シーズン初登板での先発でした。

最近、リリーフばかりだった同投手、
一方で今シーズンは未登板だったものですから、
一体何してるの?と言う感じがあったのですが、
まさか先発で来るとは・・・かなりの予想外。


ゲームは5-2、久保投手の5回1失点の好投あり、
最後は林投手が〆て無事勝利。
これで林投手と豊田投手は、
同じく3セーブと言うことに。
しかし防御率で言うなら0.00と13.50。
この状態で、抑え豊田になぜこだわる?と言う感じ。

奇しくも今日のゲーム・・・
高橋投手の開幕以来の無失点は途切れましたが、
しかし相変わらずの好調ぶりで8回1失点。
9回には門倉投手が登板しました。
たった3回の先発登板機会で結果出せなかっただけで
リリーフにまわされた門倉投手・・・
まぁ、たった3回、ではないかもしれませんけど、
豊田投手に対する辛抱ぶりを見れば、
ちょっとえこひいき?と言う気がしないでもないですね。

ついでに言えば、最後っ屁、見たいなツーランを浴びたので、
三連戦の最後だし、ゲームの大勢に影響ないとは言え・・・
門倉投手の登板には、なぜ?と言う部分もありました。

ところで、久保、高橋、門倉、林・・・
全員、先発向きと言われながら、
それぞれの事情は色々ですが、リリーフ経験あったり、
現在リリーフをこなしている投手たち。

特にまだ若い久保、林といった投手・・・
ある程度実績を挙げているなかで、
起用法が定まらないのはよくないかと。
林投手はもう現在の位置に必須の投手ですが・・・
将来を見据えて起用法を考えてほしいものだと思います。
野球、スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

風林火山「運命の出会い」

前回酷評した柴本幸ですが、
今回は結構好感を持ちました。

無表情時がおかしいと言う印象は変わりませんが、
落城の際の、
「自害はしたくない、生きてこの世を見届けたい」
と心中を吐露するシーン・・・
迫力があり、そのセリフにも共感できて良かったです。

共感というのは・・・
全然大河ドラマと関係なくなるのですが(^_^;)
最近、就職の失敗だったり色々あって、
生きていくことの意味を考えたりすることがあり・・・
別に実感としてではないのですが、
死んだ方が楽かなぁ、と思ったりもする中で、
しかし死んだりするくらいならば、
それくらいの覚悟があるのならば、
もっと世の中を色々見てみたい、
早い話がもっとツーリング、
世界一周でもしたいと・・・(^_^;)
まぁ、具体的計画があるわけではないのですけど(^_^;)
それこそ、日本一周が具体的目標であったのに対し、
世界一周は抽象的夢といった感じなのですが。

先日、そんな事を思ったものですから、
今日の共感と言うものがあったわけです。

ちょうど先週、大河ドラマの前後の番組、
「ダーウィンが来た!」と「新・シルクロード」・・・
ダーウィンが来た!はアマゾン川のオオオニバス、
新・シルクロードはコーカサス地方についてでしたが、
どちらも大変素晴らしい内容で、それこそ、

僕たちは果てしない
まだ知らない世界へときっとゆけるさ



と言うこと・・・
世界には本当にいろんな知らない物事があるのだと、
それを見聞したいと感じたことも、
今日の共感に繋がっています。

そうそう、「ダーウィンが来た!」はいいですね。
今日は珍しく?国内は札幌が舞台でしたが、
主役のエゾモモンガ。とても可愛かったです(笑)
それをしっかり捉えるNHKの技術も素晴らしいですね。
TVを視聴する上で個人的基本の野球中継、
最近はそれすら見ずに「ダーウィン~」を見ています。
当然、大河ドラマも中継よりプライオリティが高いのですが、
大河とダーウィンを比べたら、
もしかしたらダーウィンが勝るかもしれません(笑)

さて、話がそれました(^_^;)
今日は個人的突っ込みどころは無かったのですが、
感慨があったのは板垣信方の兜。
その前立がトンボなのです。

現代人(少なくとも私)の感覚からは想像しにくいのですが、
トンボは勝ち虫と呼ばれる縁起物だそうです。
個人的に思い出されるのは高知の土佐神社。
長宗我部元親が再建したそ社殿は、
本殿に向かってとんぼが飛び込む形に見立てた、
入蜻蛉式と言う造りで、
凱旋を報告する神社、と言う意味合いがあったとか。

訪問時のことを思い出しつつ、
戦国時代の甲府と土佐、
はるかに離れたその土地同士で、
蜻蛉に対する感覚が同じなのは面白かったのですが、
一方で勘助の前立ての意匠がよく分からん・・・
短刀?と言う感じを受けましたが、
どういう意味があるのでしょうかね。
テレビ | コメント:0 | トラックバック:0 |

合コン?(笑)

えっと・・・
バイククラブの飲み会が今日だったはずで、
それに出席せずだし、
先日ブログの存在がばれた事もあり
書きにくいのですが・・・(^_^;)
今日(21日)は合コン(の様なもの)でした(笑)

の様なもの、というのは・・・
最初はちゃんとした合コンだったのが、
幹事役の連絡不徹底で、
最悪不開催?と言うところまで行っており、
実質決まったのが昨日であって、
遊びのつもりで来て、と言われていたから。
一応、2対2のものでした。

結論から言うと疲れただけみたいな(^_^;)

私にとって、やっぱり前カノの存在は大きいし、
私は面食いらしいので・・・(^_^;)
そこそこ美人だった前カノ、
趣味も合っていた前カノ以上の女の子を探すのは、
やはり難儀だなぁ、と思うことで(^_^;)

女の子はかなり年下だったし、
なんか色々気を使わないといけなくて(^_^;)

24歳くらいに見える、と言われたのが唯一の収穫?(笑)
インテリっぽい、とも言われましたが、
これは褒め言葉でしょうか・・・
個人的にはそうなのですが・・・(笑)

私のことに関してを続けると、
外人っぽい顔立ちをしていると・・・
その流れで、自分で書くのもなんですが(^_^;)
美形のインド人って感じ、と言われたのですが(笑)

となりの801ちゃんで、
801ちゃんがディアッカモエス、なのが思い出されました(笑)

ディアッカがインド系なのかは知りませんし、
(でも、なんとなくそういうイメージ・・・)
別に私がディアッカに似てるわけでもないのですけど(^_^;)
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

チャイルドシート

今日の昼間は、友人夫婦への、
赤ちゃん誕生祝を購入しに行きました。

先日も書いたかと思いますが・・・
誕生祝はオムツがよく使うし良いと分かってる中で、
しかし友人と私の関係を考えると、
記念すべきお祝いが消えものでは悲しいと・・・
また自分で決めて贈るのもなんなので、
結局、友人と一緒に行って、
選んでもらった上で買うことになりました(^_^;)

まずはご飯食べに行ってから、
西松屋、トイザらス、西松屋と見学。

友人は(自分でも言ってましたが)
優柔不断と言う言葉が全く似合わない性格で、
買い物も普段は即決らしいのですが、
今日はかなり悩んでいまして(^_^;)

最初の候補だったベビーベッド、
奥さんが欲しいと言ったらしいベビーカー、
車社会で必需品のチャイルドシート、
ダイニングテーブルで使うチェアなど・・・

あまり品ぞろえもよくなかったのですが、
結局は西松屋でチャイルドシートを購入。
妥当な選択だと思うし、
友人夫妻の家はちょっと田舎なので(^_^;)
移動(おそらく買い物含む)に車は必須だと思うし、
良かったのではないかと思います。

ついでに・・・西松屋は赤ちゃん用の服が安かったのですが、
面白いものも色々ありまして(^_^;)

前面に仁王像と「南無阿弥陀仏」、
背面に「いろはにほへと」とデザインされた服・・・
まぁ洒落と言うことでこれも買ってプレゼントに(笑)
一応、着るのは女の子なのですが(^_^;)
499円と安かったので、着てもらえなくてもいいし・・・
せっかくなので、写真撮っておくべきでしたね(^_^;)

日記 | コメント:0 | トラックバック:1 |
| ホーム |次のページ>>
