為楽当及時~再旅人kenのblog~



スポンサー広告 |

ドコモのスマートフォン

ドコモがスマートフォンの新機種を発売するらしい。

NTTドコモ、“ケータイ”スタイルにこだわったスマートフォン2機種を発表

ドコモユーザーであり、携帯が壊れかけていて、
スマートフォンに興味がある私としては、
かなり興味惹かれるニュースでしたが、
最低でも、エクセルは使えて欲しいのが、
そういった情報は載ってないですね・・・

キーボードは普通の携帯と同じタイプみたいですが、
私は携帯でメール打つのめんどくさいから嫌いだし、
それもマイナスポイントでしょうかね・・・

ニュースを知ったときは「おっ」と思いましたが、
書きながら調べていると、
ちょっとトーンダウンかな・・・(笑)
ニュースの感想 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大気球、行方不明

JAXAの三陸大気球観測所から放たれた気球が、
装置の不具合により?行方不明になったそうです。

<JAXA>観測実験用気球 青森に流れ不明

このニュースからだと、行方不明になった大気球に
危険性があるかどうか分かりませんが、
言及がないことを見ると、おそらくないのかな?と。
かつては水素を使っていたのが、
爆発事故のためにヘリウムになったと聞いた気もしますし。

この観測所も訪問したことがあるのですが、
2006/8/16、訪問日の日記)
案内をしてくれたおっちゃんが親切で、
とても好印象でした。
まぁ、施設的に大したものはないんですが・・・(^_^;)

近々、移転することも決まっているようですが、
ニュースを見て、思い出すことでした。
ニュースの感想 | コメント:0 | トラックバック:0 |

またも頭痛・・・

今日は先日、三連休の頭に出勤した日の代替休日でしたが、
またも朝から頭が痛くて、ほぼ寝てばかり。
そんな酷い痛みはなくて、
頭が重い、と言うくらいではあったのですが・・・

ホントに勘弁して欲しいです(-_-;)
潰瘍性大腸炎、健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |

意味不明

職場にて・・・とある作業を、
私が「好きじゃないんですえよねぇ」と言ったら、
「じゃあ誰が好きなんですか?」と言われて、
目が点になりました・・・(笑)

相手はまたも私をバシッと叩いて大笑いしてたけど、
「あなたですよ~」と、
サービスしてあげた方が良かったのでしょうか(笑)

ところで、三連休は無理でした(-_-;)
飛び石で休みが3日あるということに・・・
まぁしょうがない。
日帰りでもツーリングはいけるし、
何より身辺整理をしないといけません(^_^;)
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

予定・・・




今回のツーリングでは、
ナビのログデータ収集が至上命題なこともあり、
PCも持参でした。
あわよくば日記も書こうと目論んでましたが、
酒飲みすぎて・・・そこまで飲んでませんが、
日記書く気をなくすくらいには飲んだので、
まぁまた機会を見つけて書こうと思います。

ところで、写真はえびの高原で見た鹿。
1日に、馬、猿、鹿と見ましたが、
あんまりいい組み合わせではないですね(^_^;)
蝶は当然たくさん見たので、
個人的には猪が見たかったところですが(笑)

実は、今度の週末も三連休の可能性があり、
明日には判明するのですが、
取れたらまたどっか行こうかな、と・・・
取れなかったら、バラバラの休みが3日・・・
それでもやることは多いので
いいかな?とも思うのですが、
やっぱり連休は、
取れるうちに取っておきたいんですよねぇ・・・

行けるとしたら、次は涼しいところへ・・・
となると、やっぱり阿蘇でしょうか?
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ツーリング終了

DSC01261.jpg


堀切峠のあとは、宮崎市街を通り、
(R220がR10に合流するところまでのルートが必要でした)
小林市を経由、陰陽石も見学しまして(笑)
えびの高原経由で帰還しました。

途中で用があって、職場に寄ったのですが、
(お土産渡すためと、シフトの相談)
退勤したはずの同僚が同じタイミングでやってきました。
「偶然ですね」と言うと、
「KENさんのニオイがしたから来てみた」との事でしたが、
この炎天下、シャワーも入ってない私の、
この汗臭さのことでしょうか・・・(-_-;)(笑)

今日は皆既月食でしたね。
滅多にないことにて、
ツーリングのいい記念になりそうです。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ツーリングライダー

DSC01227.jpg



道の駅フェニックスで休憩中。
分かる人には堀切峠の方が分かりやすいかな?
鬼の洗濯岩で有名な、
日南フェニックスロードのハイライトです。
この下を、トンネル通すようで工事してましたが、
観光資源なのにね・・・いいのかな?

ところで道の駅南郷では、
フルパニアでタンデムのホーネットを見かけました。
これが相模ナンバーで、900かと思いきや250だったり。
ここでも、京都ナンバー二台、
つくばナンバーが一台いますが…
その誰よりも、近所で一泊二日の私のほうが
荷物が多そうなのはなぜでしょう…(笑)

ちなみにピースサインの反応は半々くらいでしょうか。
ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

道の駅南郷

DSC01223.jpg


食事休憩中です。

以前はチキン南蛮セットを食べたらしいので、今回も同じモノにしたのですが(宮崎名物ですしね)、同じく食べたらしいマンゴーソフトは売り切れでした。

ところで、都井岬から引き返していると、野生の猿を見かけました。携帯のカメラが故障の影響か、ピンボケでしか撮れないようなので、携帯で写真は撮らなかったんですけどね。
ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

都井岬

DSC01222.jpg


都井岬を見学中。

都井岬と言えば灯台はもちろんとして、ソテツ自生地は特天、野生馬は天然記念物。ともに写った写真を撮りたかったのですが、今日は馬が少なくて無理でした。

ところで、今日も暑い。今も汗ぽたぽた垂らしながら携帯打ってます(;^_^A大げさじゃなくて事実。

全身黒尽くめですし・・・
すれ違ったねーちゃんが、聞こえよがしに「あっつー!」と言ってましたが、自分でも他人に暑さを感じさせる格好だという自覚はあります(;^_^A

都井岬 草はむ野生馬 蝉時雨

夏はもともと暑いもの、他人に与える感じはさておくとして、私の装備はライダーとして安全のために必要なもの。色は選択のしようもまだありましたけど(^_^;)
暑さを感じつつ走るのも、それもまた一興…
ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

残暑厳しい折…

DSC01190.jpg


一泊二日ツーリングにでています。

走ってる間はさておき、
汗だくになって準備をして、
汗だくになって佐多岬まで歩き、
汗だくになってテントを張り、
汗だくになってご飯を作りました。

結論…鹿児島でのキャンプツーリングは、
いささか早すぎたようです(笑)
ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

真田十勇士と風林火山

DSC00675.jpg


先ほど、風林火山の記事で、
真田十勇士に言及しましたが・・・

十勇士を題材にしたアニメのOPを演奏しているのが、
風林火山紀行でも演奏している上妻宏光らしいです。
意外なつながりではありましたが、
こういうことがあるので、ウィキペディアは楽しいですね(笑)

ところで、十勇士といえば尼子十勇士なるものも。
筆頭は山中鹿之介ですが、
その墓は、備中松山城の近辺にあって、
訪問したことがあります。
冒頭の写真がその時のものです。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

風林火山「真田の本懐」

今日はこれからツーリングの準備をするので少しだけ(笑)

砥石崩れあたりで出演がなかった小山田信有、
今日は普通に出演していましたね(笑)
一応、砥石崩れで傷を受け、
1552年に死去するはずなのですが、
血色も良さそうでしたし・・・(笑)
どう落とし前をつけるのか、少し楽しみですね。

メインプロットとしては、砥石城攻略でしたが、
相変わらず、何でもかんでも勘助のおかげ・・・
それに関することは以前書いたので書きませんが、
如何に勘助が主人公であったとしても、
やはり子供だましではないかと感じました。

あと、幸隆の妻子に対するセリフが臭くてイヤでした(笑)
子供の前で、そんな事言うなよな、と思ったり、
子供の前でもあり、同僚の前でもあり、
怒るなら怒るでけじめをつけ、
フォローはあとから密かに、と言う方が良かったのではないかな?と。
結果オーライではありましたが、
二人だけで敵の城に乗り込むなんて、
人質になる可能性も考えれば、
無謀としか言いようのない行動ですしね。

あとはまぁ・・・
小県(ちいさがた)辺りの地名が色々出てきて面白かったかな、と。
思い出したのは真田十勇士(笑)
猿飛佐助、霧隱才蔵、海野六郎、望月六郎、穴山小助、
三好清海入道、三好伊三入道、筧十蔵、由利鎌乃介・・・

と思いつくまま書いてみましたが、一人足りませんね(^_^;)
調べてみたら、根津甚八でした・・・
俳優の名前にもなってる、メジャーなものですね(^_^;)
この、真田十勇士をソラで言えるか?というのは、
自分の記憶力をチェックするために時々やってることですが・・・
なかなかすんなり十人出たことはありません(-_-;)

あと、最後の風林火山紀行は上野関係で、
箕輪城も紹介されていました。
しかし、このドラマが、
(勘助の死ぬ)第四次川中島の合戦で終わるとすると、
箕輪城落城は入らないんですけどねぇ・・・
ちょっとネタ切れ?と言う感じもします。
テレビ | コメント:0 | トラックバック:0 |

さよなら夏の日

仕事からの帰り道、花火大会をやっていました。
そういえば今年は見てないなぁ、と思い、少し見学。

去年は青森(ねぶた)と松島で花火を見て、
夏の終わりを感じたものですが・・・
あの時、女の子を隣に花火を見たいと思ったのに、
その願いは今年は果たせませんでしたね(笑)

まぁ、その時と同じで夏の終わりを感じたのは確か。
奇しくも大曲の花火大会も今日だったようです。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

abyss of despair

少しそれらしきこと書いてはいましたが、
実は明日から三連休でツーリングの予定でした。

ところが、今日の仕事もあと少しで終わると言う段になって、
明日も出勤と言うことになってしまいました・・・(-_-;)

まぁ準備をそこまでしてないと言うこともあって、
ポジティブに言えば、準備期間が1日延びたと言うことですが、
たった3日のツーリングぐらい・・・
何の準備も要らないという話もあり、
とりあえず腹立たしいのは間違いない。
これまでそんな急な出勤はなかったことを考えれば、
更に腹立たしい・・・(-_-;)
なんでよりによって?と言う感じです。

ま、代替の休みはもらえるらしいので・・・
実は、休み、出勤、休み、と言うパターンが一ヶ所あって、
その休みに挟まれたところを休みにして貰えば、
こちらも三連休になるので・・・
2連休で勘を戻し、3連休で更に楽しむ、と考えれば・・・
そう思って我慢するしかないですね(^_^;)
上手くそこが休み取れるか不明ですが・・・

まぁ、月火はとりあえず行く予定です。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

女子と小人とは養いがたし

職場での話が続くのですが・・・
先日、福岡で鑑真和上展に行ったのは、「変な趣味」らしい(笑)
普遍的な趣味とはまぁ言いませんが、
「変」というのはちょっとあんまりだと思ったり。

あと、旦那の話から、「ハゲ」と言う話題になったので、
私は「どんな人もハゲたくてハゲてる訳ではないし、
そんな言っちゃダメですよ」と嗜めたのですが、
でもやっぱりハゲは嫌らしい。

タイトルのようなことを、
本気で思っているわけではありませんけどね・・・(笑)
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

再び職場にて

職場で話をしていて・・・
なぜ前の彼女と別れたの?と聞かれたので、
「旅に出てほっといたらフラレました」と言うと、
「寂しかったんだね~、
 でも結婚したらそんな気持ちすぐなくなるのにね」と言ってました(^_^;)

「亭主元気で留守がいい」と言う言葉もありますが、
どうなんでしょうねぇ・・・
私はやっぱり、二人一緒に仲良く暮らしたいと思うのですが・・・
そういうところも、結婚に疑問を抱く一つの理由ではあると。
つまりまぁ、結婚と言う紙切れ一枚で互いを拘束して、
逆に愛情と言う結びつきがなくなっているのではないかと。
結婚生活を体験したことのない私が言うのもなんですけど(^_^;)

そんな暮らしよりも、紙切れでの拘束をなくして、
ちゃんと愛情で結びついてる方がいいなぁ・・・
理想論ですけどね(笑)

ところで、同僚が明日から三連休でバカンスへ(笑)
プールで泳ぐ、と言う話だったので、
「水着は買ったんですか?」と聞くと、いいのがなくて、
十年前にハワイに行ったときのを引っ張り出してきたとのコト。

それに対して、私が別の人に、
「十年間、体形変わってないって自慢してますよ、HAHAHA!」と言うと、
また思いっきりパンチされました・・・(-_-;)
背中、肩甲骨の辺り・・・ま、私が悪いと言う話もありますが(^_^;)

本人も駄々っ子パンチみたいなつもりなんだろうけど、
成人女性の駄々っ子パンチはそれなりに効くのが困りモノです・・・
家庭生活のストレス発散に利用されてる気もします(^_^;)

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

職場にて

実は先日、クロミの時計と言うものを購入したのですが、
せっかくだから、職場にて見せびらかそうかと(笑)
今日、持って行くことにしたんですね。
すると、今日に限って道は大渋滞・・・(-_-;)
事故の実況見分の影響だったようですが、
遅刻するかと思いましたよ。
まさか、クロミの時計しか買わなかったことに対する、
白い悪魔の呪いじゃなかろうな、と少し思ったり(笑)

ま・・・時計に対する職場の同僚の反応は、
「微妙・・・」と言うものでしたけどね。
当たり前かもしれませんが・・・(笑)
「そんな時計持ってること、
 他の人には言わないからね」みたいなことも言われたし(笑)

話変わって、休憩に入ろうとするときの事。
休憩は交代で取るのですが、
私が入ろうとするときは、今にも雨が降り出しそうでした。
そういう話をしていたら、
「あっ、洗濯物干したままだ!
 地図書いて家の場所教えるから、
 KENさん取り込んできて!」とか言われました(^_^;)

もちろん冗談なのは分かってますが、
これまでの経験上、女性は自分の下着を、
たとえ恋人にでも触られるのを嫌がると思われたので、
「そんな事言って、下着とか干してないんですか?」と、
その案は自主的に引っ込めて、との意味で言うと、
「干してるけど・・・盗って良いから行って!」と言われました(^_^;)

たとえ行っても盗らないし・・・(-_-;)
私とそこまで歳変わらない方なんですけどねぇ・・・
どうなんでしょうねぇ・・・(笑)

その方が、とある確認作業をしたあとに、別の方が、
「今日のあなたは(ミスすると言う意で)危ないオーラを出してるから、
 私がもう一回確認してみる」と、軽いノリで言ったら、
「悔し~い!」と言う意味なのか、
私の腕にグーパンチ連発するしさ・・・(-_-;)(笑)

まぁそういった感じで楽しい職場ですが(笑)
なんか疲れるんですよね。
以前は、朝から晩まで働いて、
休みも月多くて4日と言う生活でしたが、
それでもまだ頑張れていたのに、
最近はしっかり休んで8時間労働なのに、
あんまり無理が効かない感じがします。

年取ったということなのかな・・・(笑)
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

鹿児島のニュース

ここしばらくの鹿児島のニュースを2件ほど・・・

まずは「フェリー屋久島2」を運行する折田汽船が、
民事再生手続きの開始を申し立てたと言うこと。
9月から3ヶ月ほど、日曜日の運航も取りやめるそうです。

個人的に屋久島にそんな思い入れはないし、
行くとしても種子島や甑島、
あるいは三島や十島が優先されるので、
さほど影響はないのですが、
ま、旅人の端くれとして・・・
人気のある島ですから、行かれる方も多いでしょうし、
ちょっと行動の選択肢が狭まるのは残念ですね。

上手く再生出来ればいいのですが・・・
高速船もあって、過当競争らしいですからねぇ。
どうなんでしょう。

あと、写真を載せたばかりの「若き薩摩の群像」。
江戸時代の末期に海外留学をし、その後の日本近代化に、
大きな役割を果たした薩摩藩士17名の像ですが、
実はこの留学には薩摩藩以外の人間も二人加わっていたのが、
その二人の像は除外されていたのです。

そういった中で、その二人の像も加えようと言う会が発足したらしい。
その会長が、第32代島津家当主だとか(笑)
除外したのは鹿児島の狭量さを疑われるようなことですが、
加える運動に当主自ら参加されるのは、
逆に懐の大きさを感じる出来事ですね。

台座の問題もあって、簡単ではないと思いますが、
是非成功させてほしいものだと思います。

ニュースの感想 | コメント:0 | トラックバック:0 |

鹿児島へ

もう一昨日の話ですが(^_^;)
せっかく写真も色々撮ったので、
福岡市博物館からの帰路のことを書こうと思います。

まずは適当に歩き、コンビニでちょっと休憩。
レジのお姉ちゃんに地下鉄の駅の位置を聞き、
そちらに歩いていきます。
途中には、福岡一の名門高校(よく知らん)?
修猷館があったようです。

地下鉄の駅に無事着くと、
地下街にコンビニがあるのに驚いたりしつつ、
実はここまででも、福岡の街の大きさに、
改めて驚いていたりしたのですが、
地下鉄の本数はやはり東京に比べると劣るようです(^_^;)

それと感じたのは、周囲の方の服装でしょうか。
やはり鹿児島に比べると、一枚多くだったり、長袖だったり、
(会社帰りの方が多い時間だと言うのも見逃せませんが)
暑そうな格好の方が多いと思いました。
天気予報の気温は福岡の方が高いんですけどね・・・
窓ゆきさんに、「鹿児島のほうが暑い」と言ったって、
なかなか信じてもらえなかったりしましたが(^_^;)

博多駅に着くと、ちょっとご飯を食べてから、
職場向けと実家向けにお土産を購入します。

職場向けは、「博多通りもん」「ひよこ饅頭」、
共にNGだったので迷いましたが、「筑紫もち」に。
実家向けは明太子の切れ子にしました。

乗るのはリレーつばめ、18:10発。
九州新幹線は現在、
鹿児島中央~新八代までしか開通しておらず、
博多からなんかするときは、
JR在来線の特急をリレーし、
新八代で乗り換えることになります。

と言っても、近い将来全線開通予定で・・・
工事風景は沿線のあちこちで見られました。

さて、以下は車窓からの写真・・・
夕焼けの進み具合が面白くて撮っていましたが、
ちょっと、みっともなかったかもしれませんね(^_^;)




この風景・・・雲の上の光がいいかと思い、
その後写真を撮っていくことになるのでした。

DSC01143.jpg

DSC01145.jpg

DSC01150.jpg

DSC01153.jpg

DSC01163.jpg

DSC01164.jpg

DSC01169.jpg


鹿児島に着いてから、「若き薩摩の群像」。
私が言うのもなんですが、
鹿児島って美人が多い?と言う感じがしました(笑)

DSC01170.jpg

DSC01172.jpg


これまでは空を撮ってきたのに、と思ったので、
月の明るい晩でしたし、撮影しておきました。
右手にちょっと観覧車が写ってます。
私は乗ったことありませんけどね(笑)

そこからバスで帰るのですが、車中では、
先日宮城に美人がいないと書き、
鹿児島に美人が多いと書く手前・・・(^_^;)
両県出身の有名人を調べていました。
暇つぶしウィキペディアで・・・
根拠になるかは分かりませんけどね(笑)
結果はあえて、書かないことにしておきます。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

履きつぶしてきた靴の数と

NHKのSONGSと言う番組に、徳永英明が出ていました。
徳永英明と言うと、ドラクエアニメ版の歌を歌っていた、
と言うのが第一の印象なのですが・・・(^_^;)

実はアニメ版ドラクエの歌と言うと、
ずっと前から気になっていたものがあります。

履きつぶしてきた靴の数と
同じだけの夢持ち



と言うような歌詞と記憶していたので、
ちょっと思い立って検索してみました。

すると、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のED、
「この道わが旅」と言う曲らしく、正確には

履きつぶしてきた靴の数と
同じだけの夢たち



でした。早速YouTubeで検索。
便利な時代になったものですなぁ(笑)



バイクの旅人としていうならば、
「履きつぶしてきたタイヤの数と」と言うところ?(笑)
名曲ですね。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
