為楽当及時~再旅人kenのblog~



スポンサー広告 |

ガソリン値上げ?

今日は古本屋によるためいつもとは違う道を帰ったのですが、
夜の9時だと言うのに、ガソリンスタンドには
給油待ちの車列が並んでいました。

「え?」と一瞬戸惑ったのですが、
そういえばガソリン値上げと言ってたなぁ、と。
ちょうどVFRの燃料計も点滅始めて、
今日か明日、給油しようと思っていたので、
給油していくことに。
ハイオクで149円/Lでした。

しかしまぁ驚いたのは、
今日は10月31日、明日から11月なのに、
ついでに夜なのに、
半袖短パンのおっちゃんがいたことでしょう・・・(笑)
良く見たらスタンドの店員も半袖だし・・・(^_^;)
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

魚の目?

ちょっと前から、吹出物状の物が出来まして。
どこに?と言うと、右わき腹のちょっとおへそ寄り、
肋骨の辺り。

最初は虫刺され?と思っていたのですが、
吹出物の頂上みたいなところが、
20個以上固まってあるので、
そうじゃないよなぁ、と・・・
原因なんだろう?と考えてみても、
全く分からず、経過を見ても良くも悪くもならず・・・

色々考えたり見たりしていると、
なんだか「魚の目」に似てるような気が(^_^;)
しかし魚の目がわき腹に出来るなんて話聞いたことないし。
時々痛みもありまして、一体なんなのか・・・
病院行くにも、最近休みが土日ってことが多いですしね。

写真もどうしようかな?と思ったのですが、
まぁ気持ち悪い写真ですから、撮らないってことで(^_^;)
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

関の尾上野原縄文ツーリング

1028.gif


またも、日曜日の出来事なのですが、
ツーリングに出たのでちょっと写真メインのレポート。

DSC01600.jpg


最初の目的地は関の尾の滝だったのですが、
そのルート上には三五郎塚があることに気づいたので訪問。
三五郎塚とは何か?ということは、こちら
を参照。
私はナビに案内させたので無事たどり着きましたが、
そうでないとかなり迷うことになるのではないかと思います。
DSC01613.jpg


メインの目的地の一つ、関の尾の滝。日本の滝百撰。
ルートデータではそう見えませんが、宮崎県になります。
ただまぁ・・・前回と今回のツーリング、
同じ人を乗せてのタンデムツーリングなのですが、
「神川大滝とどっちが良いと思う?」と聞いて見ると、
「神川大滝」とのことで、私も同感。
当たり前ですが、百選も絶対的基準ではないのだな、と。

DSC01622.jpg


ただ、関の尾の滝の優れたところは、
この甌穴(国天然)があることもあるのでしょうが、
周囲が周遊できるようになっていることは挙げられると思います。

DSC01629.jpg


メインのもう一つ、上野原縄文の森。
ちょうど秋祭り開催中で、
写真は火起こし競争をする人々。

DSC01681.jpg


ここは同乗者の希望でもあったのですが、
私も縄文時代好きを標榜しながら、
(特別史跡である尖石、大湯環状列石、三内丸山訪問済み、
 国宝である縄文のビーナス、火焔式土器、中空土偶見学済み)
ここは縁がなかったのですが、
(前来た時に、展示館が休館日でした)
今回、ちゃんと見学できてよかったです。

我が鹿児島県にこのようなものがあったのか、と、
まぁそれは縄文時代の優れた遺物を見るたびの感想でもありますが、
驚きでありました。
中でも、写真のレモン形と角型の深鉢は他では見られないものかと。

DSC01694.jpg


遺跡が埋め戻されずに展示されているところ。

DSC01703.jpg


上野原縄文の森から少し走ったところにあるコスモス畑。
少し遅かったようで、コスモスは枯れ始めていました。

DSC01704.jpg


おまけのようなものですが、龍門の滝。日本の滝百撰。
最近雨が降らないせいか、流量が少ない気がしました。
ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

風林火山「信玄誕生」

一週見なかったにもかかわらず、
普通に入っていけたのはいいのですが、
なんかコミカルホームドラマ・・・
リツというのは登場時から浮いてるような気はしましたが、
今回はそれを更に顕著に感じました。

別にホームドラマを否定するわけではないですが、
(功名が辻もそれなりに興味深く見てましたし)
これまでの路線とは相容れない気がするんですけどね。

逆に言うと、ウィキペディアに拠れば、
風林火山の視聴率は功名が辻よりパッと見、
低いようなので・・・
圧力によって路線変更を迫られた、と言うのもあるのかな?
分かりませんけどね・・・

あと、晴信が由布姫を懐かしむような発言をしてましたが、
前、疎んじるような発言をしていたと思うんですけどね。
そのターニングポイントになるようなシーンはあったのでしょうか?
それとも、単にシナリオの齟齬?
テレビ | コメント:0 | トラックバック:0 |

救難信号

昔の彼女に会ったような気がした。
気がしたというのは、昔の話なので、
印象が異なっており、確信がもてないから。

ま・・・私が振った、酷い振り方をした彼女で、
別れたいのはそれなりの理由があったからで、
そのこと自体には全く後悔はないのですが、
そんな私が「メーデー」を聞いて涙したと、
そんな事書いていいのかなぁ?とそう言う話。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メーデー/バトルコマンダーと未来少年コナン

BUMP OF CHICKENのニューシングルの4曲ですが、
(実質的には3曲かな?)
個人的には「メーデー」が一番良いと感じました。

聴いていたのがバイクに乗っているときと言うこともあって、
そんなに集中して聴いているわけではないのですけどね(^_^;)
帰ってきてから歌詞カード見ながら聴いていたら、涙が出てきた(^_^;)

やっぱりいい詞を書きますねぇ。

ところで、メーデーというのは一般的には5/1のことでしょうが、
このメーデーはウィキペディアに説明を借りると、

無線電話による遭難信号発信時の用語。航空無線で使用される。正しくはメイデイ。モールス信号のSOSに相当。元は「M'aider」(仏:助けて 英語のAid meに相当)。



との意味で使われているようです。
そのことは初めて知ったのですが、
SFCのバトルコマンダーと言うゲームにて、
HPが減ったときだったか、弾薬が少なくなったときだったか、
「メーデー!メーデー!」と言うようなメッセージがあったような気がします。

バトルコマンダーと言うゲームはほぼ知名度はないでしょうが、
個人的には非常に高く評価してるゲームです。
カセットの抜き差しをした際に、
かなりの高確率でデータが飛ぶのが難でしたけどね(^_^;)

あと、メーデーの情景のキーワードとして、
「水の底」と「口付け」と言うのがありますが・・・
「未来少年コナン?」と・・・(笑)
私は宮崎駿が嫌い・・・
と言うか、ほぼ興味がないのですが、
未来少年コナンだけは好きですね。
デスクトップアクセサリーとかも持っていたはずです(笑)
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

花の名/メーデー

訪問者が多いなぁ、と書いた次の日は少なかったですね(^_^;)

まぁそれはさておき、
BUMP OF CHICKENの新しいシングルを買ってきました。
最初はネットで注文しようと思ったのが忘れてて、
ついでに10/24発売だったのを、
25日と勘違いしていて今日購入しました。

まだPCに取り込んだばかりなので、
なんとも言えないのですが、
らしいと言えばらしいっぽい、かな?
しばらくバイクに乗るとき聞くMP3プレイヤーを、
ボーナストラック含まずの4曲だけにして聞いてみようと思います。

しかし、前回のシングルは2006/11/22。
私は旅している最中で、
四国にいたなぁ、と・・・高知だったかな?
わざわざ購入して、その後帰宅するまで1ヵ月以上、
共に旅していましたが(笑)

旅に出たいですねぇ・・・

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

GMと監督

最近のこのブログ、特段のネタはないのに、
平均的に訪問してくれる人が多いような・・・
2重カウントはしないルールなので、
訪問者数は正味のはずなんですが、ありがたいことかと(^_^)

ところで・・・
スワローズの監督が高田繁氏に決まったようです。
今季までファイターズのGMを務めていたのに、
そのファイターズの日本シリーズの結果を待たずの就任発表。
ヒルマン監督も大リーグの監督になるそうですが、
去年日本一、今年もリーグ優勝球団にしてこの有様、
一体なんだろう?と言う感じはありますね。
それともファイターズにおいて、
GMや監督はそう重要なポストではないのでしょうか?

役割としては通常GMの方が上と考えられるだけに、
成果を残したと言える高田氏の行動は、
(功績は詳しくは知りませんが)非常に残念ですね。
GM→監督へと言う流れは、
2005GM→2006監督の中村勝広氏もいますが、
ま、迷走球団の話ですから・・・(^_^;)

サッカーのJリーグでも、
監督人事が話題になっているようですが、
Jリーグの監督人事は、
(詳しく見ているわけではないので、イメージですが)
就任期間が短く、成績が悪ければすぐ首が飛ぶ割に、
多士済々、と言う感があります。

一方、プロ野球はJリーグに比べれば就任期間は長いものの、
新人監督と言うのが少ない気がしますね。
来シーズンから、F、L、Sと少なくとも3人の新監督が誕生しますが、
二人は経験者ですもんね。

まぁ、日本のプロ野球の監督は、
選手としてある程度実績がないとなれないと言う点はありますが、
関連して、最近のMLB関係のニュースが非常に気になります。
レッドソックスにおける松坂大輔と岡島秀樹の関係ですね。
二人の成績を見てみると、
もちろん役割が違うので単純比較は出来ないのですが、
前評判、知名度と言う点を差し置いても、
岡島投手の方が勝っているのでは?と思えます。
(岡島投手は以前G所属なので、贔屓目はあるかもしれません)
それなのに、マスコミは
「松坂大輔投手らのレッドソックス」
こんな感じです。

いわばスターシステム・・・
プロ野球の監督人事も似たようなものかな?と。
能力があっても人気、知名度がなければ評価されない、
非常に害があるシステムです。
野球、スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

映画やドラマについて

今週は風林火山の感想を書いていませんが、
総合での本放送は仕事で見られず、
BS2でも同じ時間に親がTVで映画を見ていたため見られず、
今度の土曜日の再放送も仕事のため見られないでしょう。

ま、別にいいや、って感じですけどね(^_^;)

ところで、親が見ていたのは、
「コラテラル」という映画のようでした。
途中から途中までしか見てないのはあらかじめ断っておきますが、
しょうもないシナリオと、しょうもないシーンの下らない作品かと(笑)
しかし、ウィキペディアで調べてみると、
評価は高い、と言う記述があります。

風林火山についても批判が多い私ですが、
こんな映画が評価が高いんだったら、
やっぱり映画なんか見る必要ないなぁ、と。
もともと見ない私ですが、
その補強にはなったでしょう・・・(笑)
この映画に高い評価を下した人たちは、
私がくだらないと感じるドラマにも高い評価を下すでしょうから、
ドラマも見る必要ないなぁ、と・・・

ちなみに下らないと感じたシーンは、
数々の殺人シーンですね(笑)
当たり前ですが殺人なんて第一級の犯罪な訳で、
そんなん堂々とTVで流して良いんでしょうか?
ポルノ映画を流していた方が、視聴年齢層にも拠りますが、
よっぽど健全ではないかと思ったり(笑)

下らないシナリオというのは・・・
タクシードライバーがヒットマンの男を乗せて、
ヒットマンが消しに行く人物のところへ行く、
と言うのがメインプロットなのですが、
そのタクシードライバーが、
ヒットマンのカバンを投げ捨てる、と言うシーンがあるんですね。
ヒットマンは「よくも大切なデータを!」とマジ怒りするのですが、
大切なデータなら肌身離さず持っておけよ、と(笑)

「パイナップル・アーミー」と言うマンガでは、
自己防衛のための、レストランにおける席の取り方なんて話もありますが、
それとの違いを感じさせたり。

で、その大切なデータは、
なんとUSBメモリで再び貰うのですが、
元の資料は大きなカバンだったのに・・・(笑)
USBメモリで大丈夫なのなら、
最初からそれだけにしておけよ、と・・・
他にも色々入っていたのかもしれませんけどね。

我ながら、重箱の隅をつつくようなことだとは思いますが、
(殺人シーンのことはのぞく)
かといって、当映画がその重箱の隅を感じさせないような、
のめりこませるようなものだったかと言うとそれも否。

まぁこういう私ですが・・・
かつて、「なんだこりゃ!」と言う当初の感想を乗り越え、
非常にのめりこんだ作品がひとつだけあります(笑)
具体名は挙げませんが・・・
アレからもう10年たったのか、と最近改めて気づきました。
テレビ | コメント:0 | トラックバック:0 |

10/20のツーリングのルート




一応upしときます。
ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

バイク王・・・ウザイ(笑)

ヤフーメールを利用しているのですが、
バイク王のバナーが頻繁に表示されます。
バイク買取ってのはあまり一般的ではないと思うのですが、
やっぱり、個人の利用状況に即してバナーも表示されるんでしょうかね?

まぁ、それはさておき・・・
当たり前ですが、バイクを売れ、と言う内容な訳で、
自分のバイクを売るわけない私にとって、
ウザイことこの上なし・・・(笑)

だいたい、いくら高く買取するにしても、
購入価格を上回ることは基本的にはないはずであり、
買取価格も元の売価に比例しているはず。
ついでに言うならば、利潤も追求しているはずで、
「高価買取」と言うフレーズは非常に白々しいんですけどね。
まぁ、車の買取も同じですが・・・

先日なんか、
「嫁さんの目が痛いからバイクを売る」と言う、
そういうシチュエーションのバナーがありましたが・・・
ホントにバイクが好きなら、
バイクに反対する女と結婚したりしないと、
私はそう思うんですけどね・・・
(バイクと結婚というのはキリンでもよく描かれるテーマですが)

と言うわけで、バイク王のバナーは非常にウザく、
表示されるたびに企業イメージが低下するんですけど(笑)
これがまた、バイクが描かれているから目がいくんですなぁ・・・
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

内之浦えっがね祭りツーリング




昨日の話なんですが、昨日は疲れて書けなかったので今日書きます(^_^;)
鹿児島県は大隅半島の内之浦は、
ロケットセンターで有名ですが、
伊勢海老の漁獲高もかなりのものを誇るのだとか。
ロケットの打上見通しも立たない中、
地域おこしの一環でしょうか、
えっがね(は当地の伊勢海老の呼称)祭りと言うものが行われています。
イベントが有る日もありますが、
2ヶ月間ほど、地区のいくつかのお店で、
伊勢海老定食を定額で食べられる、と言うのがメイン。
と言うわけで、食べに行ってきました。

DSC01558.jpg


内之浦ロケットセンター内にて、34mアンテナとVFR。
アンテナじゃなくて、VFRがメインのつもり(笑)
個人的にはVFRはこの角度が一番好きですね。

DSC01572.jpg


来たかったところの一つ、
国指定天然記念物、塚崎の大クス。初訪問です。
平成元年の環境庁の巨樹・巨木調査によると、
幹周りで全国32位。
しかし(写真ではよく分かりませんが)古墳の上に、
大きな口を開けて立つ独特の姿をしています。

DSC01591.jpg


ちょっと走って神川大滝と言うところへ。
ここは私の予定にはなく・・・
と言うか存在さえ知らず(^_^;)
当たり前ながら初訪問だったのですが、
鹿児島にこんな滝があったのか!と、
かなり驚きました。

DSC01598.jpg


これはおまけ・・・桜島の茶色ファミマです(笑)
あまり良く分からないかな?
次は明るいときに来て、もう一度撮影したいと思います。

天気は良かったのですが、
風が強くてそれがイヤだったツーリングでしたね(笑)
風はトラウマなのです・・・(-_-;)(笑)
ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

G、クライマックスシリーズ敗退

結果としてそういうことになりましたが、
あんまり熱心に見ていたわけでもなく・・・
野球がTVでやっていると言ううれしさはありましたけどね。

負けたから言うわけではありませんが、
やっぱりおかしな制度だと思うわけですよ。
長丁場、144試合のペナントレースの結果を覆し、
たった数試合で日本シリーズ出場チームを決めるというのはね。
ついでに、1位のチームは試合間隔が開きやすく、
不利になるのではないか?と思われるわけで。

今年のジャイアンツなんか、
ペナントレースの試合消化が早かったこともありますが、
正にそれでして。

ついでに現在のような形のプレーオフ制度が、
パリーグに導入された2004年以降、
プレーオフの勝者は、
2004 ライオンズ(シーズン2位)
2005 マリーンズ(シーズン2位)
2006 ファイターズ(シーズン1位)

2007セ ドラゴンズ(シーズン2位)
2007パ ファイターズ(シーズン1位)

要するに、シーズン1位になるより、
2位になったほうが勝ち抜く可能性が高いと言うことですね。

加えて言うならば、2004年から2006年まで、
日本シリーズはパリーグのチームが制しているわけで、
これは今年から両リーグプレーオフがあるので関係ありませんが、
試合間隔があくことの弊害を示しているとはいえますし・・・

まぁプレーオフはやるとしても、
もっとやり方を変えて欲しい。
3チームでやるからおかしくなるのであって、
是非4チームで、と考えると、
以前書いたこともありますが、
理想論としては16チーム2リーグ4地区制度。
より現実に近づけると、
12チーム1リーグ3地区+ワイルドカード制度。
これでも全然現実じゃないですが・・・(^_^;)

ついでに、プロはやはりリーグ戦だと。
ホーム&ロードで3試合ずつ計6試合、
それぞれ3チームと対戦して18試合、
そういうリーグ戦のプレーオフというのはどうなんでしょう?
2試合ずつの12試合でもいいですが・・・
盛り上がらないかな?と。
野球、スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

派遣の契約期間2

先日電話で問い合わせた派遣の契約期間について・・・
「今週以内に連絡する」と派遣元担当者は言っていたのですが、
今日になっても連絡ないのでこちらから電話してみました。
「まだ決まってない」とのことでしたが、
決まってないなら決まってないと連絡しろバカタレ(-_-;)

で、有給も11/20までに消化しなければならず、
しかし私は5/12から働き始めたので、
有給が発生するのは6ヶ月を越えた時点からかな?と。
6ヶ月を越えた11/13から20までのあいだに、
もしかしたら全部消化しなければならないのでしょうか?
詳しく調べたわけではないのですが。

で・・・10/21からの勤務予定を今日作っている職場の上司。
ちょっと前に仮の勤務予定は出ていて、
しかしそれがめちゃくちゃなものだったので、
同僚がそれについて指摘していたのですが、
上司は私と二人っきりになったとき、
「ちゃんと仮の予定だと言ってたのにな」とか何とか・・・
そんな事は当たり前ですが、
もっと早くに作ってから言うべきことであって。
しかも昨日一昨日と連休取ってるし・・・

私が以前店長をしてたときなら、
まずありえない出来事でしょう・・・

ま、その時は笑って何も言わずに受け流しましたが・・・
その有給のことなどを説明すると、
私の勤務予定の欄を指し、
「ここは自分の予定じゃなくて、
 派遣元会社(しかも正式名称じゃなし、小馬鹿にしたような呼び方)
 の予定だと思っといて」とか言われた(-_-;)

はぁ?であります・・・ちょっとキレそうになった(笑)
こっちの契約期間は11/20まで。
延長するかしないかは分からない。
(延長の期間次第)
有給を20日までに消化しなければならない、と言う状況下、
そのセリフは、
「有給が発生する前に私を解雇し、 別の人員を補充する」
と言うこと以外何物でもないでしょう・・・

そんな事されたら、速攻で労働基準監督署行きですけどね(笑)
しかも決定した勤務予定見ると、
私の有給は全然入ってないしね。
ちゃんと理解してるのかどうか・・・

ま、延長するかどうか、
正式に決まってからまた様子を見ます。
就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

猫じゃないんだから

ちょっと前の話になりますが、
ボクシングの内藤vs亀田戦後の
内藤選手と所属ジム会長の会見で、

 内藤「反則の域を越えている。試合前にお父さん(史郎トレーナー)が、『しゃー、なんやこらー』、
って会長に怒鳴ったでしょ。スポーツマンシップじゃない。脅しですよ」

 宮田会長「猫じゃないんだから、何が『しゃー』だよって」



と言う一幕があったらしいですが、ちょっと笑ってしまいました。
なぜなら、「しゃー!」と言う言葉は、
前カノが怒りをあらわす時によく使っていた言葉だったからです(笑)

怒りと言ってももちろんマジ怒りではないんですけど、
「しゃー!って何?」と聞いたら「猫の威嚇の声」と言ってたし(^_^;)
猫好きだったし、ハチクロにもそういう描写があるので影響あるのかも?
亀田父にハチクロの影響はないでしょうが・・・(笑)

以前にも書いたような覚えがありますが、
前カノとの出会いは本当に奇跡的なものだったかも、と、
いまさらながらにして思います。
すぐ仲良くなったし、知り合って3ヶ月程度で一緒に暮らし始めたし。
性格や趣味も似たようなものだったし、
一番大きいのは美男美女カップルだったということですけどね・・・
自分で言うのもなんですが(^_^;)

新しく彼女候補が出来ても、
なんとなく比べてしまって私の気持ちは冷めたままのような気もするなぁ・・・
前カノ以上の女の子が現れてくれるといいんですけどね(笑)

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

病気と遺伝

先日の頭痛発生時の話ですが・・・
仕事に行かねばならないので朝ごはんを食べようと、
しかし頭痛はまだあるので冷えピタを貼ってる私に対し、
母親が「目の使いすぎだ」何だかんだ言う。

母親の言うことはおおよそ非論理的非科学的なので(^_^;)
今回も、先日貰った資料を「見なさい」と渡したのですが、
(偏頭痛の説明が色々してあるのですが、
 目の酷使については触れられていない)
その中に、遺伝要因も考えられているとの説明がありまして・・・

それを見た母親は、
「うちにはそんな人はいない」と笑っていた(-_-;)(笑)

ま、詳しく知っているわけではありませんが、
私の親兄弟親戚一同、だいたい健康のような。
潰瘍性大腸炎のことも含め、
なぜ私だけ・・・不思議ではあります。
一応・・・血は繋がってるはずです(^_^;)
潰瘍性大腸炎、健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |

派遣の契約期間

契約に拠れば、現在の派遣の仕事の期間は11/20までです。
ところが、派遣会社からは何も言ってこない。
ま、ずーっとなーんも言ってこないんですけどね(^_^;)

そろそろ10/21~11/20までの勤務予定も決まるし、
(というか、まだ決めてない上司にもムカつきますが)
有給も発生するはずなので、その消化のこともあり、
今日、自分から電話してみました。

すると、まだ決まってないとか何とか・・・
私の気持ちも半々なのですが、
2,3ヶ月の短期なら延長もありかな?と、
しかし6ヶ月はなし、という感じです。

現在の職場は、(もちろん全員必要なのですが)
私がいないとまわらないという状態。
しかし、職場の本部、派遣会社、
どちらから見ても私は歯車のひとつであって、
私が契約延長しなくても、別の人間を派遣するだけ、
そんなのは分かりきったことですが・・・

もちろん現場の意見は別であって、
新人よりなれた人がいたほうが良いに決まっているし、
私だってそれなりの期間働かせて貰った職場ですし、
愛着もありますし、辞めたあとも心配です。
しかし、ずっといるわけにも行かないジレンマはありますね。

特に、私と勤務時間がかぶる人は、
私の契約期間がそろそろ終了と知ると、
上司への不満、自分の負担増への心配もあって?
「じゃあ私も辞めようかな」と言ってました(^_^;)
私はそう言い出すんじゃないかと控えていたのですが、
別の人が雰囲気読まずにばらしてしまいまして・・・(笑)

どうなるんでしょうねぇ・・・
就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

休日出勤

今日は本来休みだったのですが、
寝ていたら電話が来て、結局仕事になりました。

勤務日の間の休みに出勤するわけで、
必然的に勤務日がしばらく続くのですが、
別に私にしたら大した事ない日数ながら、
(以前は一ヵ月半休みなしってこともあったし)
この職場ではありえないという日数で(^_^;)

同僚の方が心配してくれ、
上司が2連休取っているので、
そこと交替したらどうですか?と掛け合ってくれたらしいのですが、
上司は「そこは実家に帰るから無理」とか言ったらしい。
ま、私は休日出勤扱いになるし(たぶん・・・)、
貧乏人なのでたくさん働かないといけないので、
別に替わって貰わなくてもいいのですが、
上司のその無責任な姿勢は疑問を感じますね。

ついでに、その上司は色々問題ありありで、
職場の全員から不満をもたれています(^_^;)
それがまた労使関係に起因する不満じゃなくて、
人間的資質に関する不満なので・・・

何でそんな人が正社員で、
私が派遣なのだろう?と思わないでもないです(^_^;)
ま、私も自分で仕事を辞めて、
好きなことをしてたから、と言うとその通りなんですけどね・・・
就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

頭痛とイミグラン

今日は朝から頭痛でした(-_-;)
昨晩、少し違和感を感じつつも気にせず寝たのですが、
頭痛のせいで朝6時過ぎに目が覚めてしまい、
薬を飲んで冷えピタシート張ってまたベッドへ。
これがまた、なかなか治まらないんですけどね・・・(-_-;)

服用した薬は、先日病院(頭痛外来)で処方して貰った、
イミグラン50mgという薬です。
それ以来、頭痛をおぼえることがなく、
出番はなかったのですが(^_^;)
おととい、今日と出番あり・・・
ま、あんまり効かないような気がするんですけどね・・・

おとといは夕方6時ぐらいに服用して、
日が変わるぐらいまでずっと治まらず寝ていたし、
今日も朝6時に服用して、
出勤して12時過ぎても治まらなかった。

もともと、合う合わないはあるので、
いくつかの薬の中から、
とりあえずこれを試して見ましょう、と言うことではあったので、
次行ったときは別の薬にして貰うことになりそうです。
潰瘍性大腸炎、健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |

風林火山「姫の死」

今日は由布姫が死にましたが(病死)、
カタルシスも何も得られない内容だったなぁ、と。
だいたい、由布姫自身が途中でフェイドアウトしていたわけですし、
晴信も途中では由布姫を疎んじているような描写があり、
そういう流れからすると、全体的な流れに一致しないな、と。

まぁ、変わらないのは顔がおかしいってことだけですね(笑)
おかしいって差別的発言かな・・・?
美人なのかもしれないが、美人である、とは言い切れない、
そんな感じでしょうか。

で、特にほかに感想もないのですが(^_^;)
気になったのは「勝頼」という名前かな。
由布姫は「いい名前じゃ~」などと言っていましたが、
晴信の子は、義信、信親、信之、勝頼、盛信、信清、
兄弟には信繁、信廉、信龍、信是、信実、
とウィキペディアで見る限りはいるのですが、
言うまでもなく、全員「信」の字が入っており、
入っていないのは「勝頼」だけ。
ま、それは諏訪家を継ぐ予定で、
諏訪家の「頼」を受け継いだといえばそうなのですが。

つまりこの時点でこの四郎勝頼が武田家を継ぐ予定はなかったのであり、
じゃあ今川を攻めるという既定路線化や、
由布姫の「四郎に武田家を継がせる」発言はなんだったのか?と。
(ドラマの、史実から逸脱しすぎる名前として・・・)
「信頼」「頼信」・・・そんな感じでも?と思ったのですが、
頼信って、源頼信がいますね・・・(笑)

ま、そこまで逸脱は出来ないでしょうけど・・・

テレビ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
