為楽当及時~再旅人kenのblog~



スポンサー広告 |

最近知ったこと

最近、Y!ブログで注目してるところがあって、携帯から見ようとしてるのだけど、ヤフーのブログって携帯から見られないのかな?もともと、他社とは違う体裁のブログですが、携帯から見られないって大きなマイナスだと思います。
fc2なんか、携帯からでもアドレス変わらないほどなのに。

あと、初めてアマゾン利用してゲームソフト買ったのですが、かなり安いのはいいとして、発売日着ではなく、発売日発送なんですね…
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

頭痛外来で払いが無かった件、続報

先日頭痛外来に行った際、特定疾患関係で?
払いが少なかった(薬局ではなかった)旨書きましたが、
もう10日近く前のことではありますが、
今日は休みだったので、県庁の担当課にTELして見ました。

すると、当たり前ですが、
頭痛では特定疾患の医療費補助は効かないという事で、
病院に問い合わせるので少し待っててとのこと。

待っているとTELが来て、
病院のミスなので、病院から改めて連絡が来るそうです。

まだ病院から連絡は来てないので分かりませんが、
結局、自分の財布から相当分を払うことになるでしょう。
わざわざ時間を費やし、電話代まで払ってまで、
出費を増やす必要もないのでしょうが・・・

天知る地知る君知る子知る、と言うヤツですね。
潰瘍性大腸炎、健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |

阿久根にライダーハウス

昨日、九州風景街道と言うものに9ルート選定と言うニュースがあって、
九州風景街道9ルート承認 有識者会議 道路通じ地域の魅力PR、Yahoo!ニュース)
なるほど、ツーリングに適した道だね、と思ったものですが、
今日は南日本新聞に、阿久根と言う鹿児島県北部の市に、
ライダーハウス(記事ではバイクハウス)を作ると言う記事がありました。
阿久根駅にバイクハウス 情報発信へNPO計画、南日本新聞)

正直に言えば、いくつか「ん?」と思うところはあります。
国の助成を得ているとか、
地方再生プロジェクトの柱に位置づけられてるだとか。
ライダーハウスをバイクハウスと呼ぶところもかな?(笑)
鹿児島でバイクハウスと言ったら、
一バイクショップの固有名詞ですよ・・・(^_^;)
観光案内や農業体験希望者の受け入れ窓口にするとか、
複数の役割持たせるのもどうかと。

個人的イメージで言えば、
旅人を風に例えるならば、農業をする人は大地であるわけで、
水と油の存在と言う気もするわけで(^_^;)

でもまぁ、ちゃんと運営され、
成功を祈ってることに間違いはないんですけどね。
鹿児島には垂水RHという成功例があるので、
RHにもいい印象があるのかな?とも思います。

あとは、先の風景街道にも関連しますが、
南薩方面にもRHが出来たら、
県本土一円、カバーできると思われるので、
ちょっと、それにも期待。

ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

物欲

最近、改めて自分の物欲の強さを感じます(^_^;)

ipodだったり、新しいPCだったり、
冬用グローブ、新しいメットのシールドなどなど。

おおよそ手元にあるモノが古くなったりで、
新しく買い換えたいと言う感じですが、
逆に言うと、買い換えなくてもとりあえずは困らないし、
何よりお金が無いので我慢している状態(^_^;)

メットのシールドぐらいは(安いし)いいかな、と言う気もしてるんですけどね。

ところで今日、荀子についてちょっと調べることがありました。
もともと名前ぐらいしか知らなかったのですが、
性悪説を唱えた人物で、しかしその「悪」とは、
人間の欲望、と言う意味らしいです。

となると、私は正しく「悪」ですね・・・(^_^;)
しかし、それを律しているのは「善」なのでしょうか?
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

TVと言うフィルター

風林火山は何だかんだで見なかったのですが、
まぁいいや、って感じです(^_^;)
土曜日の「SP」も結局見ませんでした。

資生堂の「白TUBAKI」のCMを見ていて、
母親に「この(CMに出演している女優の)うち、
誰が一番いいか?」と言うようなことを聞かれたのですが、
それで一つ、思い至ったことがあります。

ちなみに出演してるのは、蒼井優、仲間由紀恵、広末涼子、
竹内結子、観月ありさ、鈴木京香、だそうですが、
誰にも魅力を感じないんですよねぇ(^_^;)

私的には、前カノや今の彼女の方が可愛いと感じる・・・(笑)
もちろん前カノも今の彼女も、それなりに美人なのですが、
比べる相手が間違っていて、向うは今をときめく女優たち。
それでも魅力を感じないのは、
彼女たちが現実感を伴わない、
テレビの向うの存在だからでしょう。
(ついでに、感覚が正常だという証拠のために・・・
 その前の彼女と比べたら・・・かもですf^^;)

私がドラマ等に魅力を感じないのも、
そういうテレビで見てるから、
と言うのもあるのかな?と思ったことでした。
と言うわけで、私には舞台とかあってるのかな?
テレビ | コメント:0 | トラックバック:0 |

香炉峰雪撥簾看

話的には昨日の続きなのですが・・・
仕事中、俵万智に対抗しての歌を考えていました。
もちろん、「ながら」ですけどね。

「桜貝もなき砂浜に貝探す」

という上の句は結構すぐ出来たのですが、
そのあとが続かない・・・
桜(貝)は無いが、桜(島)はあると考えて、
そういう感じで、と思ったのですが、
「さくらじま」と五文字なので、
詩吟するにはちょっと使いにくい?と感じました。

で、思いつかないままに帰り道・・・
月が欠け始めているように見え、
「とすると、昨日は満月だったのかな?」と。

それでちょっと発想の転換をして、
桜島を諦めて、「月」を詠もうと考え・・・

「貝探す乙女の手元を照らさんと満月昇る冬の宵空」

と一つ、まとまりました。
でも、これを書きながらまた考え(^_^;)
「冬の宵空」ではなく、「冬の桜岳(おうがく)」もありかな?と。
ついでに、最初に考えた句も捨てがたいと、

「桜貝もなき砂浜に貝探す乙女を照らすは冬の満月」

と言うのも思いついたのですが・・・
桜貝というのは、ちょっと脈絡が無いので、
最初に書いた物のほうがいいかも?ですね。
ついでに、「冬の桜岳」の方が・・・と思ったので、

「貝探す乙女の手元を照らさんと満月昇る冬の桜岳」

が完成形かな・・・ま、実際の話、
月が昇らないと手元が暗い時間まで探していたわけではないし、
桜島から月が昇った訳でもないのですが、
それはそれ、と言うことで(^_^;)

前にも書いたかもしれませんが、俵万智の歌だって、
詠んだときに浜に少女がいたとは考えにくいのであって、
そこは想像力、と言うものですね。
逆に言うと、私は浜に女の子がいる状況から歌を詠んでいるので、
想像力が足りないということになりますが(^_^;)
ま、俵万智と比べるのがそもそもの間違いですが・・・

ところで、昨日の別れ際、
彼女がヘルメットが大きすぎる旨言いまして。
私が昔使っていたXLのジェットヘルなので、
当たり前といえば当たり前なのですが、
「景色を見るときはこうしてる」と、
メットの縁を手で持ち上げるような仕草をしました。

それに対して私は、
「香炉峰の雪は簾を撥(かか)げて看(み)る、だね」
と言ったのですが、理解して貰えなかったみたい(^_^;)
紙に書いたら分かるかも?と言う彼女ですが、
まぁ文学つながりと言うことで、同じ記事として。
私のはエセ文学ですが(^_^;)
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

プチツーリング

今日はお休みだったのですが、
昨晩夜更かしをしていたせいで昼まで寝てまして(^_^;)
起きてから、ちょっとVFRで走りに行きました。
そんな遠くに行ったわけではないのですけどね。

土曜日だからか、だいぶ道は混んでまして、
片側2車線道路を、左車線を走っているとき、
右折待ちの車で右車線が詰まっていまして・・・
そこを抜けようとするとき、
詰まっている車の一台が急に車線変更してきて、
ヒヤッとしたこと一度・・・

今度は交差点を抜けるとき、
前の車とだいぶ車間距離があったので、
右直事故要注意の状況。
ハイビームにして被視認性を高めて入ったのですが、
対向車が一台抜けたのはまだ余裕ありましたが、
その後続のバスまで抜けようとして、
それもヒヤッとしました・・・(-_-;)
明らかに動き出していたし、
ちゃんと前、見てるのかいな?と言う感じ(-_-;)

行った所は寺山公園、磯海岸、多賀山公園。
分かる人は分かるでしょうが、全部近場(^_^;)

DSC01780.jpg


寺山公園というのは、私が桜島を眺望するのに好むところですが、
今日は桜島の写真は上手く撮れませんでした。
しかし、空の写真は良く撮れたかな?と思うのでそれを。
この公園からの桜島は本家サイトに写真ありますしね。

DSC01783.jpg


下って磯海岸からの桜島。

DSC01792.jpg


散策していると、月が昇ってきました。

DSC01796.jpg


多賀山公園からの鹿児島市街。
夜景と言うほどではないので、
夕焼けの写真ですね。

DSC01781.jpg


今日の同行者。まぁそういうことです(笑)
貝拾いをしてるところですね。

「桜貝の淡きピンクを一身に集めて立てり浜の少女は」

石川県かな?増穂浦で見た俵万智の歌には感動したもので、
携帯の待ち受け画面にその写真を使っていたものですが、
今日から彼女と2ショット写真になりました(^_^;)
ついでに、対抗して歌を詠めればと思いましたが、
あんまり浮かばなかったのでパス。

まぁ、こんな写真をUPしてるので、
言うまでも無いことですが、その写真はUPできません。
彼女はかわいく写ってると思うけれども、
私の写りがあんまりよくないし(-_-;)(笑)
撮った写真見ながら話していると、
「実物の方がいい」と言われたし(^_^;)
ついでにやっぱり白髪目立つし・・・

白髪のことは、改めて、ちょっとショックだったかな?
バイク・VFR | コメント:0 | トラックバック:0 |

直腸検査

職場での昼休みは、携帯でiチャネルと人のblogを確認したり、
「暇つぶしwiki」をのぞいたりするのが日課なのですが、
そのiチャネルにこんなニュースがありました(笑)

 徳島市の徳島刑務所(荒島喜宣所長)で今月16日、10人以上の受刑者が暴れて複数の刑務官にけがをさせた問題があり、NPO法人「監獄人権センター」(東京都千代田区)の日隅一雄弁護士ら2人が22日、同刑務所で受刑者らと接見した。複数の受刑者は、医師から診察と称して肛門(こうもん)に指を入れられたなどと訴えたという。暴動の原因は、刑務所の処遇に対する不満が背景にあるとみている。一方、徳島弁護士会の人権擁護委員会(大道晋委員長)は19日、医療行為を中心とした処遇について対応を協議する検討委員会を設置した。



(引用はYahoo!ニュース、<徳島刑務所>受刑者暴動の背景に処遇への不満より)

私は腸の病気がありますし、肛門に指を入れられる、
つまり直腸検査は正当な医療行為だと理解してます。
当然、経験もあります(^_^;)
もちろん、患者の同意を得ないといけないのは当然でしょうが・・・

しかしまぁ、そんなまじめな話ではなくてですね(^_^;)
なぜ直腸検査をしなければならないのか?と・・・
こんなページを見たあとだったので、
不謹慎ながら、やっぱ、そういう関係なのかな?とかなり笑えました(^_^;)

ところで、なんでこんなページに来たのかな?と考えてみると、
不思議ちゃん→萌え属性→俺萌え→俺が一番セクシー→当該ページ
だったと思われます。
有名なセリフも存在は知ってましたが、
原典は今日これで初めて知りました(^_^;)

そういう、硬軟?取り混ぜた記事を読むことが出来るのが、
ウィキペディアのいいところだと改めて思った次第。
ニュースの感想 | コメント:0 | トラックバック:0 |

120hit...

ブログを更新しようと自分のブログに来て、
hit数を確認すると、120オーバー・・・
ここではどんなに多くても50くらいだったし、
平均で20を下回るくらいなのでかなりありえない数。

昨日から意味不明のトラックバックが数回なされていたので、
速攻削除してましたが、そのせいかな?と・・・
hit数が上がるのはうれしいことですが、
そんな迷惑行為であがるのは当然微妙、ですね。

炎ジョイと言うサイトが、
β版公開、即閉鎖となっていましたが、
ヤフーのトップページにトピックスとして載っていたので、
私も見に行って、こんな世界もあるんだなぁ、と感じた次第で。

この、このblogにしたら異常なhit数も、
「晒されたわけじゃないよね?」と少し不安になったものですが(^_^;)
確認してからさほど増えてないところを見ると、
それは無いな、と言う感じで一安心(笑)
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いい夫婦の日

今日はそうだったそうです。

同僚の「知ってました?」と言われたので、
「へぇ」と言ったあと、「○○さん(話の相手)のところはどうですか?」と聞くと、
「うちは関係ない。仮面夫婦だから」とのコト(^_^;)
別の人にも聞いてみたところ、やはり「関係ない」とのことでした(^_^;)

ちなみに私も関係ありませんが、
当然未婚だからですね・・・(笑)

「結婚できない男」が結婚するんだそうですが、
当時の新聞の記事で、結婚してない独身男性は、
自分では結婚できると思ってる人が多い、とのこと・・・
去年のことだから、旅の休止中の日記に書いたかも知れませんけど。

まぁ、私も結婚と言う社会制度に特に意義を見出せないのですが、
男として、いつでも結婚できるくらいの
力と魅力は身につけておきたいものですね(^_^;)
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MVP考

少し遅れた話ですが、セリーグのMVPが小笠原道大選手に決まったそうです。
私はジャイアンツファンですので、
ジャイアンツから選ばれてうれしいことはうれしいのですが、
正直、違和感があるのも確か。
そこまで活躍したかなぁ?と・・・(^_^;)

正直、小笠原選手の顔が見えないシーズンだったと思います。
ファイターズ自体の小笠原選手は、
ゲームそのものをほぼ見てないので詳しく知りませんが、
2006年(パリーグMVP)を見てみると、

_打率でチーム1位(.313 リーグ4位 チーム2位は稲葉篤紀.307)
本塁打でチーム1位(32本 リーグ1位 チーム2位はセギノール、稲葉の26本)
_打点でチーム1位(100  リーグ1位 チーム2位はセギノールの77)

チーム内では圧倒的なのはもちろん、
リーグでも2冠を達成してますから、
文字通りの「主砲」だったのでしょう。
しかし一方、今年はと言うと、

_打率でチーム2位(.313 リーグ4位 チーム1位は谷佳知.318)
本塁打でチーム3位(31本 リーグ6位 チーム1位は高橋由伸の35本)
_打点でチーム2位(88点 リーグ9位 チーム1位は阿部慎之助の101)

と、正直「主砲」とまでは言いかねますね。
最も、今年のジャイアンツの打線そのものが、
あんまりすっきりとしない打線でしたけどね。
一言で言えば、核がいなかった、と言うことでしょうかね。

まぁ正力松太郎賞がほぼ日本シリーズ優勝チームから選ばれるのと同様、
あるいはそれ以上にシーズンMVPも優勝チームから選ばれるので・・・
消去法でこの結果、ぐらいの選考だと思います。

個人的には、スワローズのラミレス選手が、
最も価値のある選手、だったと思うんですけどね。

ま、また来年に期待、って所ですね。
有無を言わさない成績で、MVP取ってほしいものです。
野球、スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

反町監督と小宮山投手

サッカーU-22代表の北京オリンピック出場決定を見てから、
お風呂に入ろうとすると、
自分が反町監督に似ているような気がしました(^_^;)

以前、自分が誰かに似ていると自分で言って、
当時の彼女に「確かに」といわれたことあるよな、と思って、
しばらく考えてみたら、小宮山悟投手だったような。

でも、反町監督と、小宮山投手は似てないですね(^_^;)
ま、眼鏡掛けていて、よく言えば理論派、
悪く言えば理屈っぽそうなところが似てるのかな?と(^_^;)

反町監督が理論派かどうかは知らないのですが、
ウィキペディアで調べてみると、
一浪して一般入試で慶応に入ったそうで。
小宮山投手も2浪して早稲田に入ったそうですが、
こちらはウィキペディアには、一般入試かどうかは言及が無い。
たしか、そうだったような気もしますが・・・
と言うか、スポーツ推薦だったら浪人は無いですね(^_^;)

ちなみに私は大学は受験すらしてないです(^_^;)
野球、スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

11月20日

2年前、つまり2005/11/20は、
私の旅の一つの記念日で、東北周遊を終え、
長野県の前カノの部屋に帰還した日です。
(当然、当時は「前」ではありませんでした)

旅の記念日にも色々ありますけれども、
この日をはっきり覚えているのは、
彼女の部屋に帰還した点、
印象深かった(&大変だった)東北に別れを告げた点、
20日と言う分かりやすい点・・・挙げられるでしょうか。

先日は東北に大雪が降ったそうですが、
それを見ながら、私は幸運だったのかな?と思ったり。
もちろん、当時も雪はあちこちで見かけましたし、
雪のせいで踏破を諦めたルートもありますが。
そんなこんなで、ちょっと感慨深くはありました。

彼女のこともありますが、まぁそれはさておき・・・

俳優の阿部寛が結婚したそうで。
私はその彼女に、彼に似ていると言われたことがあります。
当然、自分ではそんな事思わないのですけど(^_^;)

色々懐かしいですね。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

タイヤ交換

通院が終わった後はドリーム店へ。
先日注文していた、フロントタイヤを交換してきました。

交換そのものは滞りなく終了。
カレンダーをどうぞ、と言う話になったのですが、
フルフェイスヘルメットが二つ収納できるトップケースでも、
収納できない大きさなので諦めることになりました。

バイク屋なのに、客が持ち帰れないものを配って
どうするの?と言う感じですが、
トップケースなんかつけてるのも希少な例なので、
あえて考慮してないということでしょうかね・・・

それはそうと、整備の記録や整備時の走行距離も、
残して行きたいと考えている今日この頃です。
バイク・VFR | コメント:0 | トラックバック:0 |

通院(頭痛)

今日は休みだったので、
頭痛薬をもらいに病院にいってきました。

ちなみに、最近休みが多いですが、
上長がシフトを組むのが下手なせいで、
休みが後半に集中しているのです・・・
今度のシフトもそう(-_-;)

まぁ、それは関係ない話ですが・・・
診察そのものは少し話をしただけで終了。
今回は別の薬を使ってみるということになりました。
(マクサルトRPD錠10mgという薬です)

それも主題ではないのですが・・・
メインは支払いのこと。
特定疾患の受給者証が効いている?という感じだったのです。
薬局では支払いありませんでしたしね。

頭痛に潰瘍性大腸炎の受給者証が効くなんて初耳ですが、
(もちろん、私も受付の際に提出したわけではありません)
今月の頭にここに来ているので、そのせいかな?

たぶん、病院のミスだと思うのですが、
そんなん、払いがなくてラッキー!という性格じゃないし、
(そう思うならここにも書いてない)
今度、県の担当課に問い合わせてみたいと思います。

ほかの特定疾患に指定されていない病気の患者の方が、
負担があって苦しんでいる(方も居られる)中で、
軽症患者の私が、
潰瘍性大腸炎関連ならまぁそれは正当な権利ですが、
頭痛で負担なしなんて、許されるわけないですよね(^-^;)
潰瘍性大腸炎、健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |

チャップス

今日は全国的に寒かったようで・・・
ジャケットのインナーを着用したのはもちろん、
チャップスも履いて行きました。
結局、靴はスニーカーのままでしたが(^_^;)

出勤すると目敏く見つけられ、
「へんなズボン履いてるね。お尻のところが開いてるんだね」
と言われたのに、
「Hなことするために開いてるわけじゃないですよ」
と答えたのですが(^_^;)

でも、なんでそこが開いてるの?と聞かれると、
自分でもちゃんと説明は出来ない気もしますね(^_^;)
ついでに、形状的にはガーターベルトとそんなに変わらないわけで、
やっぱ、エロい視点で見ると、エロいもの?と言う気もします(笑)
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

カードの話、その後

3回のカード払いでお願いしたはずのVFR修理代が、
なぜかリボ払いになっていた話、
今日の昼休みに、カード会社にTELして見ました。

結論から言うと、
3回以上の支払いは全てリボになるカード、だったようです。
じゃあなぜ、カードの受付の時に、
3回以上の分割を指定したらハネられるとかしないのか?
と突っ込みましたが、よく分からないけど出来ないんだとか。

ま、カードの仕組みをよく理解してなかった私が悪い、
といえばそうなのかな・・・(^_^;)

ただ、私は2万5千円程度払うつもりが、
実際には金利含めて3千円、
元本のみだと2千円程度しか引き落とされないようなので、
こんなの放置していたら、いくら金利取られるやら(^_^;)

カード会社の窓口に行って、
繰り上げ返済をしてこようと思ってます。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

風林火山「関東出兵」

今日は、「風林火山、見る必要あるか?」と考えて、
「無い」と言う結論に達したのですが、
親に欠礼ハガキの印刷を頼まれていた関係で、
その作業をしながらなんとなく見ていました。

毎回、文句ばっかり書いていて、
実際、そんなものを見るのはあまり健全じゃないと思うし、
私もそんな偉い人間か?と言う自問もあります。
一つだけ、このブログ、月曜日の訪問者が多い気がするので、
それが風林火山の感想目的でだったら、
ドラマを見て、例え文句でも書く意味もあるのかな?と、
ちょっとは思わないでもないですが。
それが反面教師にされていたとしてもね(^_^;)

でもまぁ・・・あと数回のことですし、見続けようかな、と言うのもありますが。

そんなこんなで今日は特に感想は無いのですが。
香坂弾正の「逃げ弾正」、面目躍如かな?と思うくらいで。
あんまり(俳優が)美形じゃないのがネックですけどね。
北条氏政の俳優は、「流し目王子」として有名な人だそうですが、
そっちの方が、らしかったかもしれませんね(笑)
年齢あわないですけど・・・
ついでに、その俳優もそんなに美形か?と言う気もしますけどね。

俳優関係で言えば、勘助役の人。
普段、どういう感じなのか知りませんけど、
こんな下らないドラマのために、
そんな仰々しい喋りをしないといけなくて大変だね、と(笑)
ま、それが仕事なんでしょうけどね。

話は全く変わりますが、土曜日になんとなくTVを見ていたら、
「SP」というフジテレビのドラマ、
初視聴だったのはもちろん、存在も始めて知ったのですが、
なかなか緊迫感があって良かったと思います。

比較して言うならば、「SP」にも突っ込みどころはあると思いますが、
(テロリストの行動の仕方とか、人数の少なさとか)
こちらにはそれをカバーする魅力があって、
風林火山にはそれが無い、と言うことでしょうか。

「SP」は今後も見たいと思いますが、
感想は書かない、つもり。
私は普段、どんな種類のドラマも見ないので、
書いたらボロが出そうだからです・・・(笑)
テレビ | コメント:0 | トラックバック:0 |

恋愛の話

芸人のほっしゃん。と言う人が結婚したらしい。
iチャネルで知って、今回ここで書くにあたってリサーチもし、
顔写真が出ているサイトもありましたが、それでも誰か分からないのですが(^_^;)

そのiチャネルによると、
かつて同棲していたが別れた女性に3年ぶりに電話したところ、
結婚していないことを知ってその場で求婚したら、OKだったとか。

そんな事もあるんだなぁ、と。
かつて同棲していた前カノと私も、そんな事が?と思いつつ、
まぁ絶対無いんですけどね(^_^;)
携帯番号も既に消しましたしね。

クリスマスも近いこともあって、
職場では「どうするの?」と聞かれることも多い・・・
「何かいいコトあった?彼女出来たとか?」とかも聞かれる。
「彼女出来ただけではいい事ではないです。
 可愛くて優しくて頭いい彼女じゃないと」と答える私ですが(^_^;)

それにしても、前カノとは本当に相性良かったよなぁ、と。
すぐ仲良くなったし、その他色々・・・
新しい恋愛に向き合って行こうと言うときに、
昔のことを考えるばかりじゃだめなんでしょうけどね。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

クレジットカードの支払い

書き忘れていましたが、
以前ドリーム店より借りた代車(リード90)が突然止まった件、
昨日、理由を聞いてみたところ、
「排気ポートのつまり」とか言うことでした。
「2ストはどうしてもですねぇ」と言うことでしたが、
ま、私に原因がなくてよかったです(笑)
基本的に、いつもアクセル全開で走っていたので、
古いバイクに無茶させすぎたかな?とは思っていたので(^_^;)

話は変わるのですが、その時の代金、
7万5千円程度ですが、カードで3回払いにしたんですね。
ところが、今日請求書が来たので見てみると、
リボ払いになってる・・・なんで?と色々見てみると、
回数分割払いは、そういう契約がないとダメらしく、
おそらく私がそれを申し込んでない、と言うことかな?と。

ところが、このカードは別会社がカード事業を譲渡して、
現在の会社になったので、
その分割払い等の支払いの申し込みは、
カードの申し込み時に同時にやってるらしいのですが、
やった記憶がないんですよねぇ・・・

3回払いのところがリボ払いになると、
月々の払いは抑えられますが、
当然その分、金利を多く支払わないといけなくなります。
回数分割払いなんて普通、出来て当たり前だと思うし、
出来ないのならば、店頭での申し出時にチェックしてはねるとか、
後日連絡するとかが当然であって、
何の連絡もなしにリボ払いにするなんて、
詐欺も同然なんじゃないでしょうかね。

リビング新聞の家計簿相談のコーナー・・・
ローンを組んでいいのは家だけだ、と言うのが口癖ですが、
金利だけの問題ではなく、
こういった、この手の会社の体質にもあるのかな?と、
まぁ感じ入ったことではありました。

カード会社は平日しかやってないようですが、
これは抗議して3回払いに改めさせたいと思います。
今回のリボの金利も払わない、と言いたいところですが、
そこまでやったら要注意客のリストに載りそうですね(^_^;)
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
