為楽当及時~再旅人kenのblog~



スポンサー広告 |

年越しデート

今日は彼女と年越しお泊りデートです(笑)ブログはまた今度。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

仕事納め

31日、1日と休みを貰ったので、
今日が仕事納めと言うことになりました。

帰り際、同僚の女の子に、
「じゃあ、私は今日までなので」と言ったら、
相手は「えっ?」と凍りつきまして(笑)
あっ、と思い、「今年は」と言い足すと、
「ああ」と納得(笑)

何だかんだでこの仕事も長くなってしまいましたね・・・
就活、仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

縁結びのお守り

彼女が旅行から帰ってきてお土産をくれました。
広島は厳島神社の縁結びのお守り(笑)

緑色っぽいのとピンク色っぽいの、
二つ提示されて、「どっちがいい?」と聞かれたのだけど、
「緑が私のモノと言う想定?」と思いつつも、
ピンクのものをチョイス。

なぜなら、共に鹿が描かれているのは同じなのですが、
その背景がかたや社殿(ピンク)、かたや鳥居(緑)。
鳥居は有名ですが国宝ではないし、
国宝建築好きの私は当然ピンクでしょう(笑)
まぁ、写真も見せてもらいましたが、
鳥居の写真も多かったので、
気に入ったのかな?とも思うわけで、
そういう意味でもいい選択かな?と。
自分で言うのもなんですが(笑)

今年は、九州にある国宝建築くらい、
全て見たいな、と言う思いがありましたが、
達成率は50%でした。
来年こそは・・・もっと色々見て周りたいものです。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

掲示板

本家サイトの掲示板が消えました(^_^;)

ロケットBBSと言うところを使っていたのだけれども、
3ヶ月書き込みがないと消えるのに引っかかったようで。
そろそろだなぁ、というのは認識してましたが、
ずいぶんあっさりと、速攻消してくれたようで(笑)

他人のところですが、同じロケットBBSで、
かなり長い間書き込みが無いのに
削除されてないところを見たことありましたが、
アレって有料版だったのか知らん?

もともと、3ヶ月も書き込みが無い掲示板など無用の長物、
そういう思いもあって、削除防止用の書き込みをすること、
それにためらいもありました。
ブログのコメント欄もありますしね。
(ほぼコメントが無いのはさておきw)
しかし消えてみると、
やっぱり旅の間の応援書き込みがなぁ、と・・・

掲示板の再設置はおそらくしないでしょうが、
そういった書き込みは取っておきたいと言う思いもあって、
キャッシュやインターネットアーカイブ等、
試してみましたが、あんまり上手く行かないようで。
書き込みのページのURLをヤフーで検索すると、
ヒットすることはするのですが、
キャッシュが保存されてないようで。

うーん・・・
上手い方法をご存知の方は教えてください
更新情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Gジェネスピリッツの感想(途中2)

このゲームにはハロスコアなるシステムがありまして、
敵機1機ごとに設定されていて、撃破するごとにスコアがたまり、
ステージクリア時にそのスコアのランクに応じて、
原作キャラクターをゲットできたり、
オプションパーツがもらえたりします。

ところが、普通に撃破しているだけでは高ランクは狙えません。
「支援」「クリティカル」「オーバーキル」によってボーナスがもらえるので、
それを活用しないといけないのですが、
要するに、どんな弱い敵機でも、多くの味方で取り囲み、
タコ殴りをする必要がある、と言うこと。
なんかちょっとフラストレーションがたまるシステムのような(^_^;)
もちろん、そういった戦術を採らなくてもいいんですけどね。
今、Zガンダムのシナリオをプレイ中ですが、
自軍は既にクロスボーンガンダムまで開発しているので、
スペック的には完全に勝っていますし。
まぁ、全機が、と言うわけではなく、
プロフィールを埋めるために、
ザク1とかも運用してるんですけどね(^_^;)

ところでそのZガンダムのシナリオ・・・2話目ですが、
最初目的地が示されたので、全力でそちらに移動していました。
到達すると、今度は逆方向に戻らないといけなくなったのはいいのですが、
戻る方向には操作の出来ない友軍ユニット(アウドムラ)がいて、
自軍はまだ遠いのに、そのユニットに近くに敵の増援大発生、
撃破されてゲームオーバー、と言う状況になりました(-_-;)

なにその攻略本必須、というようなシナリオ・・・(-_-;)

この前のZガンダムのシナリオでも、
友軍の戦艦(アーガマ)が初ターンに全力前進をしたら、
敵のターンでその鼻面に敵機が3機マップ間移動をしてくるし、
ちょっと配置が確信犯過ぎる嫌いがありますね。
あんまり自然じゃない。

まぁ、そう思ってもプレイを止めようとは思わないゲームであることは、
とりあえず間違いはないんですけどね。
ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

焼き鳥

職場の近くにちょっと前に持ち帰り専門の焼鳥屋ができて、
要するに出店みたいなものですが、
なかなか美味しいので時々利用しています。

オープン当日にも利用したのですが、
作り置きを渡しやがったので、
「2度と利用しない!」と思ったのも今は昔(笑)

いい材料を使ってるのか、
安くても一本100円とちょっと高いかな?とも思うのですが、
先日、友人と焼鳥屋に行ったら、
出店のものよりまずい上に、
1本110円と高かったのでびっくりしました。
まぁ、冷静に考えればそんなものかもしれないですけどね(^-^;)

ところでその出店は若い兄ちゃんがやっているのですが、
すでに顔なじみの私には、
「お疲れさまです!いつもありがとうございます!」
と元気に挨拶してくれます。
いつも500円分も買うわけではないし、
そう挨拶されると恐縮してしまうのですが、
(まぁいえば)たかが4、500円の対価としてのその接客、
見習わなければならないと思うことしきりですね。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

走っていたら

今日は休みだったのですが、
VFRに乗って踏み切りで停車していたら、
知らないライダーが隣にやってきて、
何事か話しかけられました。

私はいつも走っているときは音楽を聴いているので、
今回も聞き取れず、そういう旨の返事はしたのですが・・・

「だれだれじゃないですか?」というニュアンスだったような。
もしかしたら、このブログを読んだことある人だったのかな?と。
もしそうで、再訪してこの記事を読んでくれたら、
何か反応をいただけると幸いです(^_^)
バイク・VFR | コメント:0 | トラックバック:0 |

頭痛・・・

昨晩はちょっと頭痛がしまして、
昼から(ほとんど無いことですが)耳鳴りがしていたし、
最近(ゲームのし過ぎでf^^;)寝不足なのかな?とも思っていて、
薬も飲んで早めに寝る事にしました。

まぁ寝不足と言っても、
大抵3時に寝て10時に起きるという感じなので、
7時間は寝ているんですけどね。
ナポレオンは1日4時間しか寝なかったと言うことですが、
そもそも個人に必要な睡眠時間というのはさまざまであり、
ナポレオンはそういう人だったと言うだけで、
特に頑張るためとか(もちろん激務だったでしょうが)
そういう理由ではないと理解してます。
ホントかどうかは知りませんが(^_^;)
そういう私に必要なのは8時間睡眠のようです。

さて・・・寝たはいいものの、
3時くらいに頭痛で目が覚めまして・・・
今回は久々に、嘔吐までするようなものでした。

以前、頭痛外来で貰ったマクサルトRPD錠10mgは、
飲みやすいし結構効く様な感触があったのですが、
今回に限って言えば効果なしでしたね。
まぁ、今回の頭痛は偏頭痛なのか、
(いつもは無い耳鳴りがあったと言うことで)
ちょっと違うような感じもあるので、
断言はしかねるのですが。

私にあった頭痛薬を見つけるにはまだまだのようです。
潰瘍性大腸炎、健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |

コーラ

突然ですが、私はコカコーラが大好きです(笑)
最近ちょっと控えていますが、
職場の近くのスーパーでは、
一本80円以下で売られていることもあり、
毎日昼休みに飲んでいました。

350mlの缶のモノなんですけどね。
コーラはペットボトルより、缶が絶対に美味しいと思います。
最近、同じスーパーでペットボトルのコーラを買ったこともあったのですが、
9/30にて終了したキャンペーンのシールがまだついていて、
古いんじゃないか?大丈夫か?と思って飲んだら、
やっぱり気の抜けた味でした・・・(-_-;)(笑)

ビールと同じかな?とも思うのですが・・・
ビールは缶まであってもペットボトルは無い。
以前、開発されたというニュースを見たことはありますが、
実際に売られているのを見たことは無い。
コーラがもっと高い飲み物だったら、
ペットボトルではなくて缶で販売されるのではないかと、
時々思います。缶のものを扱ってる店は少ないですからね。

それと同時に、缶ビールより瓶ビールが美味しいように、
コーラも缶より瓶のものが美味しいのか?とも思うのですが、
飲んだ経験皆無ではないものの、
希少なので良く分からない、と言うのが実態です(^_^;)
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

クリスマスイヴ

今日はそういう日ですが、彼女は旅行に出かけているし、
特別なイベントはなし。一週間ほど前にしましたしね。

去年は旅中(最終盤)でもありましたが彼女はいなかったし、
一昨年は彼女はいましたがやはり旅中だったので、
何もイベントはしませんでしたね。
(福岡の窓ゆきさんちでパーティに招待されたとかはありましたが)
まぁ、イベント好きではないのでいいんですけどね。

ところで先日彼女からプレゼントとして貰ったものの一つに、
クロミのぬいぐるみがありました(笑)
クロミの可愛さは2次元としてのもので、
立体化されるとそうでもないかな?と思っていたので、
あえてぬいぐるみには手を出していなかったのですが、
手元に置いてみるとやはり可愛い(笑)
クロミ(マイメロ)のカレンダーを買おうかどうか、
実は今ちょっと悩んでいるところです。
それと共に、他のクロミのぬいぐるみにも食指が動いていたり(笑)

話は変わりますが、同居させて貰ってる手前、
ちょっと前に親に「お歳暮をあげようか?」と言ったことがあったんですね。
その時はタオルとか食用油とかありきたりな物言われたし、
特に動いてはいなかったのですが、
今日になって「携帯用音楽プレイヤー」とか言い出しました(笑)
「あんたのも3,000円くらいなんでしょ?」とか言ってましたが、
私のはかなりローテクなMP3プレイヤーで、
単4電池で稼動しています。

しかしそんな電池稼動なんかを買った日には、
電池の入れ替えが面倒で使わなくなるのが目に見えている。
まぁ、ipod+FMトランスミッターと言うのが順当なのでしょうが、
先日、FMトランスミッター付きプレイヤーと言うのを見たような・・・
それがシガーソケットから充電できるのなら、
ベストチョイスのような気もしますね。

私は車に乗らないので、トランスミッターは関係なしですが、
ワンセグが見られるプレイヤーもあるらしく、
どっちかと言えばそっちが気になるかな。
高そうですが・・・(^_^;)

クリスマスと言いつつ、物欲の話になりました(笑)
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

派遣業界

派遣業界大手のスタッフサービスがリクルートに買収され、
グッドウィルは営業停止処分を食らいそうな感じ。

買収はあまり派遣スタッフには影響ないでしょうが、
グッドウィルで生計立ててる人なんかどうするんでしょうね?
私もやっぱり正社員目指さないとな・・・(^_^;)
ニュースの感想 | コメント:0 | トラックバック:0 |

錆び付いた車輪悲鳴を上げ

これも一昨日の話ですが・・・
一応、前の記事の次の日です。
最近、ゲームするのに忙しくてブログはサボりがちです(^_^;)

彼女が旅行に行くので見送りに行ってきました。
クリスマスをはさんでの旅行なのですが、
付き合い始める前から言っていたことだし、
私も仕事がありますし、彼女の一人旅です。
一応、年内には帰って来る予定。

最初は青春18切符がどうのこうの、と言う話でしたが、
何だかんだで最初の目的地までは夜行バス。
バスの時間まで近くのファミレスで話をしていたのですが、
発車時間が近いからと乗り場に行ってみると、
乗り場が違うらしく・・・色々乗り場も探し回って、
正しい乗り場に着いたのは発車時刻ちょうどくらい(^_^;)
バスも遅れて来たので、乗り遅れはしなかったのですけど、
「これからの一人旅、大丈夫かなぁ?」と感じさせはしました(笑)

ちなみにVFRでバスを追いかけたりはしてません(笑)
「ゆっくり離されてく」どころか、
追い抜いて先に目的地まで着いてしまいそうだし(笑)
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

アドレスブック

一昨日の話ですが・・・(^_^;)
彼女が2008年の手帳のアドレスのところを開き、
私に「書いて」と差し出してきました。
「一番に」とえらそうに・・・(笑)

そこには名前とか住所、電話番号とか、
当たり前の項目の他に、「URL」という欄がありまして・・・
ちょっと悩んだ末に、ブログとウェブサイトの存在をばらしました(笑)

まぁ、もともと彼女のことをもっと深く書くなら、
存在は明かさないといけないと思ってましたし、
タイミングを見計らっていたと言えばそうなんですけどね。

ばらすことで問題になるのは、
私が潰瘍性大腸炎と言う病気であること、
もう一つは前カノのことを結構書いてあること、
ですね。
それについてはもちろんその場で説明しました。

でまぁ、彼女のことも「書いていい?」と聞いたのですが、
一応返事は貰ったものの、
念のためにもう一度聞いてからにしたいと思います。

デートやツーリングした、というのは既に書いてますけどね(^_^;)
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Gジェネスピリッツの感想(途中)

あまりゲームそのものの感想ではないのですが・・・
「逆襲のシャア」のシナリオを始めてみると、
他の人物のシナリオ中のセリフは音声付なのに、
ブライト艦長だけ音声なし。
「え?」と一瞬と惑うも、
「ああ、声優さん亡くなったからか」、と。

ファーストガンダムのシナリオでも、
セイラさんがパイロットではありませんでしたが、
同じ理由ですね。
私はファーストガンダム世代でも、Z世代でもないので、
(子供の頃にガンダムをTVで見た記憶が無いです)
特にそういったことに思いいれは無いんですけどね。

ついでに書くと、TV作品以外から採られたシナリオ・・・
ゲーム中のシナリオが酷いのか、
そもそも元の作品が酷いのか、
たぶん前者の要因も無いではないながら、
後者が大きいと思われるのですが、
しょうもないシナリオがありますね(^_^;)
特に「宇宙、閃光の果てに」関連。
元のゲームをしてないので断定は出来ないのですが、
昔、「ガサラキ」という同じくサンライズのアニメがあって、
これがまた酷いエンディングだったのですが、
「アニメとゲームだけで育った人間がシナリオ書くとこうなる」
見たいな評を読んだ覚えがあります。
「閃光の果てに」も似たような匂いを感じますね。
ま、私も人のことは言えないのですが・・・(^_^;)

ゲームそのもので言うと、
やっぱり登場MSの種類が不満かな。
全部網羅したわけではありませんが、
とりあえずSガンダムブースターモードと、
GP04ガーベラが出る気配が無いのが大きいですね。
ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

ナチュラルドライブモード(^_^;)

また同じようなネタですが(^_^;)

今日は休みの予定だったのですが、
することも多いので早起き予定。
ところが起きてみるとやっぱり昼前と言う状態(^_^;)
時刻は携帯でチェックするのですが、
見ると着信履歴が残っている。

それは職場からのもので、
(携帯からは通話できないし)家電から電話してみると、
病欠の人間が出たので出勤して欲しいとの内容でした。
昨日も同じ人間が病欠していたので、
ある程度予測はしていたことなので、さっさと了承。
行ってみると、「予定は無かったの?」と言われましたが、
夕方からですが彼女とデートと言う、
大事な?用があったんですけどね(笑)
まぁそれは主題ではないのでさておき。
彼女へは仕事終了後からと言うことで事後承諾でしたが、
(こんなことは初めてと言うこともあり)
「仕事も大事だからね」と言ってくれる彼女でよかったです(笑)

さて本題。
着信は何度かあったようなので、
いくら私でも、それだけ携帯がなれば起きるはずだがと思い、
職場に電話したあとで自分の携帯にも電話してみました。
すると、着信音が鳴らないぐらいの予想はしていましたが、
「運転中か云々」という、ドライブモードのメッセージが(^_^;)
ドライブモードをもちろん設定しているわけではないのですが(^_^;)

なんか加速度的に壊れて行っている気もしますが、
とりあえずメールは出来るし、ネットも見られる。
考えてみると、それでOKと言うことは、
私にとって(携帯電話と言う意味ではなく)
携帯端末に求めている機能は最低限それだけ、
というのはあるかな、と。

職場では「電話できない携帯なんて、
携帯のプライドズタズタだね」と言われましたが、
私に持たれる携帯電話は逆の意味でプライドズタズタかもですね(^_^;)
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

優しい?

今の派遣の仕事ですが、
今回の契約期間が終わったら更新しないつもりです。
職場の人とそういうことを話していたら、
それを知らなかった同僚が、
「仕事が分からないときに聞く人がいなくなる」と言ってました(笑)

その方は私より先輩なのに、という突っ込みはさておき、
他にも同僚はたくさんいるし、男は上長除くと私一人なのに、
「私が一番優しいってことですか(聞きやすいってことですか)?」
と聞いたら、「うん、そう」とのこと(笑)

しかし客観的に考えて・・・
自分でもそうなのかもしれない、と思ったり(^_^;)
別に雰囲気の悪い職場ではないんですけどね。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

風林火山最終回

最近、彼女とのデートで忙しくて(笑)
なかなか見られなかった風林火山ですが、
最終回はデートを早めに切り上げて見る事にしました(笑)

内容がしょうもないので、見ないでいいかと思う一方で、
これまで見てきたということもあるし、
最終回は合戦シーン、予算も取ってあるらしいので、
やっぱり見る事にしたのですが、がっかりでしたね(笑)

これで予算とってあるってどういうこと?と思ったのですが、
相変わらず人が少ない合戦シーンで、
迫力も無ければ臨場感もリアリティもなにもない。
三太刀七太刀のシーンなんか、
信玄の周りに誰一人としていませんでしたが、
普通に考えたらそんな事ありえないと思うんですけどね(笑)

一番イヤだったのは戦術を感じられないことでしょう。
それ以前の問題かもしれませんが、
謙信も勘助も馬に乗っているのは良いとして、
ただ闇雲に戦場を走り回っているだけで、
そちらの方向になぜ向かうのか?と言うことが全く分からず。
特に謙信なんか、三太刀七太刀のシーンのあと、
さっさと立ち去ってしまう(!)のですが、
そもそも太刀を浴びせるというのは首を狙ってのことですし、
ならばもう少し踏みとどまって戦うのが自然なのではないでしょうか。

まぁその他色々突っ込みどころ満載でした。
(勘助さっさと死ね!と言うのが一番大きいf^^;)
こんな最終回ってありか?と言うぐらい。
もうくどくど書きませんけど・・・
前年の「功名が辻」で20%を回復した平均視聴率、
この「風林火山」では再び割り込んだそうですが、
テーマとか配役とか路線とかの問題ではなく、
(「功名が辻」の方が一般受けしそうというのはありますが)
そもそもこの「風林火山」のクオリティ自体に、
問題があったのではないかと思います。

さて・・・「風林火山」が終わったら、
来年の大河ドラマ「篤姫」のPRが始まりました。
最初の舞台はわが鹿児島県でして(笑)
桜島と開聞岳と言う鹿児島の二つのシンボルが、
背景にも多用されてて、なかなか良かったと思います。
(風林火山より感動的でしたw)
開聞岳は地理的な問題でいつも眺めている訳ではありませんが、
桜島はホント毎日眺めているようなもので、
それでも飽きが来ない、本当にシンボルなのです(笑)
この「篤姫」が決まったときには、
「誰それ?」と鹿児島ゆかりの人だとも知らず、
やはり今でも鹿児島関係ならば、
幕末より戦国時代をやって欲しいと思う私ですが、
それでも成功を祈っているのは間違いないですね。

ところで、今日の彼女とのデートは、
島津氏の庭園「仙巌園(磯庭園)」付近だったりして、
ちょうど「篤姫」のポスターも見られ、
その時も思ったのですが・・・
宮崎あおいのメイクというか顔と言うか、黒いなぁ、と。
鹿児島県人が地黒である、と言うことを表しているのでしょうか?(笑)
テレビ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ナチュラルマナーモード(^_^;)

いい加減、関連のネタもしつこいかもしれませんが(^_^;)
壊れかけの私の携帯電話(N701i)、
とうとう音が出なくなってしまいました。

音が出ないと言うか・・・
メールの着信や、目覚まし時計で音が鳴らず、
データBOXの中のファイルを再生すると、
そちらは普通に鳴るので、完全にと言うわけではないのですが。
通話時に相手の声が聞こえないこともあり、
携帯中心の生活ではありませんけれども、
困ると言えばやはり困りますね。

ここまで壊れていても買い換えないのは、
もうしばらくすると、欲しい携帯が発売される(予定)から。
2007年度第4四半期発売予定、だそうですが、
ホントに早い発売を祈るばかりです・・・(笑)
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

義務と権利

まぁそんなたいそうな話じゃないんですけど(^_^;)
今日、街中で片側2車線路を走っていたら、
私の右の車線を走っていた車、
子供を乗せたオバサンのワゴンでしたが、
信号が赤なのに、無視するの?と言うぐらいのスピードで突っ込んできて、
四輪用停止線を越え、二輪用停止線もオーバーして、
横断歩道に半分突っ込んだところでやっと停まりました。

私はその車より前を走っていて、
信号が急に赤になったわけでもなし、
もっと余裕を持って停まれたんですけどね。

で、どうなのかな~?と思って、
青信号になったところで少し発進を遅らせ、
その車の後部を確認したのですが、
やっぱりと言うかなんと言うか、
「子供が乗っています」というPOPが掲示してありました。

私これ、大嫌いなんですけどね・・・(^_^;)
だから何?って感じで。
このオバサンなんかその最たる例ですが、
そんなん掲示する前に、自分が安全運転しろよ、と思います。
この手のモノは、周囲に安全運転で、と呼びかけるものなのでしょうが、
自分に対する戒めとして、もっと活用してほしいものです。
それとも単なるドレスアップなんでしょうかね・・・(^_^;)

それと関連することで、
ちょっと仕事上思うことがあったのですが、
それはちょっと書けないことなので割愛(^_^;)

もう一つ関連することといえば、ベンツのCMかな。
横断歩道の前でベンツが停止して、
歩行者が通りざま、ベンツのエンブレムを倒していく、
と言うようなものがあって、
そのCMの主眼は、そんな事されても動じないドライバー、
つまり(ベンツに乗れるほど)持てる者の余裕、
更に言えば、持てる者の象徴としてのベンツを描きたいのでしょうが、
そもそも、横断歩道で歩行者が触れるほどの位置に、
車が停止している、と言うのがおかしいと思うんですけどね(^_^;)
そこあたり、このCMの放映を決めた人間は何も感じなかったのかな?と。
それとも、ドイツあたりでは横断歩道と車の停止線は、
そこまで離れていないと言うことなんでしょうかね?
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

擬人化?(笑)

職場の上長が、職場の前の自販機が使えない旨言ってました。
硬貨を入れてもそのまま戻ってくるらしい。

次の日に、自販機の会社に連絡してと言われていたので、
他の人にもその話をしたのですが、
「その自販機も(上長に)売りたくなかったんじゃない?」
とかのたまう同僚(笑)

いくらなんでもそこまで言うか?と・・・(^_^;)
おかしかったですけどね(笑)
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
