為楽当及時~再旅人kenのblog~



スポンサー広告 |

コープに行ってみた

今世間を騒がせている中国製冷凍食品の問題ですが、
近くにコープがあって、結構利用しているので、
今日もちょっと行ってみました。

利用しているのは、缶コーラがおいてあって、
それが自販機と比べると2/3以下の78円だからですが、
今日は普段は行かない冷凍食品コーナーもさすがに偵察。

入口からしてお詫びや回収のお知らせポスターなどないなぁと思いましたが、
売り場でもそういったものは見受けられず、
撤去された商品がかつてあったであろう、
ぽっかり空いた場所の近くに、
携帯電話よりちょっと大きいぐらいのPOPがついているだけでした。

普段、安全安心を売り物にしているコープだけに、
この姿勢はいただけないんじゃないかなぁ、と。

まさか、新聞やニュース等で大きく報道されているから、
店頭での告知はしなくて良いとか思ってるわけじゃあるまいな?
組合員は買い物の履歴が残るから、購入者には電話が来るそうですが、
非組合員で当該商品を購入したことがあり、
かつTVや新聞をあまり見ない方と言うのも、
皆無ではないと思うんですがね・・・

レジで買い物したあとに、
「回収をしていますのでご協力お願いします」
と声を掛けたって、全く過剰な反応ではないと思います。
と言うか、それぐらいやれって感じですね。
人命に関わる問題だけに・・・
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

入社日とツーリング(^_^;)

今日、入社が正式に?決まりました。

月曜日に採用と言う連絡を貰ったわけですが、
相手も私の返事をしっかり聞きたいということのようで、
昨日は私から連絡したものの、
担当の方が会議中で繋がらず、
今日電話を貰って、入社の意志を伝えたと言うことですね。

研修もありますし、その日程はまた連絡するとのこと、
その際「携帯番号を教えて」と言われ、一応伝えたのですが、
「壊れていて通話が出来ない」ことも言うと、
呆れたような笑いをされました・・・そりゃそうですね(^_^;)

日中はたいてい仕事で出られないわけですし、
相手方にはドライブモードの応答メッセージが流れるし、
こっちも着信履歴は残るので、
「壊れてる」云々は不要だったかな?とも・・・
ま、決まったから良かったようなものの、
携帯が壊れてるのに就職活動なんて、
自分でもちょっとおかしいと思います(^_^;)

ところで、現在の仕事は2/20までで、
面接の際に当然そう伝えてあり、
入社もそれ以降と言うことになるのですが、
「入社は月末以降ですよね?」と聞かれまして・・・
当然、「21日以降です」と訂正しましたが、
実際、月末以降で、しばらく時間が出来、
ツーリングできればなぁ、なんてことばっかり考えてます(^_^;)

肩の荷が下りて、遊びたがっている状態で・・・
自分でもそれではいかんと考えてみて、
これは中学受験後の状況に似ていると感じました。

中学受験は2校受け、第一志望不合格、
第二希望合格と言うことだったのですが、
第一志望に落ちた悔しさよりも、
第二志望に受かった安堵感よりも、
もう塾通いをしなくてもいいと言うことが大きかったような・・・

考えてみたら、面接受けて正社員になるって初めてですし、
もう就職活動しなくていいや、と言う気持ちは正直ありますし。
しかし中学、それに続く高校生活はあまり順調ではなかったので、
その轍を踏まないようにしたいと思っています。
就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日の体調

今日は下血は見られませんでしたが、
その分、トイレに行く回数がちょっと多めでした。

ちょっと多めではないな・・・
普段は一回ぐらいしか行かないわけだから(大f^^;)、
何倍と言うレベルな訳ですが。

まぁ誰だって下痢になったらもっと多い回数行くわけだし、
今のところ倦怠感もないし、
仕事や日常生活には支障なしです。

潰瘍性大腸炎、健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |

店長と残業

これもまたちょっと遅い話題ですが、
マクドナルドの現役店長が、
店長を管理職扱いにして残業代を認めないのは違法と訴えていた裁判、
マクドナルドに残業代などの支払いが命じられました。

かつて私も同じような立場だっただけに、
非常に身につまされるはなしでありました(笑)

この方は2ヶ月休みなし、と言うことがあったそうですが、
私も最長1ヶ月半休みなし、と言うことがありましたし、
残業が月百時間を越えていたとか、
私も300時間ぐらい毎月コンスタントに働いてましたし・・・
ついでに残業代も貰ってませんでした(笑)

まぁ訴える気もないし、時効になっているかもしれませんが、
少なく見積もっても何百万単位で給料を貰わなかったようです。

今度の会社は、説明を聞いた限りでは、
福利厚生はちゃんとしてると思いますけど・・・
私が店長として働いていたかつての会社は、
昇給なんてものすらなかったので、
(税金だけ増えて、手取りは逆に減っていったw)
それから比べたらどんな会社でもある程度マシでしょうが(^_^;)

ところで、このニュースを一緒にみていた母親、
「でもこの人は、今後昇進できないよね」
と言いました。
私はマクドナルドの合理主義を信じて、
「そんな事ない」と思ったのですが・・・
どうなんでしょう?甘いのでしょうか?
ニュースの感想 | コメント:0 | トラックバック:0 |

再燃確定

昨日、(潰瘍性大腸炎の)再燃?と書きましたが、
今日は便に血が混じっていました・・・
再燃確定です(-_-;)

3年連続して同じ時期に再燃していること、
今から新しい仕事が始まるのに、と言うこと、
軽症患者の私でありますが、
それは過去の話であって、これからの話ではないので、
やはり不安と言えば不安ですねぇ・・・

それでも、これまで、の経験から考えるしかないのですが、
そこまで酷くなることはまず無いとして、
倦怠感が問題かも知れません。

再燃していた時期は、仕事もしていなかったのに、
やる気が起こらず、ベッドに寝てばかりだったような。
仕事と言う現実に直面して、それがどうなるか、というところです。

潰瘍性大腸炎、健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大相撲・識者談話

ちょっと古い話題ですが・・・
大相撲初場所にて白鵬が優勝したことに関し、
南日本新聞には2人の識者の談話が載っていました。

曰く・・・

(前略)正義の悪のぶつかり合いとも言え、(正義役の)白鵬が勝ってすっきりした人もたくさんいると思う。(後略)



これは、長田渚左。

(前略)朝青龍はすっかりヒール(悪役)になってしまったが、本来力士は尊崇の対象であり、善玉、悪玉、という対立構図はふさわしくない。朝青龍はヒールを良しとせず、自らを鍛え直し、人から尊敬される横綱になってほしい。



こちらはやくみつる。
(断章取義と言われればそうかもしれません)

長田渚左と言う人間は、以前もこのブログで書きましたが、
朝青龍の精神状態が問題になっていたとき、

うつ病の一歩手前と言われても、そんな人は世の中にたくさんいるのではないか。



などという(私からしたら)非常識にも程があるコメントをした人間で、
それへの反発もあって、
善悪と言う簡単な二元論で物事を論じたこと、
この価値観が多様化した時代にあって、
「正義が勝つ」にすっきりした人が多いなどと言う、
軽薄なコメントを軽蔑し、
それと相反するようなやくみつるのコメントにうなずいたのですが・・・

しかし、力士が尊崇の対象であり、云々と言うコメントも、
そりゃかつてはそうだったかもしれませんが、
今の時代にそんな事は無理なのではないかと・・・
現実から乖離しているような気がしました。

まぁ相撲なんて、積極的な興味はないし、
せいぜいニュースで見るくらいなんですけど。

識者なんて信用ならん、と言う話ですね。

テーマ:大相撲 - ジャンル:スポーツ

野球、スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

明と暗

今日はいいニュースと悪い出来事がありました。

いいニュースというのは、先日受けた就職試験の結果でして、
いいニュースだから当然ですが、採用通知を頂いたことです(^_^)

私の携帯は現在壊れていて通話が出来ないので、
連絡先を実家の電話にしていて、
私が仕事行ってる間に、母親が電話を受けたようなので、
まだ詳しいことは分からないのですが、
まぁ何はともあれ良かったです(^_^.)

本来、タイトルを「就職決定!」とかにして、
記事の内容もそれだけのはずだったのですが、
もう夜遅くなってから悪い出来事がありました・・・

トイレに行ったら、「下血?」と思われる状態だったことです。

量はそんなに多くなかったので、
下血なのか、臀部の傷なのか、判然としないのですが、
前回通院したときにも書いているように、
私は2006、2007と1~3月に掛けて再燃していますし、
前回通院時の血液検査にて、CRPが0.1ですがあがっていましたし、
今日はなんだかお腹の辺りに違和感もありましたし、
そういうことも考えたら、やはり再燃?という感じではあります。

ま・・・もともとそういう病気なのだし、
折り合って行かねばならないのは当然の事で、
初めてと言うわけでもなし、そこまでショックではないのですが、
やはり、採用通知が来たなぜその日に、というのは実感です。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ミスド

同僚が、ミスタードーナッツのことを、
「ドーナツ屋さん」と連呼していました(^_^;)

話が一段落したところで、
「どうしてミスタードーナッツじゃなくて、
 ドーナツ屋さんなんですか?」と聞いたところ、
「長いから。あっ、ミスドって言うの?
 でも、可愛いでしょ?」との答えでした。

大した話ではないのですが・・・
もし私が逆の立場で、そういうこと聞かれたら、
たぶんムカッとしていたのではないかと思います(^_^;)
(そういう言い方はしない、と言うことはさておき・・・)

と言うわけで、「可愛いでしょ?」という、
場を丸く、和やかにするその返答・・・
「大人の返答だなぁ」と思ったのでした。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

白鵬三連覇

大相撲初場所は白鵬が朝青龍を下して三連覇したらしい。
仕事で、中継は見られていないのですが・・・

個人的には朝青龍に勝って欲しかった。
相撲になんか普段興味ないくせに、
(最も、私もあまりありませんが・・・f^^;)
犯罪犯したわけでもないその世界の第一人者を、
他人の尻馬に乗って、大したことない(と私には思える)ことで、
叩きまくった人々を見返して欲しかった。

まぁ、十分見返している成績かもしれませんけどね。
それに朝青龍が勝ったりしちゃったら、
白鵬の二連覇が全く意味のないものになってしまったので、
後輩に花を持たせるような感じで、
この結果でも良かったのかな、と。

テーマ:大相撲 - ジャンル:スポーツ

野球、スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

大学教育

浮世絵師展を見に行く前と見に行ったあと、
彼女のレポートを手伝っていました。

転向文学についての物で、
彼女は「一時間ぐらいで終わる」と言っていたのが、
私がこだわったので、全然そんな事ありませんでした(^_^;)

こだわったと言うか・・・一つ今でも分からないのが、
作中の主人公が転向したのかそうでないのか、と言うこと。
主人公=作者という作品だったのですが、
授業の中では転向していたということのようだったし、
解説や、作者の経歴でも転向したということになっている。

しかし、私には転向しなかった、と言う風にしか読めなかった(^_^;)

もともとテキストが中略だらけと言うことはあるのですが・・・
私はそんなに頭悪い方ではないと思います(^_^;)
自分で言うのもなんですが・・・
現役時代は特に現代文は得意分野でした。

でも、その現役時代に高校を中退し、
のちに通信制の高校を卒業はしましたが、
大学までは行ってないんですね。

もともと、私は全然勉強する方ではなかったのですが、
今回のレポートにてこずったことは、
勉強をしなかった自分、大学教育を受けなかった自分、
そういったものの限界を感じさせたような気がします・・・
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

四大浮世絵師展

鹿児島市立美術館にて、27日まで開催中の
「四大浮世絵師展」を観覧してきました。

四大とはすなわち、
東洲斎写楽、喜多川歌麿、葛飾北斎、歌川広重。

浮世絵だから当然かもしれませんが、
富嶽三十六景、東海道五十三次をはじめとし、
私でも知ってるような有名なものも多く、
それなりに見ごたえはあったのですが・・・

閉展一日前の土曜日とあってか人出も多く、
展示物間の間隔も狭くて、
ゆっくり見られないのが残念ではありました。

どこかな?と考えつつ、すぐに思い出せなかったのは、
過ぎ去った日々を実感させたのですが・・・
青森の棟方志功記念館が、展示物を少なめにして、
一つ一つをじっくり観覧できるようにしてあったのとは対照的かと。

もちろん、常設展と特別展の違いと言えば、
それはそうなんですけどね。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いい顔?

昨日のことですが、職場で同僚に、
「今日はすっきりしたいい顔をしていますね、就職が決まったんですか?」
と言うようなことを聞かれました。
もちろん、まだ連絡はないし、特別いいこともないので、
「私の顔がいいのはいつものことですよ」とボケたのですが(^_^;)

今日、別の同僚にも、「昨日はいい顔をしていた」と言われ、
まぁ昨日言った同僚ともそういう話をしていた、とのことなのですが、
ホントになぜ、そういう風に見えたのか・・・

色々考えてみて、昨日はいい顔であって、
今日はいい顔ではないと言うこと、
何が違うかと言えば、睡眠時間?という気がしました。

今日はちょっと気だるいかな?と言う感じはあっても、
表情を意図的に変えていたわけではもちろんないのですが、
他人に分かるほど違うものなのだろうかと、
そして人はやはり見ているのだと、色々感じることではありました。

ところで今日も寒い日で・・・
私の部屋には暖房設備が何も無いので、
カイロを使ってみました。
頭痛も少しあったので額には冷えピタシート・・・
なんだか変な感じです(^_^;)
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

風と寒さ

DSC05895top.jpg


今日は風もあり、寒かった1日のようです。

変わらず今日もバイク通勤なのですが、
出発してすぐ、風が強めに吹いて驚いたときに、
「でも甑島の風に比べればどうってコト無いな」と思い、
しばらくして手がかじかんできたときには、
「でも山形で、半分雪の中走ったときに比べれば」と思いました(笑)

旅のことと比較したのは、
昨日、旅の写真を見返した影響があったのかもしれません。

ま、人の人生には色々あるでしょうが、
私は平坦な人生よりも、やはり山あり谷ありの方が望ましい。
甑島の風も、山形(ほか各地)の寒さも、
我がバイク人生(笑)において、
辛かった思い出には間違いありませんが、
それも今では、いい思い出・・・なのだと、思います・・・
たぶん(^_^;)

ところで、旅の写真を見返していたというのは、
本家サイトのトップページをいじろうかな、と。
まぁ画像の入れ替えをするだけなのですが、
私+VFR+風景、と言う意図で撮った写真が何枚かあるので、
それにしようかと思っているのです。

冒頭の写真はその一枚で、
書いてありますけど能登半島でのもの。

引っかかる部分はないわけでもなく、
私の旅のスタイルも色々変遷を重ねていますが、
こういった写真を撮るようになったのが、
かなり後半になってから、と言うことが一番大きい。
確かこの写真がその意図での最初の写真のような気がしますし、
(小さいですが、左のプロフの写真も同じ意図でのもの)
2005から2006に渡る旅を、いわば象徴するもの(写真)が、
2006年のものしかない、と言うのが引っかかる、と言うことですね。

もともとはオープニングのような形で、
ルートデータを表示できれば、と思っているのですが、
それはルートデータを画像として保存、加工し、
Flashにて作成する、と言う長時間作業を要するので・・・
旅が終わって、
かなり長い時間を経ていると言えばそうなのですが(^_^;)

ま、とりあえずこういう写真を集めて、
日時と場所を入れて、ランダム表示させようと思ってます。
どれだけ見る人がいるのかは知りませんが・・・
あと、最近記事が旅やバイクネタばかりなのは、
あまり他にネタが無い、早い話がネタ切れ、というのは、
ある程度事実かもしれません・・・(^_^;)

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Made in Poland

昨日に続いてジャケットの話ですが・・・

出勤して、今日も着て行ったアルパインスターのジャケット、
ハンガーに掛けようとすると、
「Made in China」とタグがついてることに気づきました。

アルパインスターは他にブーツも使っていますが、
なんだか高品質と言うイメージがあるので、
(実際、防水効果はじめ、よく出来てると思います)
低品質の代名詞のようなそれであるとは結構意外でした。

ところで、雨天でなければ使っている、
ダイネーゼのヴァレンティニクジャケット、
こちらは「Made in Poland」という、希少な一品です(笑)
国の名前と位置ぐらいは当然知っていますが、
どんな国なのか、行った事もないし、
調べないと分からないくらいに知識が無いです。

しかし、手元にこれがあると、
皮革加工業が盛んなのかな?と思ってしまいますね・・・(笑)
(ちなみに、ダイネーゼそのものはイタリアのメーカーだったはず)
バイク・VFR | コメント:0 | トラックバック:0 |

雨と旅

ここ2,3日、天気があまり良くないので、
アルパインスターの防水ジャケットで通勤しています。

下はジーパンにレインウェアで、グローブは雨用のもの。
旅をしているときは下も防水だったので、
(最も、終盤は防水性能はかなり落ちてましたが)
「グローブも晴れ雨兼用なら、完璧なのにな~」
と思っていたら、なんだか旅に出たくなりました(^_^;)

今の仕事は2/20までなので、
その後はちょっと時間が出来る可能性があります。

もちろん、そこで旅に出ることが許されるような身分ではないのですが、
次の就職が決まっていればまだ許されるかと・・・

と言うわけで、先日受けた会社に就職が決まり、
仕事が始まるまでちょっと時間がある(3月1日からとか)、
と言うのが最高なんですけどね・・・(笑)

ホントにそうなればいいなぁと、書いてて思います・・・(^_^;)
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヤフオク詐欺

こんなメールが来ました。

この度は私のオークションご参加ありがとうございました。ご相談したいことがあるのですが、上記題名の最高落札者の方と交渉したところ、仕事の都合上入金が早くて再来週になってしまうとの事でした。私としては最高落札者の方に悪意があったとは考えられませんし、落札者の繰り下げに対して、出品者あるいは最高落札者の評価にマイナスが付いてしまうのも事実です。もし差し支えなければ、オークション履歴にもありましたとおり貴殿様とのお取引を考えたいと思いますのでご検討願います。オークション手数料5%に関しましても最高落札者の方が責任を持ってご負担されました。料金に関しましては入札額でお譲りしたいと思います。送料に関しましてもこちらで負担させていただきます。

よろしければ前向きにご検討くださいますよう宜しくお願いします。次の方にも問い合わせをしたいのでキャンセルでもご連絡下さい。大変お手数ではございますがよろしくお願いします。



Yahoo!オークションに関連してのもので、
ご存知の方はご存知だと思いますが、
要するに、本来の出品者とは全く関係のない、
第三者が行う詐欺らしい。

とある比較的高額オークションの次点になっていたので、
思いっきりこういう詐欺の対象者なのですけど、
ホントに来るとは、ちょっとビックリ。

そ知らぬ振りして返信し、
振込先の金融機関等を聞き出して、
Yahoo!に通報するのもありなのかな?と思ったのですが、
ざっと見ただけですが、
特にそういった通報先というのも表記してないみたいだし、
やぶへびと言う言葉もありますし、放置と言うことで。

しかし思ったのは、来たのはこのメール一通だけなんですね。
別々のアドレスから複数来たら、
こういった事例を知らない人でも不審に思うだろうし、
詐欺団も棲み分けしてるんじゃあるまいな?と。

本当に、世に盗人の種は尽きまじ、ですね。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

三兄弟

両親がまたも旅行に行ったので、
彼女を家に連れてきました(笑)

私の小さな頃のアルバムを見せながら、
私には姉と弟がいるのですが、
3人写った写真を指さし、
「この中で誰が一番かわいい?」
と聞いたのですが・・・

大抵弟、時々姉で、一回も私とは答えなかった(-_-;)

私だって、自分で言うのも何ですが、
十分かわいい子供だったと思うのですが(^-^;)
ま、客観的に見て、
彼女の意見もおかしいとは言えないな、と・・・(笑)

今では仲の悪い兄弟ですけどね・・・
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

就職試験

と言うわけで受けてきました。
ま、詳細は書けませんけれども。
受かればいいなぁ・・・
就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

戸は立てられぬ

明日は就職活動を行うのですが、
本来は今日休みで、明日は仕事だったので、
明日休みの人に、理由も説明して代わって貰ったんですね。

そしたら今日、全く別の人に、
「明日はどこであるんですか?」と聞かれまして・・・
「あれ?何か言いましたっけ?」と言ったら、
「一人に言ったらねぇ・・・(みんなにも伝わる)」と返されまして(^_^;)

ま、取り立てて隠す必要もないことですし、
「そうですよねぇ、そんなものですよねぇ」と言ったら、
「みんな心配してるんですよ」とのコト(^_^)

今の仕事をしているうちに、
なんとかいい報告をしたいものですね・・・
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

キャッチボール

BUMP OF CHICKENの歌のことですが。
私はこれをコミュニケーションを表現した歌だと思ってます。
歌詞、Yahoo!ミュージック)

真相や一般的な解釈は知りません。

どうでもいいことだろう
問題は別にあるんだ



と言う感じでして・・・

私はストライクゾーンが狭すぎるみたい。
みたいというか、そう感じのことを言われます(^_^;)

以前、前の彼女の話を聞いていて・・・
(まだ付き合っていた頃の話ですね)
話の結末がこれまでの流れと矛盾するので、
「あれ?おかしいな?」と考え込んでいたら、
そんな私をみて、「あっ、違った、こうこうだった」と説明する前カノを、
(出来た、と言うところを出来なかった、とか言ったと言うレベル)
「日本語、不自由だ~」とからかったら、
「細かすぎる!」とキレられたなんてこともあり(^_^;)

でも、それって私、悪いんでしょうかね・・・
私的には間違った使い方をする方が悪いような気もするのですが(^_^;)

そんな考えの私が「キャッチボール」を聞くと、

「とれるわけないだろう!」呆れながらも必死でとる
「とれないと思った」と君は驚いてた



呆れながらも必死でとる、そういうことも必要なのかな、と、
まぁそういう風に考えさせられるわけです。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
