為楽当及時~再旅人kenのblog~



スポンサー広告 |

ツーリング11日目




無事帰還しました。

昨日も似たようなこと書きましたが、
今度就職する会社は休みは取れて最長9日らしいので、
辞めなければ(笑)この長さのツーリングはあと30年なしと言うことに。
どうってこと無い長さだと思いますし、
個人的にはいささかせわしないツ-リングだったのですが、
そう思えば貴重な日々です。

ま、なんにせよ無事故無違反、
体調面の心配は多かったのですけれども、
VFRのライトのバルブが切れたなんてこともありましたが、
それ以外に大したトラブルもなく、いいツーリングでした。

週明けから研修が始まるので・・・
その間、娯楽も無いだろうし、
PC持って行ってレポートを書こうと思っていますが、
甘いかな・・・(笑)
まぁ書けたら折を見てUPします。

ちなみに、冒頭の写真は今回一番のお気に入りになるかな?と。
まだ吟味してないので不確定ではありますが・・・
国東半島の川中不動です。
VFRがイケメンに写っているのが大きいんですけどね(笑)
2008年2月九州一周ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

ツーリング十日目

最後の夜。

途中から気付いていたことですが、10泊11日というのは、2005-2006の旅を一つの旅としてとらえた場合、二番目に長い旅ということになります。

色々考えること、気付かされたことも多く、いい旅だったかな?と…まだ終わってませんが(笑)

今日は原点に戻るという意味で、寝袋だけで就寝。テント張るのがめんどくさい、というのも真実ですが(笑)

ラスト一日、事故らないよう気を付けます。
2008年2月九州一周ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

ツーリング9日目

福岡ではいつもダラダラしてしまって、
人の家にこもりっきりと言うことも珍しくないのですが(^_^;)
今回は長く滞在できるわけでもないので、
お出かけして見たかった物を見てきました。

2006年にも見たかったのに、
時間切れで見られなかったものなので、
それは良かったのですが、
正体はただ、サビだらけの鉄片とも言えなくもない(笑)
もちろん見たものはそれだけでは無いのですけどね。

帰ってきてからは、
窓ゆきさん夫妻とその友人と私でごはん食べに。
旦那さんが私の就職祝いと言うことでお酒を買ってきてくれていて、
いつものお店でもあるので、
そこのマスターや他のお客さんもお祝いしてくれました(^-^)
ホント、福岡の人ってのは陽気で社交性があるなぁ、と。
「収入が安定したら結婚も」なんてことも言われましたが、
それはいつのことやら、です( ゚-゚)トオイメ(笑)
2008年2月九州一周ツーリング | コメント:2 | トラックバック:0 |

浄土寺

朝起きたら、NHKで旅番組をやっていて、尾道の紹介でした。

窓ゆきさんの旦那さんに「行ったことある?」と聞かれて、
「国宝のお寺に・・・」云々と言う話をしていたら、
「お寺が多い」と言うパートでその浄土寺が最初に紹介されまして。

本堂と多宝塔が国宝指定されてるその浄土寺ですが、
主に紹介されたのは多宝塔。
住職の案内により、木組みの中に「天邪鬼」がいて、
その天邪鬼が木を支えている、
仏教では天邪鬼は煩悩を意味するが、
そんな天邪鬼でも役に立っている、と言うようなことでした。

まぁ仏教の話はさておき、
天邪鬼がいるなんてことは当然知りませんでした。
木組みの写真は(他の国宝建築でも)良く撮っていることもあり、
偶然撮っていないかな?と見返してみましたが、
無かったようで・・・(^_^;)

でもまぁ、私は私なりのペースでモノを見たいので、
ガイドに案内されるのとか嫌いなんですよね・・・(^_^;)
次に訪問するときの楽しみが出来たってことにしておきます(笑)

ついでに、お寺の名前をすぐには思い出せませんでした。
これは、兵庫県にあってやはり国宝を持つ浄土寺、
そちらの印象が強いからかな?と。
今回のツーリングにて長崎の2件を訪問したことで、
兵庫以西の国宝建築はあと2件、
島根の神魂(かもす)神社と、鳥取の三仏寺(投入堂)、のはず。
何とか今年中に・・・とも思いますが、
仕事が始まってみないと何ともいえませんね(^_^;)

後者は日本一周をしてるときも行きたかったところですが、
(日程やシーズンの問題であきらめました)
ま、トリを飾る、という意味で、とっといて良かったのかな?(笑)
2008年2月九州一周ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

ツーリング8日目

今日は大変でした・・・(ーー;)

1日雨と言う予報が、起きたら降っていなかったのですが、
観光しているうちに降りだしてきまして。

色々予定をキャンセルしていつもどおり窓ゆきさんの家へ(笑)
気温は10度を少し下回るくらいと問題なかったのですが、
雨のせいでグローブが濡れてしまい、
またこの(レイン)グローブ、ちっとも防水じゃなくて、
「濡れても大丈夫」なだけのような・・・
手がかじかんで、気分が滅入る(ーー;)
ま、無事たどり着けたので良かったですけどね。

窓ゆきさんの家は当然インターネット環境がありますが、
考えてみたら、私のPCを繋げられるわけではないし、
日記のアップは出来ない・・・って、
書いてないという現実もありますが・・・(^_^;)

ま、携帯から書いてた分も、
誤字脱字、多いようですのでとりあえず修正します。
2008年2月九州一周ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

志おやうなぎ

去年も来たこのお店、再訪しました。が、たぶんもうこないでしょう。

従業員のおしゃべりがうるさいのは変わらずですが、今日は厨房で一番偉そうなおっさんがくわえ煙草で作業をしてました。そんな長い時間ではありませんでしたが、ありえないことでしょう。

味はまあ、さすがにスーパーのうなぎよりはマシですが、私はやはり末よしの方がいいし、会計の時もオバハン、無愛想で、従業員同士しゃべってるときの感じはどうしたの?と。

なんか色々、信じられない店かと。なんでこんな店が百選会の一員なのかと、会の事務局に投書したくなるくらいですね(笑)
2008年2月九州一周ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

ツーリング六、七日目

昨日は野球を見に行っただけ。今回のツーリングは、だいたい一日200kmを越えるくらいと多からず少なからず、いいペースで走れていますが、さすがに野球見るだけに200kmは無駄があったかな?と。

あけて今日はいい天気でした。その分、朝の冷え込みは厳しかったようですが、まあ大丈夫。今日見たものは初めてのものは少なく、一度ならず見たことあるものが多かったのですが、やはりいいものはいいと感じる日でもありました。
2008年2月九州一周ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

GーHオープン戦

見てきました。寒い中、くだらん試合見せやがってというのが第一印象。

0-3でホークスの勝利でしたが、凡打戦と言う感じで。収穫は坂本選手くらいかな?8番ショートスタメンでしたが、2安打したような。まあショートは二岡選手に代わって出場するならば、打撃ではなく守備が問題なのですけどね。

ホークスは、大隣、藤岡、三瀬、西山の完封リレー。大隣投手は5回投げたのかな?羨ましいことで(笑)

ジャイアンツの先発は金刃投手でしたが、一失点とはいえ先発枠は上原、高橋、内海、木佐貫、グライシンガーが決まりとして、一つしか空いてないようなので、少し厳しい。それも贅沢ですが。

ところで、木佐貫投手、川崎選手等の鹿児島ゆかりの選手が出なかったのは残念。顔見せくらいすればいいのに(笑)木村拓也選手は宮崎出身のようで、代打出場した際は一際大きな拍手が沸いていました。
野球、スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

話は変わりますが

体調は相変わらずです。2006にはツーリングにでたら下血が治まったなんてこともあったので、今回も少し期待してましたが、そんな甘くなかったか、と(笑)

特に昨晩は就寝中に腹痛で目が覚め、トイレ行ったら下血も大量。今朝も何回かトイレ行ったので、ツーリング中断も考えるくらいでした。帰ったって良くなる訳でなし、続行するのですが、私も新しい仕事が控えてる身なのでどうなのだろう、と。

まあ、考えても結論は出ないのですが…

ところで昨日は人の多い道の駅。今日は寂しいキャンプ場。夜中トイレに行きたくない(;^_^A

今日は特に腹痛が起こらないことを祈ります(笑)
潰瘍性大腸炎、健康 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ツーリング五日目

今日も最初の予定とは違いますが出てから、こういうルートもあるな、と思ったルートなのでOK。九州横断も無事終了。

ちなみに泊りは今ツーリング初のキャンプ場です。これまで道の駅ばかりでしたが(;^_^A

着いたのが少し遅かったのですが、ずっとアイドリングしてる軽が一台…人の姿も見えないし、色々心配をしていたら去っていきました。変なことにならなくてよかったですが、一人になったらなったで少し寂しいな、と(笑)
2008年2月九州一周ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

ツーリング四日目

今日は朝から曇りで夕方から雨。シーサイドラインが多かったのでかなり残念。

明日はちょっと問題。九州横断するのだけど、ルートを決めかねています。
2008年2月九州一周ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

ツーリング三日目

今日もストップしたところは予定どおりですが、周辺観光を終わらせてストップのはずが、観光終わってないうえに、もともと余裕持たせたつもりの行程表だったので、遅れ気味になるのかもしれません。ま、どうにでもなるんですけどね(笑)
2008年2月九州一周ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

祝就職!九州一周ツーリング1日目

0219.gif


日記は今まで掛かって書き終えたのですが・・・
書き終えたと言っても、2日目の夜に1日目の分をですが(^_^;)
なぜか、FTP(FFFTP)が上手く動作しません。
ネットは繋がるのにログインもしてるみたいだけど、
なんでかな・・・
(追記:朝になって利用案内を見たら、
 メール(POP3、SMTP)・ブラウザ(HTTP、HTTPS)に限る、
 と言う風に書いてありました)

ま、悩む前に明日もあるのでさっさと寝ます(^_^;)
とりあえず、ルートのデータだけ。
あ、日記はブログじゃなくて本家サイトで公開予定です。
当然リンクは張りますけどね。
2008年2月九州一周ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

ツーリング二日目

DSC02256.jpg


今日もとりあえずは予定行程どおり。
しかし今日で九州内国宝建築制覇!のはずが、
一件、暗くていい写真が撮れなかったので、
明日も訪れなければなるまい、と言うところ。

ま、制覇と言っても4件しかないし、
3回の九州一周と日本一周、
ついでに短いツーリングもあわせてでの制覇なので、
全然大した事ないんですけどね(^_^;)

今日は道もタイトだったし、
歩いた量も多かったのでちょっとお疲れですが、
ホテルに宿泊で電源ありなので、
日記書くのを頑張りたいと思います・・・

ちなみに写真は日本三大夜景の一つ、
稲佐山からの長崎の夜景。
写真は良く撮れてるかな・・・?と(^_^;)
2008年2月九州一周ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

一日目(携帯より)

とりあえず、今日は行程表どおり。久しぶりのテント…落ち着きますなあ(笑)
2008年2月九州一周ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

ツーリング準備

もう日が変わってしまいましたが、18日はいい天気でした。

国道10号を走っていると、横手に桜島がくっきりなのはもちろん、
北は霧島連峰、南は開聞岳もはっきりと。
考えてみれば、国道10号を昼に南下するコトって久しぶりだな、と。
通勤路なのですが、仕事が終わるのはいつも夜なので(^_^;)

さて、ツーリングの準備ですが終わってません(^_^;)
でも、用具の準備はだいたい終わっていて、
後は積むだけ・・・でもないですが・・・(^_^;)
食材の準備とかしないと行けないのですが、
それは自分の部屋では出来ないし、
夜にうるさくしてると親に迷惑なので・・・

ところで、うれしい誤算が一つ。
ガスバーナー、去年の大分阿蘇ツーリングで壊れたと思っていたのが、
今日試しに使ってみたら普通に使えました。
(お湯が沸くぐらい)長時間点火していたわけではないので、
使い込んだときにどうなるかは分かりませんが、
買いなおしも考えていただけに、良かった、良かった、と。
ま・・・使った日数考えれば、十分に元取ってるんですけどね。

あと、今回は10泊11日と言うことで(予定)、
食器を洗うのをどうするか?と言うことがありました。
以前は普通に洗剤とスポンジを積んでいたのですが、
それもあんまり衛生的でないな、と・・・
それで今日、100円ショップを見ていたら、
洗剤をしみこませた1日使い捨てスポンジなるものを発見!
これこそ求めていたものだ!と言う感じですね(笑)
日本一周レベルになると、期間も長いので、
コスト&補充面で問題ありかもしれませんが、
10枚くらいは入っているようなので、
10日くらいのツーリングなら全く問題ないでしょう。

あと、オーディオプレーヤーが替わったおかげで、
(これまでは単4駆動のMP3プレイヤーでした)
単4電池を持ち歩きたくないな、単3に統一したいな、と。
それで、100円ショップで単3駆動のライトを二つ、
それぞれ420円で購入したのですが・・・
ヘッドライト式のものは暗すぎて使えなさそう(-_-;)
普通の懐中電灯+蛍光灯のものは、
電池を4本も使う上に、蛍光灯もそんなに明るくなかったので、
やはりあまり使えないかな、と・・・

要するに、テントの中でPC使うのに、
キーボードを照らす光が必要ってことなのですが・・・
とりあえず、単4も持って行ってヘッドライトはこれまでどおり、
蛍光灯つきのものは試しに使ってみようかな?と。

ま、安物買いの銭失い、を地で行ったかな。
長崎はランタンフェスティバルとか言うお祭り、
期間中のようで・・・一人ですけど夜景も観にいこうかな、と、
市内のホテルに宿泊することも検討中。

あとは、九州のキャンプ場も色々使わないとね、と言う感じ。
携帯が通話できないのがすごく痛いですね・・・(^_^;)

書けるかどうか分かりませんが、
日記、ちゃんと書けたらアップしようと思います。
上手く昼食時間帯にマックが見つかったらの話ですが(笑)
2008年2月九州一周ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

彼女と会ってきた

別れた彼女と会ってきました。

昔から個人的に、別れた彼女とはその時点で終了で、
会うのはもちろん、電話やメールもしないのですが、
(私がフラレた長野の彼女は別でした・・・f^^;)
私もそろそろいい年だし、交遊関係を保つという意味で、
別れるたびにそう過剰な反応を取らなくてもいいのかな?と。

彼女の特殊な事情・・・もあって、
普通の女の子より、友達として関係があるのは、
私にとってもメリットがある、とはいえるかな?
別に打算的なものではないのですけどね(^_^;)

まぁ、彼女も遠くに行ってしまうし、
「メール(PC)送っていい?」とは言われたけど・・・
どうなることやらです。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

篤姫「父の涙」

こないだ、オープニングの桜島の形が変だと書いて、
数日後に「もしかしてアレって開聞岳?」と思ったのですが、
今日見てみたら、噴煙上げてますね(^_^;)
そんな気はしてたのですが・・・
YouTubeのものでは画質が悪くて確認できなかったんですよね。

DSC03806.jpg


ちなみに開聞岳。
薩摩富士とも呼ばれる美しい山ですが、
オープニングの山影のように、
少し右側にこぶがあるんですよね・・・
桜島も同じようにこぶがあって、
それが更にどちらか分かりにくくしている・・・
両者の折中した姿かな?と思うくらいで(^_^;)
ちなみに、本土(かつては日本)最南端の駅として有名な、
西大山駅からの姿です。

さて、今日も(個人的に)泣ける場所が多かったのですが、
菊本の死の理由、もちろんそれははっきり述べられていましたが、
現在では考えられない理由であって、
もっと強調してもよかったかな?と思います。

父の本心、母の心情も述べられていませんでしたし、
それも描いても良かったかと。

でも、菊本の霊?が出てきて、
「ずっと姫様を見守っております」と言う場面は、
三国志等で「生きては・・・死んでは・・・」と、
要するに永遠に忠義を尽くす、と言うようなセリフがありますが、
それを思い起こさせてなかなか良かったですね。

あとは、父かな・・・有名な俳優さんだと思いますが、
逆にそのイメージが強すぎて、ちょんまげを結っていても、
スーツにネクタイの中年サラリーマンと言う感じしかしない(^_^;)
本人も、特にそのイメージを打破しようとしてるとは思われない。

母は良いと思うんですけどね。
絵に描いたような良妻賢母でありますが、
「考えるな、感じるんだ」とか言った時は笑いましたね(^_^;)
脚本も何考えてこんなセリフ入れたんだか・・・
知らないとは考えられないほど有名なセリフだと思うのですけど。
まぁそれはともかく、篤姫が去った後、
その部屋で泣き崩れる姿は、
これまで強い母のイメージしかなかったので印象深くありました。

今日の話からは離れますが、
以前、「篤姫館」と言うところにいったとき、
出演者のインタヴューが流れていまして、
西郷隆盛役の俳優が、
「眉毛も太くして頑張っています」とか何とか言ってたような。

その時は何も思わなかったのですが、
画面でその俳優(小澤征爾の息子?)を見ると、
アレって問題発言なのでは・・・と思いますね(^_^;)
西郷さんを馬鹿にすることは鹿児島では許されないと言いますが、
その真偽は私にも分かりません・・・
しかし、問題発言だと思うのなら本当なのかな・・・(笑)
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

仕事終了

9ヶ月続けた派遣の仕事は今日で終了でした。
特にそういう実感も無く、感慨もなかったのですが・・・

旅を終えて、(バイトをのぞけば)はじめての仕事でもあり、
派遣と言う立場に甘えていたわけではありませんが、
まぁ社会復帰のステップと捉えていた面もあり。
また社会復帰と考えなくても、
色々勉強させられたことは多かったと思います。

同僚の皆さんに良くして頂いたというのも大きかったですね。
次の職場もそうあって欲しいものだと思います・・・(笑)
就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ツーリングと体調

ツーリングのルートはだいたい決めました。
停まる(泊まるじゃなくて、ソロなので)場所を決めただけですが、
まぁ地元九州のことですから、ルートもそんなに迷わないはず。
おおよそ、フェリーで天草経由、島原まで渡り、
長崎、平戸から熊本を経て宮崎まで行き、
そこから大分、福岡、そして南下、と言う感じですね。

日頃の行いがいいからか、
18日から暖かくなるという予報ですが(^_^)
(今でもバイク通勤なので、本人は寒さ平気ですが、
 路面の凍結がね・・・)
一番心配なのは、体調ですね。

再燃したのは書きましたけれども、
実際、あまり良くないですね・・・
日によって異なりますが、
トイレが真っ赤と言うことも一度や二度ではないし、
ここ二三日は、食事の後、トイレに直行と言うことも多く。
毎食後、ではないのでそれは幸いなのですが・・・

2006年7月に旅に出た際も再燃中でしたが、
どちらかと言えば、今回の方がよくないし・・・

まぁよくないと言っても、食事制限してるわけでもなく、
(親に言うと心配するので・・・)
好きなもの食べてますし、
ツーリングに出ず、家にいたから良くなるわけでもないので、
ま、トイレの確保の問題かな。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
