為楽当及時~再旅人kenのblog~



スポンサー広告 |

新生活

先日受けた昇進試験は無事合格しており、
その発表とほぼ同時に、昇進→異動が決まりました。

異動先は鹿児島県の東の方、大隅半島。
私も親の仕事の関係だったり色々で、
いろんな所に住んだことがあるのですが、大隅は初です。

で、25日は休みだったのですが、
新しい生活圏でも見に行くかな、と、
ツーリングがてら訪問していたところ、
不動産会社よりTELがあり、
色々物件も見て周って新居もほぼ決めました。
2LDKで家賃5万1千円。
一人で住むにはちょっと広いかな?と思わないでもないですが・・・
車持ってないのに、駐車場2台つきだし・・・(笑)

これまでの一人暮らしを振り返ってみると、
生活環境の良いところが多かったので、
広さとか間取りとか、そういったものよりも、
周辺の店の様子とかから決めた方が良かったとも思うのですが、
土地鑑がない場所だし、短い時間だからしょうがない。
住めば都と言うし、実際そんなものでしょう。

何だかんだ言って、新しい生活、結構楽しみです。
仕事も今よりはちょっと楽になるだろうし、
新しい生活を楽しむ余裕があればいいな、と。
不動産会社の姉ちゃんと色々話をしているときに、
こういう仕事をしています、と言う話をしていたら、
「じゃあ、どこどこに行けば会えるんですね~」と言われるし(笑)
ま、そういうことも含めてですね。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

螺旋

今日は職場の昇進試験のようなもので、
親の車を借りて出かけて行きました。
試験に受かってればいいなというのはもちろんですが、
(まだ一次で、二次試験もあるんですけどね)
何より印象深かったのは、
帰りの車中で聞いていたスキマスイッチだったり。

何しろ普段はバイクに乗っているので、
音楽を聴いていても途中でスキップしたり、
別のアルバムに変えたりという選択肢はないわけです。
そういう中、たいていBUMP OF CHICKENを聴いているのですが、
今日は気分を変えてスキマスイッチ、
それも夏雲ノイズを聴いていました。

で、最初の「螺旋」という歌・・・
恋人との別れを歌った歌なのですが、最後あたりに、
「それならいっそ君の中に僕の螺旋を残せばよかったって」
という歌詞がありまして・・・
BUMP OF CHICKENもスキマスイッチも、
前の前、つまり長野の彼女の影響だったりするのですが、
そういうフレーズがあるのは初認識でしたし、
その彼女に振られて以来、
私もそう思わなかったことはないだけに(笑)
ま、印象深かったわけです。

最も、当時の私は旅への準備期間中だっただけに、
残った螺旋が成長したらどうするべきだったのか、
もちろんそうはならなかったこともあって分からないんですけどね。

それはそうとして、次の「ふれて未来を」も印象深い。
君とはどうしたいこうしたい、という今度は恋の歌なのですが、
最後に、「まだ見ぬ君を、さて探しに行こう!」
こう来るのです。
さんざんどうしたいこうしたい言っといてこれかよ、と。

しかしまぁ、ホントに私も「さて探しに行こう!」という境遇・・・(笑)
まだ見ぬ君と、どうしたいかといえば、
無線のインターコムでも買って、タンデムツーリング・・・
今、車を買うべきかバイクを買うべきか、
少し迷っているところなのですが、
そんなこと考える私はやはりバイクなのかな?と。

会社の上司によれば、
この会社で先を考えるなら車だ、ということなんですが・・・
「それにしてもバイクに乗り続けるのは、
 そんなに難しいことなのだろうか?」
というような「キリン」のなかのセリフが思い出されるわけです・・・
話がずれましたが(^_^;)
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
