為楽当及時~再旅人kenのblog~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

祭りは東北。

今日もお祭りを見に行くわけですが、
ここあたりお祭りが集中している…

西馬音内(にしもない)盆踊 8/16-18
花輪ばやし 8/19,20
毛馬内の盆踊り 8/21-23
角館のおまつり 9/7-9
能代おなごり 9/10

ここの道の駅にポスターがあっただけでもこれだけ。

盆踊二つは重要無形民俗文化財だそうで、
西馬音内のほうは、
昨日、昼食に入ったラーメン屋の新聞で知って、
ちょっと悩んだのですが…
場所的には昨日のお祭りから少し南に走るところで、
昨晩見て、今日の祭りってのは、
かなり無理があるのでキャンセル…
しかし16に見て、ってのだったら可能だったかな…と。
調べたら日本三大盆踊りの一つだそうで、
(のこりは阿波踊りと郡上踊り)
名残惜しいですがしょうがない。

こうしてPCいじってたら地元の人かな?
話しかけられて、「ここのは見ないの?」と…
「見るなら明日だぁ」とのことですが、
花輪ばやし→毛馬内の盆踊りっての…
惹かれますね(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

2011日本縦断ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<大雨警報 | ホーム | 八幡平>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
