為楽当及時~再旅人kenのblog~



スポンサー広告 |

さんさ

DSC04467t.jpg

昨日は、鳥居前での行事を見てから帰還。
神社に、祭りの終わりを報告するものだそうで、
終わりといってもそれから各町内に帰ったりで、
まだまだ続くみたいですが…

しかし、改めて祭りっていいなぁ、と。
昔の彼女が…祭りの名前は忘れたのですが、
色々推察するに「おわら風の盆」かな、
観に行って「そこに嫁に行きたくなった」と。
付き合う前の話とはいえ、「嫁に行きたい」はないだろ、
と思いつつも(^_^;)そういう魔力があることは確か。

花輪ばやしでは要所要所で「さんさ」という、
三本締めみたいなことをしますが、
その音頭の前に、音頭を取る人が、
「花輪ばやしは日本一の祭囃子、
 その誇りとプライドを持ち、
 永遠に続くことを願って…」
というようなことを言っていて、
その是非はともかく、
そういう気持ちが持てることはうらやましいですね。
写真はその「さんさ」の様子。

帰りは30km以上の道のり、
駐車場あたりですでに車も少なく、
発荷峠越え…ちょっとイヤだったのですが(^_^;)
幸い、峠の途中から前走車がいて、
途中で道を譲ってくれたので、
「譲ってくれなくていいのに」と思いつつ、
まぁ安心感はありました。
帰還は深夜の1時過ぎ。

今日も盆踊りを見に行くので、似た時間ですけどね(^_^;)
関連記事

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

2011日本縦断ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<鹿角市 | ホーム | 最近の小ネタ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
