為楽当及時~再旅人kenのblog~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ボランティア6日目

今日は釜石市の箱崎というところ。

三陸の海岸らしい、海(漁港)から坂道のぼる集落にて、
排水路の整備みたいな仕事でした。

もともと、子供のころからそういうのが好きで(笑)
雨とか降ってると、庭に出て水たまりから水路を作ったり、
今でも川とかで、岸近くで水がせき止められているところがあると、
せき止めている雑草類を除去してたりしますが(^_^;)

水路は下流はコンクリート造りで、
少し上流からはすでに土。
道路側は石で護岸されているのですが、
逆側は土になっているので、
そこに石を積んでいくという作業。

石を持ってきてくれれば、
積むの全部自分でしたいくらい(^_^;)
ま…遊びでやってるわけではないので、
ちょっと違うかもしれないですけどね…

今日行くところは初めて行くところだったわけですが、
大きな防波堤が決壊しているな、と思ったのと、
初めて見た景色ではありませんが、
海面と港の岸壁の高さが近い…
今日、行きで通った時には海苔?が生えているところがあり、
帰りに通ったときは潮が満ちたのか、
そこにも波が打ち寄せていました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助 - ジャンル:福祉・ボランティア

ボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<三陸に仕事を!プロジェクト | ホーム | 重症?>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
