為楽当及時~再旅人kenのblog~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

遠野祭り二日目

DSC05358t.jpg

今日は朝から魁義友会に参加。
昨日と違って半纏が短いものになったような…
昨日は必要性を感じなかったのですが、
今日は股引の必要性を感じました(^_^;)
が、いまさら買いに行くわけも、なので、
さらしを臀部が隠れる程度に巻く…
それくらい短い半纏でした(^_^;)
ふんどしスタイルならこっちのほうがいいのかもですが。

DSC05385t.jpg

ちなみに写真は、写真班で一緒の方が作業を休むとのことで、
カメラを渡して撮ってもらいました。昨日は後ろにいたので、
「多分後ろにいると思う」と伝えたのですが、前にいたし(^_^;)
昨日の経験で私の身長的には後ろより前なのかな?ということで、
実際、昨日より辛さがはるかに軽減されたかと(笑)

DSC05362t.jpg

そのおかげもあってか、
もうちょっと神輿を担いでいたいぐらい…
それぐらいの時間でパレードは終了。

神輿の解体を手伝って、
ボランティア仲間と少し祭り見学。
デジカメが手元になかったのが恨めしい…
(渡した人が他の画像を撮っててくれなかったf^^;)

郷土芸能パレードが続いていたようなのですが、主に、
鹿(しし)踊り
南部囃子
さんさ踊り
の三つに大別されていたように思われます。

南部囃子でしょうか…女の子が赤い衣装を着て、
力士の化粧まわしのようなものを着けている。
中でも市のシンボルのカッパの模様のモノがあり、
普段、「写真撮らせて」と言ったら、
怪しいおっさんですが(^_^;)
今日は半纏をまだ着ていたし、
「一緒に写真撮ろう」と言ったら、
まだ許されたのかな?と…(^_^;)

ちなみに、神輿を担いている間はまだよかったのですが、
見学終わって、ビールはさすがにきついかと、
チューハイを飲んでいたら、やっぱり駄目だと(^_^;)
ご飯が…なこともありましたが、
早めに帰って、ぼらんてぃあの体育館で横になっていました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

2011日本縦断ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<出発は20日に | ホーム | 遠野まつり一日目(昼の部)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
