為楽当及時~再旅人kenのblog~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

最近知ったこと

一応…備忘録として。

遠野の祭りで一緒になった女の子が、
八代出身で、「祭り好き」だと言っていました。
「祭りってどんな?」と聞いてみると、
八代の妙見祭とかなんとか…
九州三大祭の一つということでしたが、
九州三大祭、というくくりをそもそも初めて聞いたという(笑)
祭りそのものは、11月全体でいろいろやるようですが、
23日あたりがメインっぽい。
覚えてれば&タイミングが合えば観に行こうかと思います。

直方隕石…
世界最古の落下の目撃記録のある隕石、だそうです。
5年に一度、10月の神幸大祭の際に一般公開され、
それが今年、2011年は公開の年らしい。
前回は10月28、29日ということなので、
下旬ということなのでしょうが、
これはぜひ見なければ…と(笑)

まぁ、それまでには鹿児島に戻ってると思うので、
再出発してるか、それとも…という感じですが。
関連記事
スポンサーサイト

2011日本縦断ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<今日もいい天気 | ホーム | 火の始末>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
