為楽当及時~再旅人kenのblog~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

雨宿り中

雨が強くなってきたのでマックで雨宿り中です。
最近、マックが多いですね…以前、もう使わないって言ったけど(^_^;)
雨は夕方に強くなって一晩降り続くようですが、朝までなのが幸いかな。
今日の泊りをどうするか悩み中…
道の駅がメインルートから外れていて、
自遊空間がいいポジションにある(笑)

博物館で得られた情報で、
「御嶽神社の赤糸縅鎧」がありました。
畠山重忠の奉納したもので、言わずもがなの国宝。
神社にはほかに、
「金覆輪円文螺鈿鏡鞍(きんぷくりんえんもんらでんのかがみくら)」
という国宝もあるようですが、
宝物殿が週末限定ってのがネックかな…
ついでによく見ると山頂にあるっぽいぞ…(笑)
滝本駅って駐車場に停め(二輪は500円)、
ケーブルカーで登り(往復1090円)、
さらに徒歩で約25分だそうです(笑)

知ったからには見たいしな…
北関東、山梨あたりを周ってきて、
週末に見学、神奈川に抜けるってルートでOKそうですが、
走りながら考えます。

それから、埼玉は板碑が有名らしい。
関東には約4万基、そのうち約2万7千が埼玉にあるとか。
渓谷で有名な長瀞というところに、
日本最大のそれがあるということですが…
先日、東京国立博物館に行ってから、
梵字に惹かれている私がいるので(笑)
(ただし、博物館では梵字と言わず種字と言ってました、
 ガイドに聞くと、意味に多分違いはないとのこと)
行ってみようかと思ってます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

2011日本縦断ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<うなぎ(百選会) | ホーム | 埼玉県立歴史と民俗の博物館>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
