為楽当及時~再旅人kenのblog~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

行き先候補

雨がいよいよひどくなって来てますので(笑)
まぁひどいから出ないと言ったら、
21時くらいまで出られないんですけど(^_^;)
ちょっと、これからの行き先を整理してみます。

しばらくは、埼玉、群馬、栃木、山梨、東京西部あたり、
行ったり来たりしてるはず…

埼玉県
埼玉県立さきたま史跡の博物館
(武蔵埼玉稲荷山古墳出土品 展示)
行田ついでに忍城かな…
吉見百穴…微妙ですが。
長瀞渓谷
(同じ町内の、野上下郷種子板碑)
金鑚神社
(山を少しのぼると、特天の鏡岩)
特別天然記念物は、埼玉はほかに2件あるようですが、
サクラソウとフジということで…まぁいいかな、と。
ルート的にもちょっと違うので(さいたま市と春日部市)

埼玉はこれくらいかな…

群馬県
群馬県に国宝はないそうですが、
東京国立博物館の「埴輪武装男子立像」が
太田市の出土だそうです…これは先日、観ました。

多胡碑(これで日本三古碑コンプリート)
金井沢碑
山上碑および古墳
(三つ合わせて上野三碑といい、すべて特別史跡指定)

群馬は以前、長野県佐久市に住んでいたこともあり、
峠越えでよく入っていたので他は微妙ですが…
強いて言うなら、
貫前神社(一宮で、下り宮らしい)
吾妻渓谷(若山牧水が愛した景勝地だとか)

栃木県
足利学校
(国宝を所蔵してますが、拝観できるか定かでない)
大谷磨崖仏
(宇都宮なので、行かないと思いますが…
 特別史跡および重文らしい…前に知ってれば…)

山梨県
清白寺(国宝、仏殿)
大善寺(国宝、本堂)
雲峰寺(いわゆる、御旗楯無の御旗を所蔵)
菅田天神社(楯無を所蔵?秘蔵…)
武田神社(楯無レプリカを所蔵、ほか)

東京都
武蔵御嶽神社

これくらいかな?
行き先を追加してると旅が終わらないので(^_^;)
ほどほどが重要でしょう…
週明けには関東圏を出てたいですね(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

2011日本縦断ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<そろそろ出発かな… | ホーム | うなぎ(百選会)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
