為楽当及時~再旅人kenのblog~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

最近見た国宝建築

最近は、昼観光、夕方から夜にかけて走って、
着いたらすぐ寝る、というパターンが多く、
自分の写真などもあまり見てなかったのですが、
今日、ざっと見てみたら、やっぱり国宝建築はいいな、と(笑)
携帯でのいい加減な写真ばっかりだったので、
ちょっとアップしてみたいと思います。

DSC06374t.jpg

国宝、正福寺地蔵堂

実際に見たときは、ビミョー…でしたが、
写真はよく撮れているような?

DSC07229t.jpg

国宝、清白寺仏殿

小さな建物なのですが、周囲に木が多く、
アングルが制限されるのが残念。

DSC07264t.jpg

国宝、大善寺本堂

最近見た中では一番よかったです。
本堂の案内のおばちゃんが、
「天気が良くて写真撮るにはよかったですね、
 でも光が強すぎるかな?」
なんて言ってましたが、事実その通り(^_^;)
しかし、これはよく撮れたと思います。

以下は国宝ではありませんが…

DSC06966t.jpg

重文、金鑚神社多宝塔

これも意外と…実際見たときにもよかったですが。
国宝、金剛三昧院多宝塔(和歌山県)はお気に入りなので、
多宝塔は私に琴線に触れるのかもしれません(笑)

DSC06768t.jpg

雲巌寺仏殿
国宝でも重文でもなく、大正期の建物ですが、
これもお気に入り(笑)
檜皮葺でも杮葺きでもないのに…
無名の?建物でこれだけ心に残るのは、
宇佐神宮の八坂神社と双璧かもしれません。

建物の写真じゃなくても、
「これは!」というお気に入り写真があるのですが、
そんなアップするなら、普通に日記かけって感じですね(^_^;)
もうすっかりその気はありませんけれど…
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

2011日本縦断ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<御嶽山ケーブルカー | ホーム | 旅は長く…>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
