為楽当及時~再旅人kenのblog~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

永保寺

VFRをかなり走らせて永保寺へと。
再訪なのですが、国宝建築物を2件もつお寺です。
4時に着くかどうか微妙で…
参拝時間を調べてなかったのですが、
4時まで、4時半まで、5時までといろいろ考えられますが、
とりあえず4時という区切りは考えられるので急ぎます…
間に合いませんでしたが(^_^;)
5時まで参拝可能のようでした。


DSC08266t.jpg

ところが、ついてみてビックリ、なんだかイベントをやってる…
「知られざる永保寺PART2 国宝観音堂修理特別公開」とのこと、
急いで行ってみました…
実際、観音堂は覆いがされていたのですが、
その奥の開山堂、通常は柵で正面からしか拝観できないのに、
その柵の内側に人が入ってる…
もう4時過ぎてるし、柵の扉は閉まってるし、
外側だけでも見たいなぁ…と思っていると、
一緒くらいのタイミングできたおっちゃんが、
スタッフの人が出入りするのを見て、入って行ったので、
私も入らせてもらいました(^_^;)

DSC09815.jpg

ちなみに、これが覆いをされていない観音堂。
以前来た時の写真です(2006年12月)。

DSC08260t.jpg

実際、拝観は4時までだったようなのですが、
スタッフの人が新たに入ってきた人間に気づき、
片づけの途中ですが、堂の内部まで入って拝観させてもらいました。
装飾とかは全然ないのですが、
屋根の木組みが面白いな…と。

建物ですが、最近修理が終わったということのようで、
正面には作業小屋が建っていて、
うまく写真が撮れませんでした。
写真は後部から、ということになります。
観音堂の修理は来年の夏ころ完成予定とのことでした。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

2011日本縦断ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<犬山城 | ホーム | 根尾谷の菊花石>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
