為楽当及時~再旅人kenのblog~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今日はスポーツ中継の日でした(笑)

サッカー日本代表の北朝鮮戦から、
日本シリーズまで完全中継でした(笑)
もっとも、サッカーは中継やるのか?って感じで、
調べてなくて最初は速報サイトを見てたんですけどね。
まぁどっちもネットしながら音声聞いてるくらい(^_^;)

サッカーは…やってた割には詳しくない(^_^;)
まぁ試合後に「情けない試合」といった選手がいたと思うのですが、
ホントにその通りだなぁ、と。
あと、ゴールネットを揺らしたものの、
オフサイドで得点にならなかったシーンがありましたが、
ハーフナー選手、パスするときに、
目の前にGKしかいないんだから、シュートしてほしい…

日本シリーズは、伏兵細川選手の一発とか、
河原選手の登板とかありましたが、
谷繁選手が走られまくってるというのが第1印象。

そんな肩弱かったかなぁ?と思うのですが、
今年は中継見てないからわからないとしても、
去年の盗塁阻止率は.365でそんなに悪いほうではない。
初戦の中継だったかな?
セリーグのピッチャーのほうがクイックもうまいし、
交流戦ではあまり走れなかった、という、
Hの選手のコメントが紹介されてたようにも思うのですが…

しかし、こうやって肩弱いと思わせといて、
シリーズの流れを左右するようなところで刺すとか、
そこまで考えてるような気がするのがDでしょうか(笑)
内川選手に対する確認タイミングとかも、
絶対、取っといたとしか思えないんですけどね(^_^;)

細川選手の一発とかも、今日は3安打してますが、
今シーズンの打率.200、本塁打1本なのに…
(通算10年で.211、70本塁打)
短期決戦では捕手に打たせるな、調子に乗せるな、
というのが鉄則だと思うのですが、ポイントになるかな?

河原投手は、1イニング投げて1被安打1四死球無失点。
結構いいボールを投げていたように思いましたが、
さすがに私が主に河原投手を見ていた入団当初から、
面影が年取ったな、と…(^_^;)
体のラインはあまり変わってないように思いましたが、
Dのユニフォームも似合ってなかった印象…
今年で戦力外ですが、ぜひGが獲ってほしい。

戦力外と言えば今日Gは、
マイケル、中里篤史、上野貴久各投手と紺田敏正外野手の戦力外を発表。
移籍組が3人ですが…入ってくる選手もいれば退団する選手もいるわけで…
マイケル投手の交換相手(の一人)だった林投手とか、
昔は期待してたものですが、今年は5試合しか登板してないよう…

それから、沢村賞が田中将大投手に決定。
シリーズ後の発表じゃなかったっけ?
日程のずれ込みによる影響?と思ったのですが、
それはMVPだったようです。
選出に特に異議はありませんが、
DH制の有り無しによる差異から、
リーグごとに選出すべき、との意見も出たよう。
しかしそれには反対。

確かにDH制の有無はピッチャーに影響するんだとは思います。
成績だけじゃなくて、チームの育成方針とかにも…
パリーグファンは、パの投手のほうがレベルが高いと言いますが、
クローザーは明らかにセのほうがレベルが高いのではないかと。
ちょっと確認しましたが、
セーブやホールド関係のシーズン、通算記録、
ほとんどセリーグの選手がトップ。
トップというか、ワンツースリーぐらい決めてるのばっかり。
特にシーズンセーブはパリーグ記録は、
前出のマイケル選手の39ですが、これはNPBでは10位という。

今年の投手成績の上位のメンツを見ても、
セリーグの先発上位に高卒選手がおらず、
逆にパリーグのセーブ上位に高卒選手がいないという。
セリーグ、セーブ上位の高卒選手→藤川、山口投手
パリーグ、先発上位の高卒選手→田中、ダルビッシュ選手
奇しくも4人ともドラフト1位の選手ですから、
入ったリーグが違えば、今とは違った姿だったかも、とか…
特に藤川、山口投手は先発してた頃もあったわけで。

救援投手を一人選ぶという賞があったら、
セリーグの投手がほとんど独占するのは確実でしょう。
その賞の名は…宮田征典賞、江夏豊賞、津田恒実賞…
そのどれかかな?(^_^;)

あまり関係ないですが、
田中投手が、三振をとった後の雄叫びに苦言を受けたとか、
スタイルの違いと言えばそれまでですが、
江夏さんは2アウト後に打者をフライに打ち取ったら、
捕球の様子も見ずにマウンドからベンチに歩き出したとか?
プロとしては江夏さんのほうが格好いいかな?と思います。
関連記事
スポンサーサイト

野球、スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ただいまの気温20.1度 | ホーム | 日本シリーズ、D連勝>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
