為楽当及時~再旅人kenのblog~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ゲームのこと…

最近ヒマなので…ってやることはいっぱいあるはず(^_^;)
まぁやる気が起こらないので…
ゲームしたりネットみたり、マンガ読んだり、
完全なニートですね(-_-;)(笑)

まあゲームもそろそろあきてきたなぁ、と。
お金がないからフリーゲームメインというのもありますが、
ドコモでもらったDSiも、FFTA2とFFCC EOTと買いましたが、

FFTA2、敵があまり攻撃をしてこない、
HP消費連続召喚魔法でバランス崩壊…

EOT、タイトルが長すぎる(笑)
これはもともとGC版から注目していたタイトルでした。
ダンジョンエクスプローラーに似たゲーム?と(笑)
これは当時では珍しいマルチプレイ対応ゲームでしたが、
いまは当然そうでもないですね。
GC版は知らないですが、EOTは逆にマルチプレイが前提で、
ゼルダの伝説みたいな謎解き要素とか…
一人一人のキャラクターで別々の役割が必要なのに、
たとえばスイッチを踏んでおく、という役割のキャラがいても、
そのキャラをその場所に留めておく、という指示ができない。
あと、戦闘のアクションが単純すぎるかな?

カプコンがD&Dのアクションゲームを出していましたが、
あれをRPG要素をもっと高めればすごい名作だと思うんですけどね(笑)

フリーゲームで一番おもしろかったのはElona、というゲーム。
面白かったというか、市販のゲームを含めても、
これだけ長い時間プレイしたのは初めてなんじゃないかという。
やってたのは旅前なんですけど、
これをやってたから、旅に出るのが遅れた?という側面も(^_^;)

でまぁ、ゲームすることにそろそろ飽きたのですが…
昔、バトルテックというゲームがありまして…
もともとはアメリカのボードゲームで、
日本ではあまり浸透しなかったのですが、
これの部隊運用ゲームを出してくれないかな、と常々思ってます。
戦闘して、資金を稼ぎ、補修するという。
それの繰り返しだけでいいんですけどね…

バトルテックが日本で展開していたのは、
もう10年以上も前ですが、
そのせいか最近ちょっと昔のゲームを思い出すことが多い。

ロマンシングサ・ガ2とか大好きでしたが、
スクエニってリメイク多いのに、
なぜロマサガ2はリメイクしないんだ?と。
iアプリバージョンがあるようですが、
私の携帯は対応してないし(-_-;)
昔の携帯もすでに起動できなくなってたし…

今はPCとTVが兼用なのですが、
購入したのが仕事が忙しい時期で、
ゲームやることなんか考えてなかったので、
購入した後、ゲームやろうかと思って気づいてみたら、
映像入力用の端子がないという(-_-;)
上位機種にはHDMI入力、ビデオ入力が用意されているのに、
その他の違いがタッチパネルで、
タッチパネルなんかいらないし、と思ってました(^_^;)
古いテレビはテレビが壊れたっていうパートのおばちゃんにあげたし…

そういうわけで、PCゲームか携帯ゲームに限られるのですが、
PSPを買おうかと、いまさらながら悩み中。
タクティクスオウガのリメイクバージョン、
新ギレンの野望とか面白そうです。

ちなみに伝説のオウガバトルのiアプリ版もありますが、
やはりこれもプレイできない。
実はネオジオポケットカラーというのがありまして、
オウガバトル外伝というのがあったりするのですが、
(そのために買ったハードだったしw)
この外伝はちょっとボリュームがないので微妙なのです。

PS Vitaの開発コード?NGPでしたが、
ネオジオポケットかよ、と聞くたび思ってました(笑)
PSPのソフトが使えるんなら、
こっちを買うことが確定するんですけど、
使えないらしいし…まぁあまりそんな余裕はないんですけどね(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<PS Vitaの件 | ホーム | ただいまの気温20.1度>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
