為楽当及時~再旅人kenのblog~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ここしばらくのスポーツのこと

日本シリーズが終了したせいでしょうか、
今日は野球関係でいろいろニュースの多い日だったようです。

しかし、やっぱり野球中継がないと面白くないな…
日本シリーズ中継も、真剣に見ているわけではなくて、
PC触ったりしながらのながら作業だったんですけどね。

それはそうとして、ここしばらくのニュースで一番大きかったのは、
「スズキのmotoGP参戦休止」でしょうか。
特にスズキに思い入れがあるわけではないのですが、
これでmotoGPに参戦するメーカーが、
ホンダ、ヤマハ、ドゥカティだけになるらしく、
それでいいのか?という気がして…
BMWあたり、最近そういうバイクが増えてるし、
どうなんだろう?と思ったのですが、
そういう話もあるとかないとか。

それから、菅野投手がFに入団拒否を伝えたそうです。
入ったほうがいいかな…?と思っていましたが、
新監督が新監督だし、ダルビッシュ投手の動向はまだわかりませんが、
流れとしてはメジャーにいく流れだし、
本人の決断なのでいいのでは?と思います。

しかし本当に、Fの指名で誰が得をしたのかと。
Fは1位指名枠の損、菅野投手は現役生活1年の損(ひょっとしたらそれ以上)、
野球ファンはプロ野球選手としての菅野投手を見る時間の損。
Fが交渉権を獲得した際、日本ハムの株価が上がったとか話がありましたが、
経営としたらとんでもない話だと思うんですけどね…
どういう見通しがあって指名をしたのか?と、
GMは解任されてもおかしくないレベルの話だと思います。
とりあえず、現行ドラフトは悪平等。
強くなる努力もしない、環境も作らない、
そんな球団が才能もあって努力をしてきた選手を獲得できるのはおかしいです。
(Fがそういう球団ということではありませんが)

GMの解任と言えば清武さん、
いろいろ言われていますが、2007年の小笠原選手以降、
特にFA選手やメジャー帰りの選手の補強をせず、
若手選手の出場機会の芽を摘まなかった、
という功績は非常に大きいと思います。
今オフは杉内投手をとるとか、村田選手をとるとか…
杉内投手はとってもいいと思いますが、
村田選手はいらないでしょう。
獲らない、ということを現場に対して言えないフロントは、
Gにはちょっと…ですね。

シリーズ後の落合監督のニュースをいくつか見ましたが、
信子夫人同伴でタクシーに乗ったとか。
まさか、シリーズ中の宿舎に同泊していたわけではないと思いますが、
それでもかなり微妙…(^_^;)
監督としての落合さんは若手を育成できない(しない)という点で、
あまり好きではないのですが…
今のGの監督をやらせれば面白いかな?とも。
何しろ、坂本、藤村、長野のセンターライン、
5年たってもちょうど全員、脂が乗りはじめるという(笑)

私は別に原監督も嫌いじゃないですけどね…
落合監督は名監督、8年で優勝4回、日本一1回と言われますが、
原監督は8年で優勝4回、日本一2回(笑)
戦績で劣る点と言えば、Bクラスが一回ある、そのくらい。
Dは戦力で劣るとか言われますが、
FAでもドラフトでも選手獲得してるわけで、
育てきれなかった、というだけの話ですしね。

あと、脇谷選手が自由契約→育成へ、というニュースがありビックリしましたが、
怪我のため手術、来年のリハビリで一年を費やすかららしいです。
Gはセンター長野、ショート坂本、セカンド藤村、ファースト小笠原、
キャッチャー阿部、これはほぼ確定でしょう。
ライトは高橋をメインに、休養日を設ける感じで…
黄金期のLは二つぐらいスタメンを固定しなかったことで、
若手の意欲を削がなかったとか読んだ覚えがあります。

脇谷選手の今シーズンを見ると、
打席数はチームで9番目に多かったので、
(まぁいろいろあったシーズンでしたが…)
ラミレス選手の穴も考えると、若手にはかなりチャンス。
原監督が、大田選手に「来年5番打ちたいか?」と聞いたとか言う話ですが、
これは1番坂本、2番藤村、3番長野、4番阿部、5番大田、6番小笠原、
というジグザグ打線前提かな?と思います。
サードでもレフトでもいいので、ぜひチャンスをつかんでほしい。

しかし考えてみたら、坂本、長野、大田選手、
いずれも右打ちですね…
数年後には全員クリンナップ?と思いましたが、
それはないかな…(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

野球、スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<久しぶりのVFR | ホーム | 中国嫁日記を読みました>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
