為楽当及時~再旅人kenのblog~



スポンサー広告 |

おすすめの野球ゲームの紹介です。

がらくたのペナントシミュレーション

架空のリーグ(6球団1リーグ)で1チームを選び、
ドラフト、補強、選手の退団等を繰り返しつつ、
ずっとペナントレースを戦っていくというもの。

収入支出の概念が(まだ?)なく、
年俸の概念はあるのですが、どれだけ払っても関係ないこと、
新外国人で超有能な選手をイージーに獲得できること、
選手の見切りというか、年度による起用の差が激しいこと、
(前年レギュラーの選手が、出場0もあり得ないことではない?)
MVPや新人王での野手の評価が高いこと、
(投手22勝と野手50発で50発MVP、
 投手16勝と野手.280で野手新人王…)
まぁそういう少々の欠点はあるのですが。

一方の長所として、投低打高のキライはあるものの、
成績がある程度リアリティがあること(これすごく大事)、
単年の成績、通算の成績、
単年成績記録、通算成績記録(5位まで)がすぐ参照できること、
選手が成長と衰えを繰り返しつつ年度が進んでいくことなど、
私みたいな野球のゲーム好き、記録好きなら気に入ること請け合いです(笑)

まっとうな方法ではありませんが、
選手のデータが通常のテキストファイルで保存されているので、
それをいじるのも簡単です。
ついでに、試合を結果のみ見るようにすれば、すぐ1年も過ぎる。
今はイチローと斎藤雅樹を再現して、
どこまで記録が伸びるか…ということをしています。
再現と言っても、名前、背番号、特徴が一致するくらいで、
S級選手ってだけなんですけどね(^_^;)

最近、あまり開発修正は進んでいないようですが、
上のサイトからダウンロードできます。
野球のない季節の、夜のお供にどうぞ(笑)
関連記事

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<FXにF35選定へ | ホーム | ダルビッシュ投手、ポスティングでメジャーへ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
