為楽当及時~再旅人kenのblog~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

寒さ対策(リストウォーマー)

走りに行った結果、バッテリは特に問題なし。
エンジンも一発でかかるし、アイドリングも安定しています。
ちょっと、全国的に寒くなってるようで…
防寒はきちんとしていったので特に問題なかったのですが、
一点、気になったのが袖口でした。

ジャケットはアルパインスターのビスタ ドライスタージャケットってモノ、
グローブはゴールドウィンのゴアテックスライディングウォームグローブですが、
袖口がグローブに入りきらず、隙間風が…

DSC09439t.jpg

こんな感じです。丁寧にやれば、何とか大丈夫なんですが、
そんな毎回毎回丁寧にやるってのは、
バイクを降りるのが面倒になってしまい、
写真撮ろうかな?とかちょっと見て行こうかな?と思っても、
スルーしがち、ただ走るだけになりかねないので対策を考えました。

ちなみに、このジャケットそのものは大変良いです。
防水透湿で防水性はかなり高く、保温性も問題なし。
2005年に買ったものですから、もう同じものはないと思いますが…
ついでに通常はレザーの別のジャケットを着ており、
そっちは袖口をベルトで留めるタイプなので特に問題なかったのです。
グローブは…ちょっと寒さを感じるし、
防水性もあまり高くないです(^_^;)

DSC09440t.jpg

100円ショップを見に行ったら、リストウォーマーなるものが。
もともとリストバンドが対策になるかな?と思ってたのですが、
(ジャケットの袖口を抑える感じで着けようかと)
もしダメでも100円なので、買ってつけてみたら、
これが結構いいです…暖かい。
生地もそんなに厚くないので、
私の感覚からしたら邪魔にもならない。

DSC09441t.jpg

リストウォーマーそのものはこう言う感じ。
おそらく、女性用かと思いますが…(^_^;)
ジャケットとグローブの相性が悪いという特殊な状況下ですが、
我ながらいい対策ができたと思います。

一応、マジックテープでとめるゴムのベルトも買ったので、
状況によっては併用、ってところ。

気温が明日にかけてだいぶ下がるようで、
九州でも最低が氷点下とか、
最高が10度行かないとかいう状況で、
山とかはちょっと厳しいかな、という感じですが…

ちょっと本屋によってバイク雑誌立ち読みしたら、
冬のツーリングって特集だったのですが、
「山と海なら海へ」とか、「グリップの高いタイヤに履き替える」とか、
当たり前あるいは非常識なことばっかりで腹が立ちました(^_^;)

しかしまぁ、私も雪で走れなかった、という経験が何度かあるので、
そういう経験を積んで当たり前になったのかな?とも思え、
えらそうなことは言えない?という感もあったのでした。
九州なら凍結はともかく、雪は考えにくいですが…
ま…気を付けて走ろうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

2011年12月 九州一周ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<杉内投手にG18はありえない | ホーム | 市比野温泉下之湯>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
