為楽当及時~再旅人kenのblog~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

国宝 短刀 銘 吉光

もう今日からのですが…ツーリングのリサーチをしていたところ、
タイトルの短刀は、どうも常設展示ではないっぽいな、と…

2010/3/13~3/22に特別公開とあるので、
逆に読めば、黎明館の太刀〈銘国宗/〉のように、
毎年決まった時期に公開しているわけでもないのかな?と…

国宝の刀というのは比較的多いと思いますが、
あまりどこがどう良いのか分からないので…(^_^;)

しかし、九州国立博物館で見た村正の短刀は、
横に国宝の太刀〈銘来国光/〉が展示されているのに、
それより個人的には気に入った…

質量感がいいのかな?という感じもあって、
見られるんだったら、
それが国宝だったらどうなるのかと、
楽しみが増すのですが、まぁしょうがない…
(国宝の短刀を見るのは初めてではありませんが、
 一つの視点を加えられたと思うので、
 その自分にどう見えるのか、という)

しかし、年中無休、写真撮影可、
撮影した写真も営利目的等以外なら利用自由という、
大変すばらしい姿勢のところだったので、
訪問だけはしてみようかな?と思います。

場所は、柳川藩主立花邸 御花[立花家史料館]というところです。
関連記事
スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<再出発! | ホーム | 福岡の神社まとめ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
