為楽当及時~再旅人kenのblog~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

道の駅厳木

どうでもいいネタですが…時間つぶしに(^_^;)
途中で寄った「道の駅厳木」、何気にネタが多かった。
まず名前…「厳木」、「きゅうらぎ」と読むらしい。
(普通に変換します)

DSC00504tt.jpg

道の駅に入ってまず目に付くのがこの像…
佐用姫という人の像らしい。
ウィキペディア、佐用姫のページ
しかもこの像、ゆっくりですが回転しており、
それがホントに気づかないくらいゆっくりなので、
最初見たときは顔が見えてたのに、
次見たときは背中を見せている…なんて状態(^_^;)

DSC00505tt.jpg

画家の中島潔の出身地らしい。
名前は私もぴんと来ないですが、
絵を見たら、だれでも「ああ」というレベルだと思います。
これは、地元の高校生が模写したものらしいので微妙ですが…
中島潔のブログ

DSC00508tt.jpg

森の妖精、プティリッツア…

DSC00509tt.jpg

一応、説明板も…どういう運動なのかよく分からないのですが…
間伐材の有効利用ということか?と…
長野県小海町に住んでいた、とあって、
それは私が以前住んでいた佐久市の南なので、
何かの縁かと掲載。
小海町というと、新海誠(笑)
昔の彼女が送ってきた、
「ほしのこえみたいだね」というメールのせいで今でも覚えてます(^_^;)

DSC00511tt.jpg

どうでもいい写真ですが、唐津には競艇場があるのかぁ、と…
「モンキーターン」を読んだ分の知識しかないですけど(^_^;)
競馬場、競艇場、競輪場、
そういう意味ではオートレース場ってなんていうのか…
特にオートレースは一回くらい見ておいても良かったかな?と思いますが、
どこも行ったことないです…(^_^;)
東海あたりを走っていたころは、
近辺の競艇場をほとんど見たような気がするのですが…

あと、写真は撮らなかったのですが、
海産物が…安いかな?と。
殻つきの牡蠣が袋にけっこうたくさん入って1000円とか、
岩ガキだと安いですけど、普通の牡蠣だと安くないか?
8個前後だと思いましたが…
ハタハタが6尾くらいで200円…
ハタハタの相場ってのも分からないですけど(^_^;)

牡蠣は調理法さえあったら買いたいくらいでしたが、
いまどき、海辺を走れば牡蠣小屋たくさんあるかな?とキャンセル。
以前、有明湾沿いで牡蠣小屋に入ったことがありましたが、
年末でやってるかどうか、というのが微妙ですね…
山の中の道の駅で、近くに民家があるわけでもないのに、
海産物を売ってるというのがとりあえず謎でした(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

2011年12月 九州一周ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<虹ノ松原 | ホーム | 今日の写真は…>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
