為楽当及時~再旅人kenのblog~



スポンサー広告 |

田尾原の供養塔群(写真追加)


今日は走りに来ています。
曇り時々晴れぐらいの天気で、
VFRは6度くらいと言ってますが、
風が強くて体感気温はそれより低いような。

もともと、計画していたのは別なルートでしたが、
ちょっと寝過ごしたのでプランB、
またも梵字を見に来ています。

黎明館で栗野(現湧水町)の板碑のレプリカがあったので、
検索したら県の史跡があるらしい。
そのうちの一つ、田尾原の供養塔群。
想像以上に立派なものでした。

DSC01165
DSC01165 posted by (C)ken

入り口に立つ標柱。
ここは、検索しても場所がよく分からず、
グーグルマップでもヒットしなかったので書いておきます。
栗野市街から伊佐市街へ国道268号を走ると、
「田尾原川」の標識があり、そこから入る筋に、
「供養塔群まで800m」の標識あり
道なりに走っていくと、右折の標識が2回、
そうするとこの標柱が立っています。
さらに、歩道も何もない山の中に入っていくとありました。

DSC01167
DSC01167 posted by (C)ken

地面にはどんぐりが大量に落ちていました。
結構な急斜面で、下手するとこのどんぐりで滑りそうなくらい(^_^;)
どんぐりの中でも、シイの実は結構おいしいとか?
残念ながら、これがなんという実なのかわかりません…

DSC01214
DSC01214 posted by (C)ken

近隣は基本、竹林だったのですが、一本だけ大きな木が。
このどんぐりは、あの木のモノ?という感じでした。

DSC01211
DSC01211 posted by (C)ken

登っていくと、手前に小さな供養塔群が固まったところがあって、
そこから左を見ると、五輪塔や板碑が固まっていました。
もともと、散在していたものを昭和15年に復元、とありましたが、
集めた、ということでしょうか。

DSC01171
DSC01171 posted by (C)ken

板碑と石柱。

DSC01210
DSC01210 posted by (C)ken

アップ。
関連記事

ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<稲葉崎供養塔群(写真追加) | ホーム | 今日はいい天気でした>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
