為楽当及時~再旅人kenのblog~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

梵字…ベイ?

DSC01264
DSC01264 posted by (C)ken

今日撮った梵字の写真で、
写真的に面白いものはなかったのですが、
唯一、これは面白いかな?と…

その一文字で一体の仏を表すという梵字ですが、
これはなんだか、形だけで見るならば、
角の生えた悪魔的なものを表しているような…(笑)
ヤギのような角の下に頭があって、両手を広げ、
足はランプの精のように煙に包まれている、という。

お世話になっているサイトで調べると、
毘沙門天、ベイ、かな?と思われたのですが、
本当のところがわかりません(^_^;)

正直、自分でもなぜ梵字に惹かれるのか、
よく分からないのですが…(^_^;)
司馬遼太郎の「街道をゆく」の「肥薩のみち」に、
蒲生、竜ヶ城の梵字を訪ねるというくだりがありまして、
そこを読み返してみました。

 須田さんは具体的なものよりも象徴的なものや抽象化された世界にひどく心をうごかすひとなのである。(中略)
「私は梵字が好きです」
 と、須田さんは言いだした。梵字というのは元来古代インドの文字にすぎないものだが、真言密教はそれに重大な象徴性を託して神秘化したり、呪術化したりした。須田さんには神秘的嗜好はないが、梵字の象徴性やその抽象画のような形象にひどく惹かれるものがあるらしい。


(司馬遼太郎 「街道をゆく 肥薩のみち」より)

ちなみに須田さんというのは、須田剋太という挿絵を担当した画家のこと。
須田剋太、ウィキペディアのページ

象徴性、や抽象化…は私のベクトルとは少し異なる?という気がしますね…
ま、興味があることに理由は必要ないし、お金がかかるわけでもないし…
自分の中のテーマというのは、結構変化するものなので、
心の行くままでいいのかな?という気もします。
とりあえず、たくさん撮った梵字の解読でしばらく楽しめるでしょう…(笑)
関連記事
スポンサーサイト

ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<昨日の残りの訪問ポイント | ホーム | 温泉効果(笑)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
