為楽当及時~再旅人kenのblog~



スポンサー広告 |

昨日の残りの訪問ポイント

DSC01296
DSC01296 posted by (C)ken

幸田の棚田…日本の棚田百選らしいです。
湧水町は、名水、疎水、棚田で百選に選ばれた稀有な町だとか?
まぁ、そういう風に観光案内板に書いてあったんですけど(^_^;)
このうち、棚田は行ったことがなかったので行ってみました。
道は林道で、結構酷かったですが、
案内は頻繁に出ていました。

写真は、棚田の脇にあったオブジェ。鹿児島には「田の神様」、
方言で言えば「タノカンサァ」という石像が田んぼの中の道沿いにあったりしますが、
これは石像ではないそれでしょう。

DSC01300
DSC01300 posted by (C)ken

ストップする前に棚田の全景も見られたのですが、
あんまり大したことないような…(^_^;)
逆に、近くを流れる渓流の様子が良かったので撮影。

DSC01309
DSC01309 posted by (C)ken

田んぼの一部は休耕田になっているのか…
菜の花がぽつんぽつんと咲いていました。

DSC01311
DSC01311 posted by (C)ken

で、その棚田…ちゃんと碑もあって場所としては間違いないと思うのですが、
その碑の場所からは逆光になって撮れなかったので、
逆光にならない場所から撮影したもの。
しかし、どっちにしろいまいちというか、いまさんぐらいのような…(^_^;)

一応、擁護をしておくと、ここの風景というよりも…
ここに来る途中でも小規模ながら棚田状になっている圃場が多かったので、
狭い場所に狭い田んぼが固まってあるというより、
広い範囲に2,3段くらいの棚田が広がっている、
ということで指定を受けたのかな?と…真相は不明ですけど(^_^;)

(検索してみると、「武者返しのそり」を持つ石垣が特徴らしいです)

DSC01315
DSC01315 posted by (C)ken

途中で偶然通ったのですが、「穴川橋」という橋。
国道沿いではなく、国道の近くを走る県道沿いなので、
なかなか目的にしていかないと見つけられないと思います(^_^;)
大正4年に架橋された橋で、県内に残る石像3連橋は4つ、
そのうち北薩では唯一のモノだそうです。
関連記事

ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<フォト蔵 | ホーム | 梵字…ベイ?>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
