為楽当及時~再旅人kenのblog~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

アニメーションgifによるルートデータ

2011/12九州一周ツーリングルートアニメ
2011/12九州一周ツーリングルートアニメ posted by (C)ken

とりあえず、テストとして昨年末の九州一周のルートアニメを作ってみました。

かかった時間は5時間くらい?
フォトショップエレメンツでアニメーションgifを作るのは簡単なので、
ナビの軌跡データをプリントスクリーンで取り込み、加工、
地図上にうまく配置する、という作業に時間が取られたのですが…

実質、gifはあまりやる意味はないかな…と(^_^;)

一番ネックだったのが、エレメンツでそのまま保存しようとすると、
「ファイルサイズが大きすぎて保存できません」とか言われること。
調べてみると、ピクセルでの制限が大きいようなので、
縦が1081あったのを、20%とかにしても通らない…(-_-;)

ウェブサイト上で、画像を選んで送信したら、
アニメーションgifにしてくれる、というところがありますが、
そこで試してみたら元のサイズで通りました…
金取って作ってるソフトのほうが性能低いってどういうこっちゃ、と(-_-;)

ルートデータでは、以前に2005年のデータを、
フラッシュにて加工したことがありますが、
ここにあります
これもこれで大変でしたが、拡張性もあるし、いろいろいいのですが、
現在、フラッシュが使えないという最大の障壁が…

次善の策としては、ムービーにする、ということですね。
双方向性(日付を指定したりとか)はできなくなりますし、
ムービーメーカーとか触ったことないんですけど、
まぁ…フラッシュを買うことを考えれば些細な問題でしょう(^_^;)

ちなみに、フラッシュで作った時に一番大変だったのが、
当然のことながら地球というのは平らではなく、
地図もいろいろな図法で描かれているわけで、
元の日本全土の白地図に、ルートの画像を重ねていくと、
どうしても合わない場所が出てくる、ということでした。

以前は情熱をもって微調整にあたることができましたが、
現状、それほどの情熱があるのかどうか…(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ルートラボというサービス発見! | ホーム | オリオン座、リゲル>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
