為楽当及時~再旅人kenのblog~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

星空撮影再び

オリオン座と冬の大三角(DSC01792)
オリオン座と冬の大三角(DSC01792) posted by (C)ken

星空撮影は難しい…
今日も帰ってきたら星がきれいに見えたので、
すぐ星空を撮影しようと思ったのですが、
部屋のベランダからでは、
まだオリオン座の角度が高くて難しい。
ついでに調べてみたら23時半ぐらいには月が沈むようだったので、
それを待ったらオリオン座も低くなるかと、待ってから撮影してみました。

で、何が難しいのかというと、
私のデジカメ、ミラーレス一眼ですが、
光学ファインダーがなく、液晶モニターで見るしかない訳ですが、
モニターに撮るべき星が写らないのです…
つまり、適当に角度や方角にあたりを付け、
撮影、確認、調整の繰り返しというわけで…(-_-;)
まさしく、「見えないモノを見ようとして」の世界(笑)

今日も何枚か撮ってみたのですが、
どうもオリオン座が全部きれいに入らないな、と…
右上と左下が交互に入ったり入らなかったり。

枠的に無理なのかな…ということでズームをやめて撮影してみると、
オリオン座どころか、冬の大三角も撮影できたので、
今日はまぁいいか、と終了しました(笑)

オリオン座の右下がリゲル、
左上がベテルギウス、
そこから左斜め下、
ベルトのラインを伸ばしたところにあるのがおお犬座シリウス、
そこから上、ちょっと右にあるのがこいぬ座のプロキオンのようです。

シリウス、ベテルギウス、プロキオンで冬の大三角。

あまり、たいしたことない写真ですが、
ベテルギウスが赤いことは分かるし、
太陽以外の恒星で一番明るく見えるというシリウスも、
そう見ればそう見えるわけで…

ちなみに、冬の大三角の中心を天の川が通っているそうですが、
それはさすがに見えない…
北海道で夜空を見たときは天の川まではっきり見えたものですが…
私の住んでるところが星がよく見えると言っても、
それくらいってことでしょうか…(^_^;)
(調べてみたら天の川は夏のほうが見やすいそうです)

望遠鏡も欲しくなってきた気がする…(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<雪害 | ホーム | 今日の厳選写真>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
