為楽当及時~再旅人kenのblog~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ルートラボ、コメント挿入を試してみましたが…



ルートラボにて、先日のツーリングのコメントを入れたバージョンを作ろうと思ったのですが、
使いにくい…(^_^;)

コメントを入れるためには経由点というのを追加しないといけないのですが、
名前の通り、ルートと一体になったものなので、
うまく追加しないと、ゴール地点から新たにそこまで行ったことになったり、
うまく追加しても、ルートが少し書き換わっているようにも見えます…

これは経由点ではなく、コメントの追加、という機能でクリアできるはずなので、
ぜひそういう風にバージョンアップしてほしい。

ついでにコメントを追加しても、
ルート再生中に大きくポップアップされるわけでもなく、
写真も大きく見えるわけでもなく、
今使っているフォト蔵から貼れるわけではないので…

そもそも、ルートラボは私に関して言えば、
(ガーミンのナビで標準のmdbというファイルから、
 gpxというファイルへの変換が必要だとしても)
ファイルを読み込むだけでルートがきれいに描かれて、
標高や時間、速度というデータも保持している、
それが再生できる、というのが魅力なので、
コメントを入れるために経由点を入れ、
結果としてルートが書き換わる、というのは本末転倒な気がしました。

なのでまぁ、コメントの追加はしない方向で使っていこうかな?と思います。
コメントの追加がイージーで、もっと面白ければ、
これだけで旅日記ができるのでは?という感じでしたが、
さすがにそこまでは行かないですね(^_^;)
まぁ、歴史が浅いサービスのようなので今後に期待、というところでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<縦断分のルートをアップ完了! | ホーム | 頭痛…>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
