為楽当及時~再旅人kenのblog~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

フォト蔵の使い方

国宝室生寺本堂(灌頂堂)(DSC08674)
国宝室生寺本堂(灌頂堂)(DSC08674) posted by (C)ken

旅の写真置きに使っているフォト蔵ですが、
毎月(条件付きで)3GBまでアップロード可能。

しかし、そのまま写真をアップロードしていたら、
3GBでも全然容量が足らない…(^_^;)
当然のながら選別はしているのですが、
日記を書いていると、これ必要か?と思うような写真もあって、
再度厳しい目で選別していましたが…

写真の、室生寺本堂(灌頂堂)に心を奪われる(笑)
室生寺は7件も国宝を拝観できたお寺で、
国宝建築だけでもほかに金堂、五重塔があり、
灌頂堂は写真のように、少し周辺に木が多く、
ほかの2件に比べると写真は少なかったのですが、
あとからいいと思える写真を撮っていた自分に感謝(笑)

ついでに、どうしてその日に奈良を周るって日に事故ったかな?と…
くどいですけど…さらについでに、
鹿児島にはどうしていいお寺が少ないのかな…とも(^_^;)
知らないだけかもしれませんけど、
さすがに室生寺に比肩しうる寺はないでしょう(^_^;)

さて、肝心の写真ですが、しょうがないので縮小することに。
長辺を1600にしても、載せてる写真が長辺3344で5.34MBのところ、
380KBにまで下がったので十分でしょう。
当然画質は劣りますが、もともとの日記では、
それより小さいサイズで日記を書いていたわけで、
今後、一か月旅をしたときに、
全部のファイルをアップできるようにもしておかないといけないし(笑)

ちなみに、縮小したサイズでの画像はこちら。

DSC08674t
DSC08674t posted by (C)ken

拡大して細部を見るとかでなければ特に問題ないでしょう。
お気に入り写真は元サイズでアップするなど、
使い分けていきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<海王丸 | ホーム | 障害?>>

コメント

アップロードの時間の問題もありますね(^_^;)

私は家でもdocomoのWI-FIなのでなおさらです。
まぁ、アップロードのスピードに、
日記を書くスピードが追い付いてないのも事実ですが(^_^;)

ちなみに私もいよいよHDRに挑戦しようと思っている今日この頃です。
2012-02-09 Thu 09:54 | URL | ken [ 編集 ]
私もこの頃、ほとんどの写真・・圧縮かけてます。

何しろ、アップロードが遅いし!!(笑)

元画像で閲覧される事は先ず無い!と自分に言い聞かせてます。

2012-02-09 Thu 00:11 | URL | vf1000rr [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
