為楽当及時~再旅人kenのblog~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

HDRテスト-オートHDR編-

今日まで帆船海王丸が鹿児島新港でライトアップをしているとのこと、
撮影に行くのに合わせて、HDRの勉強をしてみることにしてみました。

HDRとは何か?というのはこちらへ。

DSC01827tDSC01828t

少し早めに出て、近くに(というほど近くもないですが)ある、
県指定文化財だという本名八幡神社へ。
思ったより立派でびっくりしましたが、
参道が小学校の敷地を突き抜けてるのがネックでしょう(^_^;)
にこやかにでしたが、先生らしい人に、
「何か御用ですか?」と言われたし…
あとから気づいたことですが、敷地迂回しても行けましたけど…

で、とりあえずカメラの機能のオートHDRを使って撮影。
左が普通に撮影したもの、右がオートHDR。
空の青、ソテツの緑、社殿の赤が、
比べればよく出ているのが分かるかと。

DSC01898tDSC01899t

海王丸の船尾部分。
空や海の色は比較的変わらず、
船体が明るくなっていることがわかると思います。
ついでに、日章旗がぶれて、複数枚を合成した写真であることも(笑)

実はHDRを知ったのも、カメラにその機能があるのを知ったのも最近だったり…
以前に普通に構えてオートHDRを試してみたら、
ぶれて見られたものではなく、使えない…と思ったものですが、
三脚を使えばしっかり撮れるようです。
建物を撮るときに、庇で陰になる部分もしっかり撮れるようになるのかなと…
旅中に知っておけば、と思いますが、
まぁこれからの楽しみができた、ってところでしょう。

あと、オートで合成ではなく、
明るさの異なる写真を撮り、自分で合成する方法もあるようですが、
それは今後の課題…写真は撮ったので、試してみたいと思います。

DSC01916t

全く関係ないですが…おまけの猫(笑)
関連記事
スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<来年発売予定!絶対倒れないバイク | ホーム | 月下の海王丸と桜島>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
