為楽当及時~再旅人kenのblog~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

来年発売予定!絶対倒れないバイク




来年発売予定! 車とバイクを良いとこ取りした近未来型電動バイク

ヤフーで紹介されていた映像ですが、絶対倒れないバイクが発売されるとのこと。
電子制御ジャイロ安定化システムを搭載していて、
事故っても転倒しないそうです。

バイク好きが挙げる、車にはないバイクの良いところ。それは、低燃費で加速力抜群、さらには機動性が高いことなどが挙げられますが、何につけても良いところがあれば必ず悪いところもあるもの。悪いところで思い浮かぶ代表的な例といえば、雨風をしのげない、転倒しやすい、そして体が外にむき出しのため事故の時極めて危険性が高いこと、ですよね。



リンク先の記事では冒頭にこのようなことが書いてありましたが、
99%の確率で、バイクに乗ったことない人が書いてるでしょう(笑)
通勤で乗ってる人とかならまだしも、
燃費がいいからってバイクに乗ってる人はいないし、
そもそも大型くらいになればそこまで燃費も良くないわけで…

私は、バイクは馬、車は馬車だと考えることが多い。
「おお400、お前は風だ」という有名なコピーもありますが、
体で風を感じられないこの乗り物はバイクなのか?と思いつつ…

すごく面白そうで、ほしいですね(笑)

想像していたよりもずっと未来は現実的だね
車もしばらく空を走る予定もなさそうさ



という歌もありましたが、まさしく未来の乗り物でしょう。
ハブステアのようにも見えるし、「金田のバイク」に一番近い。
これで実際に金田のバイクのように、
カプセル状ではなく、コックピットがよりバイクに近いものだったら、
購入も考えたくなるくらい。
(自動開閉式とかだったらもっといいかもしれない)

1回の充電で241~354kmの走行が可能で、
最高時速は193km/hということですが、
ホントに?というくらい高性能ですね…
どうやって曲がるのか?停車中どうやって安定させるのか?
積載性が低すぎるのでは?とかいろいろありますが、
無事発売されて、二輪市場が活性化することを期待します。

見た目、免許は普通免許になりそうだし…
車とかバイクとかいう既存の視点から考える乗り物ではないのかもしれませんけど(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

バイク・VFR | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<本屋にて(1) | ホーム | HDRテスト-オートHDR編->>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
