為楽当及時~再旅人kenのblog~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

本屋にて(1)

DSC08702t
DSC08702t posted by (C)ken

先日、海王丸撮影の途中に立ち寄った本屋にて、
「五重塔入門」という本を発見。
1680円と高かったので、購入は見送りましたが、
半分以上行ったことないな…というのが感想(^_^;)

取り上げられていたのは、本通りの順番で(おそらく古い順)、

法隆寺
海龍王寺
元興寺
室生寺
醍醐寺
海住山寺
明王院
羽黒山
興福寺
瑠璃光寺
教王護国寺

国宝の五重塔すべてのようです。
見たことあるのは…
室生寺
明王院
羽黒山
瑠璃光寺
教王護国寺

と5件…もっとも教王護国寺(東寺)は夜に通りがかって、
道路から撮影しただけなので、見たうちに入らない感もあり。
このうち、2011の旅で見たのは室生寺と羽黒山のみ。
明王院(広島)と瑠璃光寺(山口)は帰りのルート上だったので、
事故らなければ見ていたかな?という気もします。

法隆寺
海龍王寺
元興寺
醍醐寺
海住山寺
興福寺
見たことないのはこの6件。
すべて京都・奈良に所在するので、
そこをわざわざ避けている私にしてみれば、
しょうがないかな?という気がしないでもないですが、
そもそも、京都奈良に所在しない国宝五重塔というのが、
北から羽黒山、明王院、瑠璃光寺しかないようです…(^_^;)
ちなみに上の写真は室生寺。
逆光ですが…HDRで撮影してれば、という写真ですね(-_-;)

羽黒山五重塔(DSC01919)
羽黒山五重塔(DSC01919) posted by (C)ken

羽黒山五重塔。
写真のコンセプトは違うにしても、
一部を撮った写真としては、掲載写真より、
私の写真のほうがいい気がして、
買えない溜飲を下げたのでした…(笑)

関連記事
スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<本屋にて(2) | ホーム | 来年発売予定!絶対倒れないバイク>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
