為楽当及時~再旅人kenのblog~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

旅のテーマ

DSC06997
DSC06997 posted by (C)ken

以前の旅日記を書いている分が、2011/10/07、
金鑚(かなさな)神社を訪問した日まで来ました。
約あと2週間分…さっさと書き終えたいものです。
年末の九州一周分の日記もありますけど(^_^;)

写真は金鑚神社、重文の多宝塔。
重文ではありますが、個人的には気に入った建築で、
おそらく一番お気に入りの建築が金剛三昧院多宝塔であることも考えると、
多宝塔というのは私のツボらしい…(笑)

先に五重塔のことを書きましたが、
重文の五重塔というのが思ったより少なかったし、
国宝はあまねく周るとして、重文もというのは、
たとえ建築のみでもきつい気がするので、
五重塔でも三重塔でも多宝塔でも、
テーマを持って周る、というのは有りなのかな?と思った次第。

まぁ、国宝ですらまだ全部見られてない訳ですけど、
京都や奈良の建築を見て回ったら、
明らかにツーリングにならないような気もするし(^_^;)
どうやって周るべきなのかと、
日々、獲らぬ狸の皮算用…(^_^;)

ちなみに、五重塔、三重塔、多宝塔で訪問率を見ると、
2011で拝観/2011に限らず拝観/国宝指定件数の順で、
五重塔 2/4/11
三重塔 2/5/13
多宝塔 1/5/6
敷地外から見た教王護国寺五重塔、常楽寺三重塔、
訪問時修復中だった一条寺三重塔は含まず。
多宝塔で唯一拝観できていないのは、
大阪府泉佐野市にある慈眼院ですが、
ウィキで見てみたら、小さな写真でも、
「おお」というような雰囲気のある建築でした(笑)

国宝多宝塔のリストもよく見ると、
京都や奈良に1件もないというのもポイントが高い(笑)
(滋賀県1件、大阪府1件、和歌山県3件、広島県1件)
書いていると、6件全部回るツーリングがしたくなりましたが、
そうでなくとも、中国四国のツーリングがしたいと、
悶々としている今日この頃です(^_^;)

DSC06981
DSC06981 posted by (C)ken

ちなみに金鑚神社へは本来、
奥にある特別天然記念物、「鏡岩」を目的としての訪問でした。
見た目、パッとしませんが(^_^;)
特別天然記念物の割に知名度がいまいちのような気もするので、
一応、画像を貼り付けておきます。
特別天然記念物も旅のテーマです(笑)
関連記事
スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<昆布の佃煮を作ってみました | ホーム | 本屋にて(2)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
