為楽当及時~再旅人kenのblog~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

昆布の佃煮を作ってみました

DSC01957t
DSC01957t posted by (C)ken

以前に湯豆腐をしたときのだし昆布、
捨てずにとっておきましたが、佃煮にしてみました。
ネットで調べてみると、角切りと細切りがありましたが、
好みなのは細切りかな?ということでそちらへ。
醤油、料理酒、みりん、砂糖を合わせて煮るだけでしたが、
料理酒がなかったのでスルー(^_^;)
さとうもザラメがいいみたいでしたが、
やはりそんなものないので、
部屋にあったノンカロリー甘味料で代替。

結論…作るのは難しくないですが、
かたくておいしくない…焦げた醤油の味がする(-_-;)(笑)

ま…人にこんなものを出されたら、「えっ?」と思いますが、
自分で作ったんだからまだ食べられなくはない(^_^;)
そんなに量もないので、ご飯と一緒に食べようかと思います。

レシピもサイトによっていろんなことが書いてありましたが、
固くなったというのはなぜなのかな?と…
元の昆布の質が悪いのかもしれないし、煮すぎ?という面もあるし、
筋に沿って切るのか、直角に切るのかという違いもあれば、
料理酒を入れなかったとか、まぁいろいろ考えられますが…

昆布はまだ使ってないのが余っているので、
湯豆腐等で使いつつ、佃煮も再チャレンジしてみたいと思います。

DSC01958t
DSC01958t posted by (C)ken

今日はいい天気で、一瞬走りに行きたい欲望に駆られましたが、
明日にお祭りを見に行く予定だったので、
今日は部屋にいました。

部屋からの夕焼けの眺めですが…
電線は邪魔ですが、結構お気に入りだったりします。
もう少し暖かくなったら、ベランダに小さなテーブルとイスを設置して、
夏は夜、秋は夕暮と言いますけれども、酒を飲みつつ、
その情景を楽しみたいと…蛍はさすがに見れそうにないのが残念(笑)

先日、以前に働いたことある派遣会社からTELが来まして、
仕事の紹介を受けたのですが、自家用車通勤不可というのがネックで、
ストップをかけることに。派遣というのもまぁ考えるのですが、
以前みたいに仕事だけしかしていないような生活よりも、
給料少なくても時間に余裕のある生活のほうがいいのかな?とも…
いざとなったら、空いてる時間でバイトでもすればいいわけで。
現状、イメージセンサーのごみ除去キットの代金も惜しい私ですが(^_^;)
少なくとも、以前のワーカホリックのような状態は避けたいと思っています。

もちろん、そんなぜいたくを言える立場ではないんですけどね(^_^;)
余裕がある生活が出来たら、梅干しを漬けてみたいです。
関連記事
スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<初午祭 | ホーム | 旅のテーマ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
