為楽当及時~再旅人kenのblog~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

宮崎ツーリングを構想中

DSC02282t
DSC02282t posted by (C)ken

今週末、土曜日にプロ野球オープン戦が宮崎であるので、
それに合わせて宮崎ツーリングを実施しようと構想中です。
とりあえず、行き先候補を地を書き出してみました。

先の週末は暖かくて春のようでしたが、
今週末はまた気温が下がるようで…
宮崎でも山間部になると最低気温がマイナス4度とか。
そんな長くやるわけでもないので、
山間(主に高千穂峡周辺)は行かない方向です。

*印は訪問済み

プロ野球関連
18日
GCオープン戦
16日
G紅白戦

今回のメインテーマ(笑)
サンマリンスタジアム宮崎、宮崎市の南部で開催。

重要文化財(建築)

旧吉松家住宅
旧黒木家住宅(旧所在 宮崎県西諸県郡高原町)
旧藤田家住宅(旧所在 宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町)
*巨田神社本殿
興玉神社内神殿
*高千穂神社本殿
神門神社本殿
赤木家住宅(宮崎県児湯郡都農町)
那須家住宅(宮崎県東臼杵郡椎葉村)

宮崎には国宝はありません。
重文建築も、鹿児島と似た雰囲気で…
さほど歴史ある建築はないようです。
住宅を見る必要があるかな…(^_^;)
日程上、切り捨てることになりそうです。

重要文化財(工芸品)

乾峰士曇墨蹟
紺糸威紫白肩裾胴丸〈大袖付/〉
鉄造狛犬
銅印〈印文「児湯郡印」/〉
木造阿弥陀如来及両脇侍像
木造騎獅文殊菩薩及脇侍像〈/(自国宝殿安置)〉
木造薬師如来及両脇侍像〈/(本堂安置)〉

リストからコピーペーストしたものですが、
どこにあるのかよく分からない…(^_^;)
鎧は都城市、銅印は西都市にあることだけは調べました。
ま…全部切り捨てになりそう(^_^;)

官幣大社

*宮崎神宮
*鵜戸神宮

国幣小社・一宮
*都農神社

二宮
*都萬神社

そろそろ、一宮や官幣大社で御朱印集めをしようかな…と思いますが、
上の神社では、再訪ということもあり、
御朱印以外に参拝する意味があまり見いだせないです(^_^;)

式内社
*都農神社
*都萬神社
江田神社
*霧嶋神社

式内社は全部参拝とか数が多くてできそうにありませんが…
宮崎県内だとこれだけでした。
覚えてれば参拝するかもしれません。

式外社
*高千穂神社

高千穂周辺は今回は元々行かない予定。

滝百選
*関之尾滝
矢研の滝
むかばきの滝
*真名井の滝

宮崎はいい滝が何気に多いようでした。
都農神社と同じ町内にあり、何回も名前を目にしながら、
未訪問の矢研の滝をはじめとして、
今回の準メインテーマにしようかと。
真名井の滝は高千穂峡内なので、予定外。

名水百選(昭和)

出の山湧水
綾川湧水群

名水もそろそろリストを作って未訪問は行かないと、
というくらいに行ってる数は多いと思います。
宮崎の名水は未訪問だったので、
場所的にも問題なし、訪問予定です。

名水百選(平成)

妙見神水

平成の百選は、まだまだ未訪問場所が多いので…
今回も訪問するか微妙。

国特別史跡
*西都原古墳群

西都原古墳群から出土し国宝に指定されているものがありますが、
宮崎県にはなく、東京の五島美術館の所蔵。
ただ、近くの博物館にレプリカがあるそうなので、
今回は博物館をメインに訪問しようと思います。

普通の国史跡は多くあったので書きませんが…
古墳が多いようです。面白そうなところは行くかもしれません。

国名勝

尾鈴山瀑布群(都農町)
*五箇瀬川峡谷(高千穂峡谷)(高千穂町)
比叡山および矢筈岳(延岡市・日之影町)
妙国寺庭園(日向市)

尾鈴山瀑布群は先に出た百名瀑の矢研の滝も含むようで、
他にも滝があるようですが、時間を見ながら余裕があれば訪問します。
そのほかは微妙(^_^;)

国特別天然記念物

*青島亜熱帯性植物群落 : 宮崎県
*都井岬ソテツ自生地 : 宮崎県
内海のヤッコソウ発生地 : 宮崎県

青島は、ジャイアンツが必勝祈願をする神社もあるので、
メインテーマに沿うなら訪問するべきかな?と思います。
観光地っぽいのがネックでしょうか。
都井岬は何回か行ってるので行かないつもり。
ヤッコウソウ…分かりやすければいくかもしれません(^_^;)

国天然記念物

*岬馬およびその繁殖地(宮崎県・串間市)
*幸嶋サル生息地(宮崎県)
狭野神社ブッポウソウ繁殖地
ヘゴ自生北限地帯宮崎県日南市
下野八幡宮のイチョウ、
田原のイチョウ(宮崎県西臼杵郡高千穂町)
去川のイチョウ(宮崎県宮崎市)
大久保の大ヒノキ(宮崎県東臼杵郡椎葉村)
*狭野のスギ並木(宮崎県西諸県郡高原町)
八村スギ(宮崎県東臼杵郡椎葉村)
瓜生野八幡のクスノキ群(宮崎県宮崎市)
高鍋のクス(宮崎県児湯郡高鍋町)
妻のクス、
上穂北のクス(宮崎県西都市)
清武の大クス(宮崎県宮崎市)
東郷のクス(宮崎県日南市)
内海のアコウ(宮崎県宮崎市)
竹野のホルトノキ(宮崎県東諸県郡綾町)
高岡の月知梅(宮崎県宮崎市)
湯ノ宮の座論梅(宮崎県児湯郡新富町)
下野八幡宮のケヤキ(宮崎県西臼杵郡高千穂町)
宮崎神社のオオシラフジ(宮崎県宮崎市)
古江のキンモクセイ(宮崎県延岡市)
高島のビロウ自生地(宮崎県延岡市)
祝子川モウソウキンメイ竹林(宮崎県延岡市)
虚空蔵島の亜熱帯林(宮崎県日南市)
甑岳針葉樹林(宮崎県えびの市)
石波の海岸樹林(宮崎県串間市)
川南湿原植物群落(宮崎県児湯郡川南町)

*関の尾の甌穴〔都城市〕
*青島の隆起海床と奇形波蝕痕〔宮崎市〕
七折鍾乳洞〔西臼杵郡日之影町〕
柘の滝鍾乳洞〔西臼杵郡高千穂町〕
*五箇瀬川峡谷(高千穂峡谷)〔西臼杵郡高千穂町〕

双石山

調べたら非常に多かったです(^_^;)
これだけ多いと、目的にしていくというのは無理があるので、
(2週間ぐらいずっと宮崎にいるというならともかく…)
何かのついでとか、走っていたら案内があったとか、
そういうレベルでの訪問になりそう。

さて…最大の悩みは宿泊で…
ネットカフェ(等の商業施設)
テント泊
シュラフのみ
の3パターンが考えられますが、
ネットカフェはまぁ使わないとして、
テントを持っていくか行かないか…
キャンプ場のリサーチをしながら、
いいところがあればテントを持っていく方向で考えたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

2012年2月宮崎ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ツーリング準備完了 | ホーム | 初午祭の動画>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
