為楽当及時~再旅人kenのblog~



スポンサー広告 |

ハマチをさばいてみました

DSC03466t
DSC03466t posted by (C)ken

少し前の話ですが、部屋の整理をしていると、
以前に会社の忘年会のビンゴで当たった商品券が出てきたので、
たまには何か違うものでも食べるか…と商品券を使えるスーパーへ。
ハマチが398円とあったので、さばいてみることにしました。

ちなみに鳥取産(島根だったかも?)とだけあったのですが…
手元の本では、ブリの30~40cmの物を「ハマチ(ヤズ)」と呼ぶとあるので、
天然なんでしょうかね…?
養殖の物を「ハマチ」という話もありましたが…結局わかりません(^_^;)

ちなみに商品券は2万くらいあったのかな…?
私は業績が良くて給料を大目にもらっていたので非難轟々でしたが(^_^;)
ほとんど、パートアルバイトの人にお年玉としてあげたので、
2千円分しか残ってなかったし…つくづくお大尽なことをしてたなと思います(^_^;)
DSC03467t
DSC03467t posted by (C)ken

3枚おろし。魚をさばくのも、旅から帰ってからはやってなかったような?
青森で研いでもらったナイフを使いましたが、よく切れるような気がしました(笑)

DSC03468t
DSC03468t posted by (C)ken

素人の仕事なので見た目よくないのですが(^_^;)
皮を引くのが難しかったです。

DSC03469t
DSC03469t posted by (C)ken

普通の刺身にするようなものでもないと思ったので…
半身を大葉、ネギと一緒に塩と一味唐辛子で食べることに。
薄く切ったせいか、あまり味がしなかったので…
半分は刺身にすればよかったか、と…(-_-;)

DSC03470t
DSC03470t posted by (C)ken

久しぶりにビールも飲んだのでした(笑)

DSC03471t
DSC03471t posted by (C)ken

翌日の晩御飯に残った半身をカルパッチョにしました。
ごま油しかなかったので、ごま油でにんにくを揚げて、それをソースに。

DSC03472t
DSC03472t posted by (C)ken

塩をして冷蔵庫で冷やしておいて、
水菜、刻んだ大葉、ネギと一緒に食べてみましたが、
(カルバッチョというより魚のサラダという感じ?)
これはなかなかおいしかったです。
材料費は398円の半分+αなので十分でしょう。

DSC03473t
DSC03473t posted by (C)ken

残った中骨と頭も塩焼きにして食べました。
中骨の塩焼きは、これまたうまい。
私がへたくそで、身がたっぷり残ってるからという話もありますけど…(^_^;)

魚をさばくのも、もっとうまくなりたいと思ったことでありました。
関連記事
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<VFRのトラブル | ホーム | ネットカフェにて就寝>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
