為楽当及時~再旅人kenのblog~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今日は野球を見ていた

朝から高校野球を見ていて、今はMLBを見ています。
昼間は用があったので見ていませんけど…野球があるのは幸せだなと思います(笑)

神村学園は負けてしまいましたが、
最終回、相手の攻撃でダメ押しっぽい3点目を押出で献上。
ただ、2ストライクナッシング(って今はなんというのか?)から、
フルカウントになって最後は死球押出でしたが、
詳細に見たわけではないとはいえ、
どれもストライクと取られてもおかしくないボールだったように思いました。
もちろん、0点にしのいでも1点負けているわけですが、
審判の下手さが結果を左右しすぎる高校野球を改めてみたような気がしました。

MLBは…ランナー2塁でショートゴロ、ランナーがサードでアウトという場面がありましたが、
解説の桑田さんが「MLBの野球はよく言えばシンプル、悪く言えば雑」と…(^_^;)
神村学園の話に戻ると、一点ビハインドの8回裏、
ノーアウト1塁のランナーがキャッチャーの牽制で刺されてしまいましたが、
プロ野球なら、どっちも本当にありえないシチュエーションなわけで、
高校野球とMLBというのは、ある意味似てるのかな?と思ったシーン。

ただ、違うのはMLBは選手が自身の能力に期待している点と、
高校野球は相手のミスに期待している点かな?と…(^_^;)

最後に、今シーズンのイチローにはちょっと期待しています。
成績にということではなく、38歳という下手すれば引退してもおかしくない歳で、
1番から3番に変わるというイチローが、どれだけやれるのか?という点で…
詳しく追っているわけではありませんが、
これまでよりもボールを強く叩くバッティングなのかな?という報道にも感じたので、
そういうイチローがどれだけやれるのかを期待していたのですが、
今のところ、ヒットのスタイルはこれまでのイチローと変わらないようにも思います。

まぁ、シーズンは始まったばっかりなわけで、
MLBもほとんど見ないと思うんですけど…(^_^;)
とりあえず、野球があるのは幸せなことであります(笑)
関連記事
スポンサーサイト

野球、スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ばくおん!!を買ってみました | ホーム | 開聞岳>>

コメント

こんばんは(^_^)コメントありがとうございます。

高校大学のころは以前お聞きしましたが、
少年野球のことは初耳でした。
私は、小中とサッカー部なのに、見るのはなぜか野球好き(^_^;)
野球で技術論を語ることはできないのですが…
うまく伝わっていないかもしれませんが、
件のシーンで桑田さんが言ったことは、
本当にNPBではありえないことで別におかしなことではなかったと思います。

ちなみに桑田投手がMLBで通用したかどうかという問題では、
私は斎藤雅樹投手が大好きでしたので…(笑)
斎藤投手を差し置いて桑田投手がMLBで、というのはナンセンスだと<(_ _)>
もちろん、実際に行ったか行かなかったかという違いはありますけど…

ツーリング楽しみですね(^_^)
私はいけませんが、良いツーリングになるといいですね(^_^)
2012-03-28 Wed 23:24 | URL | ken [ 編集 ]
似て、異なるものですよね。

私、高校、大学と硬式野球してました・・

地元の少年野球の監督も15年程しましたが・・

野球は失敗のスポーツですよ。

しかも、ディフェンスにおいてあれ程責任の重さの偏りがあるスポーツは無いでしょうね。

桑田がそう言いましたか・・・。

奴の全盛期でもMBLで通用していたのかな??

まあ、見方はそれぞれで良いんじゃないですか。
2012-03-28 Wed 22:04 | URL | vf1000rr [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
