fc2ブログ

為楽当及時~再旅人kenのblog~

扶養控除等申告書

派遣元の会社より、
扶養控除等申告書、記入して送り返せと言ってきました。

以前は自分もバイトに提出をお願いする立場だったので、
その重要性はまぁ分かるのですが。

到着してから一週間以内に返送しないと、
提出されて無いという事で所得税等を計算するとのこと。

なにその大上段な態度・・・(-_-;)

だいたい何が気に食わないって、この会社、
給料は月末締めの、翌月末払いとか言ってるんですよ。
登録したのが何年も前で、そんな事忘れており、
聞いたのも仕事の承諾をしてからだったので、
今回はある程度しょうがないのですが、
いくつかの会社から話があったら、
まずはこれで断る、ってくらいの悪条件でしょ。

毎月継続して仕事をするならともかく、
短期が多い派遣ならなおさらのことで。

しかもネットで調べてみると、
扶養控除等申告書の提出期限、

その年の最初に給与の支払を受ける日の前日(中途就職の場合には、就職後最初の給与の支払を受ける日の前日)までに提出してください。



となってるんですが・・・

国税庁HP、税務手続きの案内、[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告

これは所得者が支払者に対する提出期限なのか、
支払者が税務署長に対する提出期限なのか、
チト判断しかねるのですが、おそらく前者でしょうし。

電話して問いただしてもいいのですが(^_^;)
まぁ、提出できない理由もないし、
イチイチ怒るのも疲れるし、
トラブルになっても面倒だし・・・(^_^;)

でも給与の支払日のことを考えると、
やっぱり派遣労働者に対する搾取なのかな?と、
(もらう物は早く、出すものは遅く、と言う意味で)
そんな感じがしました。
関連記事
スポンサーサイト




就活、仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<バイト51回目 | ホーム | 親のパソコン環境>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |