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為楽当及時~再旅人kenのblog~

Gジェネスピリッツの感想(途中2)

このゲームにはハロスコアなるシステムがありまして、
敵機1機ごとに設定されていて、撃破するごとにスコアがたまり、
ステージクリア時にそのスコアのランクに応じて、
原作キャラクターをゲットできたり、
オプションパーツがもらえたりします。

ところが、普通に撃破しているだけでは高ランクは狙えません。
「支援」「クリティカル」「オーバーキル」によってボーナスがもらえるので、
それを活用しないといけないのですが、
要するに、どんな弱い敵機でも、多くの味方で取り囲み、
タコ殴りをする必要がある、と言うこと。
なんかちょっとフラストレーションがたまるシステムのような(^_^;)
もちろん、そういった戦術を採らなくてもいいんですけどね。
今、Zガンダムのシナリオをプレイ中ですが、
自軍は既にクロスボーンガンダムまで開発しているので、
スペック的には完全に勝っていますし。
まぁ、全機が、と言うわけではなく、
プロフィールを埋めるために、
ザク1とかも運用してるんですけどね(^_^;)

ところでそのZガンダムのシナリオ・・・2話目ですが、
最初目的地が示されたので、全力でそちらに移動していました。
到達すると、今度は逆方向に戻らないといけなくなったのはいいのですが、
戻る方向には操作の出来ない友軍ユニット(アウドムラ)がいて、
自軍はまだ遠いのに、そのユニットに近くに敵の増援大発生、
撃破されてゲームオーバー、と言う状況になりました(-_-;)

なにその攻略本必須、というようなシナリオ・・・(-_-;)

この前のZガンダムのシナリオでも、
友軍の戦艦(アーガマ)が初ターンに全力前進をしたら、
敵のターンでその鼻面に敵機が3機マップ間移動をしてくるし、
ちょっと配置が確信犯過ぎる嫌いがありますね。
あんまり自然じゃない。

まぁ、そう思ってもプレイを止めようとは思わないゲームであることは、
とりあえず間違いはないんですけどね。
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