為楽当及時~再旅人kenのblog~



スポンサー広告 |

ツーリング総括

とりあえず、今回のツーリングのルートデータと総括を。




1日目、2/19、走行距離240.4km。
自宅~長島~天草下島~島原半島~雲仙~道の駅みずなし本陣ふかえ
0220.gif


2日目、2/20、走行距離188.7km。
道の駅みずなし本陣ふかえ~雲仙~樺島~野母崎~長崎市内観光~東横イン

0221.gif


3日目、2/21、走行距離205.3km。
東横イン~崇福寺~遠藤周作文学館~平戸島~川内峠~道の駅生月大橋

0222.gif


4日目、2/22、走行距離252.4km。
道の駅生月大橋~生月島周遊~平戸島周遊~道の駅たちばな

0223.gif


5日目、2/23、走行距離237.3km。
道の駅たちばな~江田船山古墳~田原坂~原尻の滝~板ヶ原オートキャンプ場

0224.gif


6日目、2/24、走行距離229.7km。
板ヶ原オートキャンプ場~都農神社~サンマリンスタジアム宮崎~板ヶ原オートキャンプ場

0225.gif


7日目、2/25、走行距離269km。
板ヶ原オートキャンプ場~臼杵石仏~佐賀関~富貴寺~道の駅院内

0226.gif


8日目、2/26、走行距離179.3km。
道の駅院内~宇佐神宮~青の洞門~窓ゆきさん宅

0227.gif


9日目、2/27、走行距離97.5km。
窓ゆきさん宅~宗像大社~宮地獄神社~窓ゆきさん宅

0228.gif


10日目、2/28、走行距離100.8km。
窓ゆきさん宅~吉野ヶ里遺跡~玉名温泉~道の駅きくすい

0229.gif


11日目、2/29、走行距離229.2km。
道の駅きくすい~トンカラリン~熊本城~轟水源~宇土城跡~自宅

今回思ったのは、九州もまだまだ広いなぁ、と。
九州一周はこれで3回目なのですが、
1回目2003年、2回目2004年かな?
逆に、それがあって一周中はあまりまわりませんでした。
それが今回、見てないものもいろいろあるな、と(^_^;)
もちろん、かぶって見たものも多いのですけどね。

今回は、時間に制限もあったし、
その他に制限もあったので、
事前にストップする場所をおおよそ決めており、
それもあって見ようかな?と思っても端折った場所もあり・・・
そういう意味では、見たいもの、
そのジャンルを絞った方がいいな、と。

例えば今回は国宝を5件ほど見ましたが、
事前に調べていったわけではなく、
すでに知っていた国宝ばかりでしたし、
そのほかにも特別天然記念物、特別名勝、
史跡、滝、名水、大木、鍾乳洞、渓谷などなど、
ツーリングごとのテーマを決め、
事前にリサーチして出た方がいいな、と。

それと共に、走り(走る距離)を重視するべきなのか、
見るものを重視して、ツーリングの範囲を限定したほうがいいのかな?と。
もちろん、バランスとればいいのですけれども、
これまで高速を使ってなかったのが、
特定の県まで高速で行って、
一ヶ所をベースキャンプにして色々周る、と言うのもありかな?と。
一周中は少しずつ移動しながらそういうスタイルだったんですけどね。

それから、リアタイヤがヤバくて、
走りながら気になったので、
事前にそういう準備もしっかりしておくべきだな、と(^_^;)

一周を終えた後、初の長めのツーリングだったので、
色々今後の参考になった事は多かったですね。

ちなみに、見たスポットで一番面白かったのは、
最終日に見た「トンカラリン」ですね。
こんなものがあったのか!と。

しかしまぁ前にも書きましたが、
総じていいツーリングでした(^_^)
関連記事
2008年2月九州一周ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<雑感 | ホーム | パニアケースが割れていた!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
