為楽当及時~再旅人kenのblog~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

プレミアムモルツ

DVC00003.jpg

料理には酒が不可欠なわけですが(笑)
最近もっぱら飲んでいるのが、
プレミアムモルツの「小瓶」。

もともとビールはプレミアムモルツを飲んでいたのですが、
スーパーに買い物に行ったとき、
5本+グラスで1000円というセットがあって、
グラスに惹かれて買ってみたのですが、
これがおいしい。

一番近いスーパーには(ビンは)売っていないので、
缶のものを飲むこともあるのですが、
ビンを飲んだら缶はなんというか・・・
ビンのものは「ビール」なのですが、
缶のものは「缶入り飲料」という感じです。
同じプレミアムモルツでもね。

さらに言うなら、小瓶は333mlで200円、
缶は350mlで安くても220円程度なので、
小瓶のほうが安いという(笑)

コーラでも私はペットボトルのものはNGで、
缶のものしか飲まないのですが、
容器でこれだけ変わるのも、
改めてびっくりした次第でした。

とりあえず酒はなんでも飲めるのですが、
その他飲んでる酒は、
日本酒は「久保田千寿」。
小瓶のスーパーに売ってたので買ったのですが、
さすがにそんな毎日飲める値段でもないので、
もう買わないようにしないと(^_^;)
「万寿」も売っていたのですが、
さすがにそれは買いませんでした・・・当たり前ですが。

ウィスキーは「ジャックダニエル」。
若いときには(CMが好きだったので)アーリータイムスを飲んでいて、
長野で暮らし始めた時からステップアップして飲んでます(笑)
これが、安く?で売ってるところがあることもあり。
今年のバレンタインには、旧職場のみなさんにリクエストして、
「去年もらったチョコレートが食べきれなかったので、
 今年はみんなでお金出して『山崎』をください」と言って、
実際に山崎をもらったのですが、製法とかはさておき、
まだ私には早いかなぁ、と(^_^;)
しかし、山崎の18年を見かけたときから、
何か自分をねぎらいたいときに買いたいなぁ、と思ってます(笑)

焼酎は普段からあまり飲まないのですが、
(店で飲むときはあれば伊佐美を飲みます)
先日「島美人」を買ってきて、
飲もうと栓を開けたら、そのいい香りにびっくりしました。
その香りを知らなかったということではなく(^_^;)
新鮮なんだなぁ、と思ったということで。
以前、昔の彼女と飲みに行ったときに、
彼女が「火唐(ぽから)」という焼酎を頼んで、
「おいしいおいしい」と飲んでいたことがありましたが、
かなり後になって、それが本格焼酎ではないと知って、
衝撃を受けたことがあります。
別な時にやっぱり頼んで、その時はおいしくなかった記憶もあるし、
焼酎は鮮度も必要なのでしょう。
しかし、焼酎はウイスキーに比べアルコール度数が低いので、
量が飲めてしまうのがネックでしょう・・・(笑)

日本ハムファイターズの中田翔選手の記事で、
ビールをチェイサーとして焼酎を飲む、と書いてありましたが、
なぜ焼酎にチェイサーが必要なのか、かなり疑問でした(笑)
はなたれとかだったら話は別ですが・・・
関連記事
スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<原発ぬきの電気で映画をつくりたいだって・・・ | ホーム | 魚料理その2>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
