為楽当及時~再旅人kenのblog~



スポンサー広告 |

パノラマ画像

新しいデジカメを買ったので・・・
習作ツーリングだ!と思っていろいろ写真を撮りに行きました。

撮ってる間は結構面白かったのですが、
取り込んでみて不満だったのが、パノラマ画像。

もともと、スイングパノラマという機能を売りにしている機種で、
それが目当てて買った部分もあるのですが、
すべてではないですが、
画像が短冊状に切れているものがある。

撮ってる間も、一方方向にしかスイングできないし、
画像サイズに対して撮りたいものの幅が足らないと、
撮らなかった部分は黒く画像が作成される。
(その部分切り取ってしまうぐらい、
 プログラム上、どうってないことなんじゃないかと)

携帯(SH-04A)が、画質で劣るのはしょうがないとして、
機能的にその携帯に劣るデジカメってどうなの?と・・・

クソっ、と思って・・・そういえば、フォトショップエレメントって、
パノラマ画像作成機能があったよなぁ・・・と思って、
昔取った写真を使って作ろうとしたら、
(もともと、画像をある程度重ねて撮らないといけないという前提があり、
 それに引っかかったようで)作成できませんでした(-_-;)

tunoshima.jpg

作ろうとした画像は上記のモノで、
アップしたのは以前、手動で作ったものですが・・・
(山口県の角島大橋)

確かに、ズレはちょっと大きい元画像なのかな?とも思いますが、
人間の手動操作に劣るアプリケーション・・・

まぁ、普通の画像的にはすごいのが撮れるのは分かったし、
既存のデジカメと二刀流で行くつもりですが、
ちょっと、画質が違いすぎるのがネックかな・・・(^_^;)
自分の腕が足らないのも十分わかったので、
練習をしろってことでしょう・・・
関連記事

ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<旅装備比較(バイク編) | ホーム | 旅にでる理由 そんなもんはない>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
