為楽当及時~再旅人kenのblog~

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

旅装備比較(要電源のモノ)

VAIO PCG-U3
→FM-V LIFEBOOK MH30/C

CD-ROMドライブ
→なし

AIREDGE AH-H407P
→DOCOMO HW-01C

USBマウス
→そのまま

U3用純正バッテリ
→大容量バッテリに変更、今回はなし

U3用ACアダプタ
→PC相当品に変更

サイバーショット DSC-W5
→そのまま+α NEX-5D
(NEX-5にSDカード、バッテリーパック、専用チャージャー)

メモリースティックDuo、パソコンとの接続用USBケーブル、デジカメ用ポーチ
→そのまま

充電器x2、単三ニッケル水素電池x10 単四×8
→エネループ単三×12、専用充電器

懐中電灯、ヘッドライト
→USBライト、ランタン型ライト

GPSmap60CS用道路地図CD-ROM
→なし
同じくUSB接続ケーブル
→デジカメ用と共用できるのでなし

ゲームボーイアドバンスSP、左用ACアダプタ
→なし(^_^;)

携帯DOCOMO N701i
→DOCOMO SH-04A

(旅の途中から)MP3プレイヤー
→ウォークマン NW-A916

我ながら、昔はなんでゲームボーイなんか持って行ったのかな?と(^_^;)
夜の暇つぶしに、という感じだったと思いますが、
日記書いてれば暇なんかないし、
いろいろ旅前に一週間程度のツーリングも含め、
準備をしましたが、そのツーリング中に日記書かなかった、
というのは最大のミスだったかな、と思います(^_^;)
鹿児島へ帰省するときのフェリー内では役に立ちましたけどね。

PCもあまり持っていきたくなかったのですが、
ナビとの連動というか・・・
ナビも半分以上、軌跡データがほしいようなもので、
PCがないとそれが取れないから、というのが大きいですね。
以前はいろいろ吟味して買いましたが、
今回は、小さめで、バッテリーが長く持つ、安い、
それだけ重視して適当に買いました(^_^;)
小さ目といっても、U3に比べると大きいですが・・・

電池は、以前は単三と単四混用だったのですが、
今回は単三に統一。
ナビに2本、デジカメに2本、ライトに4本、予備(充電用)が4本。

ライトの選択で結構迷ったのですが・・・
単三を使用するライトの選択肢が少なく、
4千円くらいのヘッドライトがあったのですが(単三1本使用)、
購入したのは2千円ちょっとで、電池を増やしたとしても(1400円)、
こちらのほうが安いし、電池が多いほうが融通が利くか、と、そちらに。

ミュージックプレイヤーは、充電をどうするか、
走行中に充電が切れた時のことを考えたのですが、
就寝時にPCから充電する感じでいいかな、と。
HWも同じ運用方法で考えています。
まぁミュージックプレイヤーはなくてもOKですし(^_^;)
少ない時間の充電でも、それなりに長く再生できるので大丈夫でしょう。

カメラが・・・これまで使ってたものが単三駆動に対し、
NEX-5がマニュアルでは専用バッテリー使用で、
使いきるまでの目安が300枚撮影。
先日の習作ツーリングで121枚撮影して、電池の残りが59%。
観光スポットで、かなり歩いた後、撮影中に切れる、というのが怖いのですが、
まぁこれは残りが30%くらいになったところで、
早めの充電を心がける、ということで対応できるかな、と。
もちろん、予備のバッテリーを携帯できればベストなのですが、
7500円くらいするので・・・(^_^;)

DSC03564.jpg

ところで、これらの充電が必要なものは、
トップケースに、100円ショップで売ってるラックを重ねて収納。
今日はきれいに収納できるように工作してみました。
延長コードは強力両面テープでとめてあり、
ワイヤーラックの中に、充電器、NEX-5用充電器。
下に車のダッシュボードに使うようなすべり止めシートを敷き、
傷を防止、ラックはタイラップどめ。

PCを一番下に収納し、その上にマップルや出納帳、
その上にこのラック、と考えています・・・
横幅がOKなのは確認しましたが、高さ確認は今からです(^_^;)

写真のラックには、あとPC用の小物(HWやマウス)をポーチに入れ、
携帯を充電するときのために、やはりすべり止めをはって、
それでOKかな?と思っています。

ケースが三つもあるおかげで、
余裕のあるというか、無駄の多い積載方法だとは思いますが(^_^;)
まぁ、こういうことができるバイクなのだから、それはそれで、と。
以前のツーリングではコード類がごちゃごちゃしていたので、
今回の工作は、我ながらきれいにまとまったかな?と思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

バイク・VFR | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<2011/07/03 NEX-5習作ツーリング | ホーム | 旅装備比較(本人装備編)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
